ワタリガニのトマトクリームパスタ



昨日は残念ながら、渡り蟹が手に入らなかったので

田尻漁港の日曜朝市に出かけてきました。

ここは日曜日にしか開催されていないけど

新鮮で美味しい地物の魚介が安く買えるので、朝早いのにもかかわらず

たくさんの人で賑わっている所です。


b0324794_20274432.jpg


このようなお店がたくさんあって

基本、発砲スチロールに入っている魚が一盛りいくらかの感じです。

b0324794_20273307.jpg


鯵が10匹入って150円と激安。

ただ、大きな魚も小さな魚も、鱗も内臓もそのままなので

自分で魚を捌けないといけませんが。

この鯵は全部三枚おろしにして、このようになりました。


b0324794_20273817.jpg


オリーブオイル、酢、レモン汁にしばらく漬け込んで、マリネに。

これでも、買ってきた鯵の半分の量。

残りは冷凍にして、また違う料理にします。

で、どうしても食べたかったワタリガニもゲット。

b0324794_20275023.jpg


もちろん、活ワタリガニ。

3匹で1300円。

塩を入れた鍋で茹でて、身をほぐして。

b0324794_20275890.jpg


オリーブオイルで玉ねぎとニンニクを炒めて白ワイン。

ホールトマトを加えてしばらく煮込んでから

バーミックスでなめらかに。

ほぐしたカニ身を加えて、茹で汁と塩コショー、生クリームで

味をととのえて出来上がり。

カニの甲羅は飾りで(笑)




[PR]
Commented by P子 at 2014-09-29 12:46 x
Kentさん、こんにちはー

朝市、いいですね♪

鯵が10尾で…うらやましい!
マリネも南蛮漬けもおいしいですよね。

ワタリガニ!
パスタ!Kentさん、ぜいたくな一品ですね。

札幌近郊では、モズクガニが獲れるのですが
知人の中国の方が、絶賛します。
安くておいしいのですが…オットが食べません〜

またおじゃまします
Commented by kent627996 at 2014-09-30 20:23
◆P子さんへ◆
朝に獲れたものだから、どれもこれも新鮮です。
朝市の醍醐味ですよね。
北海道に比べると、全然ですが
大阪湾でもけっこう魚が獲れるんですよ。
特にワタリガニが有名で、時期になるとよく食べられます。
タラバもズワイも毛ガニもいいけど
ワタリガニも美味しいですよー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kent627996 | 2014-09-28 20:45 | イタリアン | Comments(2)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent