人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰯のつみれ汁



料理上手なP子さんが作られていた鰯のつみれ汁を見て

どうしても作り&食べたくなりました。

でも、肝心の鰯が売っていない・・・。

スーパーを3軒ほどハシゴしてようやくゲット。


鰯のつみれ汁_b0324794_19504856.jpg



鰯が10匹ほど入っていたんだけど

頭とわた、皮をひいてすり身にしたら

ひとり2個分のつみれしか出来なかった(笑)


かさ増ししなかったからなぁ・・・。

鰯の身をすり鉢ですって、生姜の絞り汁と味噌、塩少々だけ。

いったん下茹でしてから、鰹だしと薄口醤油スープを作って

長ネギを。


それにしてももうちょっと食べたかった・・・。

今度はもっとたくさんの鰯で、焼きさんがやハンバーグも作りたいです。


Commented by P子 at 2014-07-28 21:39 x
Kentさん、こんばんは^^

ビックリしました!
リンクもありがとうございます♪

イワシ、10尾で4つのつみれ…
めんどうなわりに、少なかったですね^^;

かさまし…のせいですかね?
けっこうできましたよ。
冷凍したくらいですから。

すり鉢で…本格派のつみれですね。

魚のハンバーグ!偶然にも、ゆうべは
まぐろのハンバーグでしたよ♪

花オクラ、きいた事はありますが。
見た事がありません。
ねばりも出るんですね。食べてみたいです。
今週も楽しみにしていますね。
Commented by kent627996 at 2014-07-30 08:21
◆P子さんへ◆
こちらこそヒントをいただいてありがとうございました。
おかげで量は少なかった(笑)けど、美味しいつみれ汁を
食べる事が出来ました。

鰯、小さかったんですよ・・・。
それでも、もうちょっと出来るかなーって思ったんだけどなぁ。
今度は自分で釣った大量の鰯で作ってみたいです。
(いつになる事やら)

まぐろのハンバーグって珍しいですね。
これもまた真似させてもらわなきゃ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kent627996 | 2014-07-28 19:59 | 和食 | Comments(2)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent