人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生カツオで塩たたき



鹿児島産の生カツオが売っていました。

まだ脂の乗りは少ないけど、これはこれでさっぱりと食べられます。

グリルに網を乗せて、カツオの表面を炙ってから

氷水にとって身を締めます。

半分は薬味たっぷりのたたきに。


生カツオで塩たたき_b0324794_12082611.jpg



もう半分は塩たたきにしました。


生カツオで塩たたき_b0324794_12083908.jpg



脂がそれほどでもないから

さっぱり爽やかな感じです。

食べる直前に炙ったから、香ばしさもプラス。


生カツオで塩たたき_b0324794_12084939.jpg



大阪産の小松菜と京都産の薄揚げの煮浸し。


生カツオで塩たたき_b0324794_12083339.jpg



これは青森産のベビーホタテ。

新物ってかいてありました。

そのまま酢味噌で食べるのもよかったんだけど

たっぷりの高知産の生姜と一緒に佃煮にしました。


今日は食材に産地を書いたけど

ほんといろんな所の美味しいものを食べているんだなぁって

あらためて思いました。



Commented by P子 at 2014-06-02 15:09 x
Kentさん、こんにちはー

生のカツオを炙って…さすがですね。
とっても美味しそう〜^^

ベビー帆立の佃煮は、たまに作っています。
道産の安い時に買って作ります。
美味しいですよね。
わが家は、針生姜と塩昆布で手軽です。

毎日、いろいろなところのものが食べられるって、
豊かですよね。
それを上手にお料理できるKentさんもすばらしいですよ。

急に暑くなってきましたね。
体調にもお気をつけくださいね。
Commented by mogyo at 2014-06-02 22:37 x
う~ん 

シアワセいただき帰ります(^^v
Commented by kent627996 at 2014-06-03 22:41
◆P子さんへ◆
ただ単に食いしん坊なだけで・・・(笑)
さすがに藁焼きは出来ませんでしたが。
P子さんは塩昆布を上手に料理に使われていますよね。
僕も使ってみたいんだけど、なかなかアイデアがなくて。

今日はヤフーのニュースで北海道で37度越えだったと書いてありました。
涼しい北海道のイメージがあったのでビックリです。
P子さんもお体にはお気をつけくださいね。
Commented by kent627996 at 2014-06-03 22:42
◆mogyoさんへ◆
やっぱり中国から帰ってくると、和食が恋しいみたいです。
向こうでも和食を食べているみたいですが、こっちで食べるのとは
若干違うのかなぁ?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kent627996 | 2014-06-02 12:16 | 和食 | Comments(4)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent