銀まるのお刺身と鯛めし


昨日は久しぶりにミナミの法善寺に行ってきました。

先月末に誕生日だったので、お嬢様がご飯をご馳走してくれる事に。

何度か行った事かあって、刺身と鯛めしが売りのお店です。

まずは飲み物を注文すると、付きだしが出来てます。


b0324794_15562013.jpg


七輪に炭火で、ヒイカを炙ります。

生でも食べられるほど新鮮なので、さっと炙るだけ。

これからの刺身が楽しみです。


b0324794_15560778.jpg

コストパフォーマンスを考えると割安ではないのですが

刺身はどれもこれも新鮮そのもの。

もちろん、その日の水揚げによって種類が変わります。


b0324794_15564567.jpg

b0324794_15562677.jpg

ボタンエビの頭は後ほど、焼いて持ってきてくれます。

b0324794_15555551.jpg

大好きなウニも新鮮。

生わさびをすって、冷酒と一緒にちびちびと。

生ものを食べた後は、小鉢料理。

b0324794_15563337.jpg

肝子煮と言って、何の魚かは分からないけど

全然クセもなくて、すーっと胃に入っていきます。

b0324794_15561487.jpg

貝柱とわけぎのぬた和え。

量が少ないのが残念だけど、こういったものはバクバク食べるものじゃないしなぁ。

でも、もうちょっと食べたかった(笑)


お品書きを見て、気になったのがこれ。

b0324794_15565922.jpg

見た目は普通の鮎の塩焼きですが

天然友釣り鮎だそうです。

表現はちょっと変かもしれませんが

食べた感想は、身がとてもクリーミー。

焼き方も絶妙なんだろうけど、とても美味しかったー。

ちなみにこれ一匹で1200円ほどしました・・・。


焼き魚とくれば、最後は煮魚。

b0324794_15560074.jpg

ウマズラハギの煮付け。

新鮮なので、身はプリップリッ。

ただ、これは好みなんだけど、僕はもう少し煮汁に甘味が欲しかったなぁ。


〆は土鍋で炊いた鯛めし。

時間がかかるので、入店と同時に注文しておきました。

b0324794_15565156.jpg

ご飯茶碗に盛ってくれた後は、土鍋ごと持ってきてくれます。

この日はお腹が一杯だったので、一膳だけ食べて

残りはおにぎりにしてもらってお持ち帰りしました。


b0324794_15563969.jpg

お嬢様、ごっつあんでした。

また来年、お願いします。



[PR]
Commented by らぴ at 2014-08-03 17:15 x

……… 食べたいです。
Commented by mogyo at 2014-08-03 21:55 x
お嬢様・・
私も食べたいですぅ。。
Commented by P子 at 2014-08-03 22:06 x
Kentさん、こんばんは^^

お誕生日だったのですね♪
おめでとうございます。
これからも、ステキなブログ楽しみにしています。

美味しそうな一品料理の数々ですね。
確かに、少しお高そうですが、
どれもお酒に合いそうで…飲みすぎそう 笑

また、おじゃまします^^
Commented by kent627996 at 2014-08-04 20:22
◆ラピさんへ◆
普段はあんまり量を食べないなんだけど
この日はいっぱい食べました。
お嬢様も喜んでくれていました。
今度は、ぜひラピさんもご一緒しましょう。
Commented by kent627996 at 2014-08-04 20:23
◆mogyoさんへ◆
お嬢様に伝えておきます(笑)
僕的には、外食もいいのですが
手料理も食べたかったなぁって感じです。
Commented by kent627996 at 2014-08-04 20:25
◆P子さんへ◆
もうこの歳になると、誕生日も特別な日ではないのですが
食事をご馳走してもらったり、プレゼントをもらうと
やっぱり嬉しいものです。

もっと色んな料理を食べたかったんだけど
さすがに食べる量が減って・・・。
でも、居酒屋みたいにバクバクと食べるお店でも
ないのですが(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kent627996 | 2014-08-03 16:19 | 外ご飯 | Comments(6)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent