人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯豆腐



湯豆腐_b0324794_23184222.jpg


大阪の湯豆腐。

昆布だしで豆腐を煮て、ポン酢や土佐醤油で食べるのが一般的だけど

大阪の居酒屋ではこういった湯豆腐が出てくるところがあります。

それはうどんつゆで豆腐を煮て、とろろ昆布をかける湯豆腐。

野菜はあんまり入れないんだけど、家で食べる時はやっぱり野菜と一緒に

食べたほうがバランスはいいしね。

味はしっかりついているので、そのまま出汁と一緒に豆腐を食べます。

ちなみにうどんつゆはヒガシマルのうどんスープを使いました。

一人前、100円もかかっていない湯豆腐です(笑)



Commented by lapie-fr at 2014-10-23 18:27
あらま、昨日がお蕎麦で、今日は湯豆腐。
マジに寒いそうですね。
ここニース、まだ、暖かいです。
でも、そろそろ雪の便りも。晩秋~っですね。
Commented by jes22salud2 at 2014-10-25 12:25
そうそう、大阪湯豆腐。
よそではちょっとない一品ですよね。
これからの季節何度でも食べてしまう*\(^o^)/*
Commented by kent627996 at 2014-10-26 13:04
◆ラピさんへ◆
昼間はまだ暑い日もあるけど、朝と夜はけっこう冷え込んできました。
もうすぐ冬が来ます。
暑いのが苦手な僕は嬉しいですけどね。
そちらももう寒くなったのでは?
今が出かけるのには一番いい季節かも知れませんね。
Commented by kent627996 at 2014-10-26 13:05
◆ジェシカさんへ◆
初めて食べたときはビックリしたけど
慣れればこの湯豆腐のほうが好きになりました。
うちの奥さんは食べた事がなかったので
やっぱり面食らっていましたよ(笑)
Commented by 豊庵 at 2014-12-14 11:33 x
初めまして
お料理関係のブログを見ていたらこちらに辿り着きました
湯豆腐とても美味しそうですね♪このような湯豆腐は始めて見ました!
今度我が家でも作らせて頂きます♪
Commented by kent627996 at 2014-12-15 20:26
◆豊庵さんへ◆
コメントありがとうございます。
ちょっと変わった湯豆腐だけど
大阪ではけっこうポピュラーな食べ方なんですよ。
最後の一滴まで飲めるのも大阪らしいかと(笑)
〆にうどんを入れるのもオーケーです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kent627996 | 2014-10-22 23:27 | 鍋料理 | Comments(6)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent