人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりかっこいい500系


お正月明け早々、仕事で広島に。

年末にも2度ほど行って、ちょっとうんざり・・・。

しかも、全部日帰り。

遊びで行くのと、仕事で行くのとは全然違いますね。

でも、広島駅のホームで懐かしい500系を見ました。

やっぱりかっこいい500系_b0324794_22192156.jpg


今は山陽新幹線のこだまとして走っているんですね。

この車両が出てのぞみとして走っていた時、

どうしても乗りたくて、博多まで旅行に行きました。

詳しくは分かんないけど、性能は700系のほうがいいんだろうなぁ。

でも、スタイルはこっちの方は何倍もかっこいい!

広島駅のホームでこれを見かけて、少し癒されました(笑)


やっぱりかっこいい500系_b0324794_22193779.jpg


ちょっと大きな魚専門のセンターで

ブリのあらを購入。

目の前で刺身や切り身の分を取った後のあらを

パック詰めしているのを買ったので

新鮮そのもの。

脂の乗りもよくて、煮汁が脂ではじくほどでした。

やっぱりかっこいい500系_b0324794_22192693.jpg


生たらこもお買い得だったので

フキを一緒に炊き合わせに。

たらこは少し濃い目、フキは昆布出汁で別々に炊いて最後に合わせ。

まだまだ寒いけど、口の中は春が感じられるフキの香りが。

やっぱりかっこいい500系_b0324794_22193127.jpg


酒飲みメニューだけど、新玉ねぎのサラダも。

柚子の絞り汁と皮を千切りにした自家製ドレッシングでさっぱりと。


最近は旬のものが出てくるのが、少しずつ早くなってるけど

やっぱり見かけたら買ってしまうんだなぁ。

僕のようなのがいるから

旬のものがどんどん早くなっていくのかも知れませんね(笑)




Commented by lapie-fr at 2015-01-12 01:20
悶絶の画像っですっ!
ブリ大根、そして、生たらこ……(。。

きれいな新幹線~~
(ジェシカさん、貨物専?なのかな?
 世のテッチャンたち、きっと、うれしいよね?)
Commented by jes22salud2 at 2015-01-12 18:16
スピードその他性能は絶対に向上していくけど
好きなタイプと言われれば、ワタクシもこちらが好きです。
遠方までお仕事、お疲れ様でした。

野菜の旬が早くなるのは、ワタクシも同じ思いです。
Commented by ruri at 2015-01-13 11:34 x
お久しぶりです!
遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

新幹線かっこいいー!
カモノハシみたいな形が話題になりましたが、こちらのシャープなのが速そうでカッコイイのかなー。
あまり見る機会がないから、私はどのタイプも良いなと思います。笑
Commented by mogyo at 2015-01-13 14:23 x
今年もキレイかつ美味しいもので幕開けですね~
嬉しい。

蕗があるのに・・つい ほってあって
反省している
おばちゃん主婦ですぅぅ。
Commented by kent627996 at 2015-01-14 21:49
◆ラピさんへ◆
鰤大根、冬の食べ物の王道ですよね。
お酒にも合うし、次の日のご飯にもよく合いました。

新幹線、日本のもいいけどフランスのTGVのカッコいいですよね。
Commented by kent627996 at 2015-01-14 21:54
◆ジェシカさんへ◆
どんどん新しくなって性能もアップするけど
デザインは新しいからいいってものでもないですよね。
300系から500系になった時は斬新なデザインに
ビックリした記憶があります。
Commented by kent627996 at 2015-01-14 21:56
◆ruriさんへ◆
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

たしか新幹線ってあんまり乗る機会がないから
どれに乗ってもいいですよね。
しかも、普通の電車と違って乗るのにとても緊張します(笑)
発車の10分前にはホームで待つくらい気合も入りますしね。
Commented by kent627996 at 2015-01-14 21:59
◆mogyoさんへ◆
今年もまた料理を作らないと・・・(笑)

蕗は下ごしらえが面倒だけど、食べた瞬間、頑張ってよかったなぁって思える食材ですね。
もう少し先だけど、春の山菜が待ち遠しいです。

mogyoさん、今年もよろしくお願い致しますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kent627996 | 2015-01-11 22:36 | 魚料理 | Comments(8)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent