人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若ゴボウのきんぴら


若ゴボウのきんぴら_b0324794_19311586.jpg


若ゴボウまたは葉ゴボウと言って、この時期だけの食材。

大阪の八尾産が有名だけど、これ全国で売っているのかなぁ。

僕が小さい頃、母親がよく作ってくれたけど

神戸っ子のお嬢様は、食べた事がないって言ってたから

大阪だけのものかもしれません。

普通のゴボウと違って、根の部分は少ししかありません。

ほとんどが葉と茎。

それらを食べやすい大きさに切って、さっと湯がくか水にさらしてアク抜きをします。

あとは普通のきんぴらゴボウのように、甘辛く炒めるだけ。

僕はいつも牛こま肉と一緒に炒めます。

しゃきしゃきしていますが、ゴボウの味もかすかに感じます。

若ゴボウのきんぴら_b0324794_19311989.jpg


野沢菜とじゃこの炒飯。

仕上げに少しだけ胡麻油をたらりと。

和風な感じの炒飯になりました。


Commented by mogyo at 2015-02-18 23:33 x
若牛蒡って初めて知りましたし
こちらにもないですが
色もキレイで
おいしそう。
食べてみたいなぁ。。

ところ変われば・・ですねぇ。

大阪はいいなぁ。
Commented by lapie-fr at 2015-02-19 05:38
↑ アタクシも~
きれいな緑、かすかな牛蒡味、萌え~^^
(ゴボウさえ食せないのに~ 。。)
Commented by kent627996 at 2015-02-21 16:56
◆mogyoさんへ◆
やっぱり関西だけの食べ物なんですね。
この時期しか食べられない食材なんだけど
あんっまり買う人もいないから、それほどあつかっている
スーパーも少ないかもしれません。
ちょっと苦味もあって、大人の味って感じですね。
Commented by kent627996 at 2015-02-21 16:57
◆ラピさんへ◆
春の山菜らしく、少しアクがあるのでアク抜きをしっかりして
食べないといけない食材です。
鮮やかな緑色が春を感じさせられます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kent627996 | 2015-02-18 19:39 | 和食 | Comments(4)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent