タコとフルーツトマトのカッペリーニ



b0324794_10414007.jpg



素麺のようでやっぱり違うカッペリーニ。

細くてもコシがあります。

いつもは茹でて水にさらしていたんだけど

今回は丁寧に氷を張ったボウルを重ね合わせて

その中で冷やしました。

フルーツトマトも湯剥きして冷蔵庫でキンキンに。

全然水っぽくならなくて、なかなかの出来でした。


b0324794_10414884.jpg



ワインはニージーランドの辛口白。

冷たいパスタによく合います。


b0324794_10415376.jpg



これは作るつもりはなかったんだけど

対面販売で美味しそうな鯵が売っていたので

3枚におろしてもらってから、皮も引いてもらいました。

塩胡椒、すりおろしにんにく、オリーブオイル、レモン汁でカルパッチョ。


b0324794_10420054.jpg



ちょっとだけ肉系も。

手羽中にクレイジーソルトを振りかけてグリル。

小さいし2人で8本なので

難なく完食でした(笑)


[PR]
Commented by ruri at 2014-07-13 13:38 x
kentさんこんにちわー。
ホワイトヘブンなんて素敵な名前のワインですね。
ボトルが氷水で冷やされている様子が素敵。
絶対においしいはずですねー。

そんな白ワインに合わせるお料理がもっと素敵です。
カッペリーニ、丁寧に冷やすと水っぽくならないのでしょうね。
トマトの赤とバジルの緑が鮮やかでおいしそうです。
Commented by lapie-fr at 2014-07-14 04:20
面白い、鰺のカルパッチョ!
白身でしか作らないのは、決め付けだったと反省
今度、新鮮な鰺が手に入ったら、マネッコ~

冷製パスタ、季節ですねっ。
Commented by kent627996 at 2014-07-15 19:44
◆ruriさんへ◆
ニュージーランドのワインは初めてだったのですが
キリリ辛口で美味しかったです。
夫婦2人とも白ワインが好きなので、とても好みの味でした。

カッペリーニ、今までは氷水で冷やしていたのですが
それだとせっかくつけた塩味が流れてしまうので
水っぽくなるみたいです。
ちょっと手間だけど、間接的に冷やすと水っぽくならなくて
美味しかったですよ。
やっぱり料理は手間暇が大事なんだなぁって改めて思いました。
Commented by kent627996 at 2014-07-15 19:47
◆ラピさんへ◆
基本カルパッチョってあっさり味の白味魚なんだけど
鯵でもなかなかいい感じになりました。
でも三枚に卸してもらうまではよかったんだけど
中骨を取るのが面倒でした。
料理用の毛抜きで一本一本・・・。

冷製パスタ、美味しい季節ですよねぇ。
細くてもしっかりとパスタの味でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kent627996 | 2014-07-13 10:48 | イタリアン | Comments(4)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent