恒例のBBQ


毎年の恒例BBQ

今回は当日の朝まで雨が降っていたのですが

天気予報ではお昼ごろには晴れの予報だったのでよかった。

b0324794_21564329.jpg


朝一のキャンプ場。

人数が多いから、BBQ場では狭いので

いつもここを予約しています。

ただ、デイキャンプと言う名目上、テントもしくはタープを張らないと

いけません。

b0324794_21565121.jpg


肉だけで3キロ+2キロ(追加分)

BBQなので、やっぱり肉は食べたい。

いつもの事ながらほとんど食べてないけど。

b0324794_21565518.jpg


鯛の塩焼きや厚揚げ、ジャガイモのホイル焼き、焼き芋もあったかな。

b0324794_21570458.jpg


筍を持ってきてくれた人もいて

これもホイルに包んで仕上げに醤油。

b0324794_21570983.jpg


この前買ったたこ焼き器も活躍。

ガスカートリッジ式なので、野外でも使えます。

b0324794_21564608.jpg


今回のダッチオーブン料理は

ローストチキン。

b0324794_21570090.jpg


中にニンニクを詰めて

周りにはジャガイモと玉葱。

写真にはないけど、豚汁も。

おにぎりを持ってきてくれる人や、スイーツやフルーツ、

お酒も基本のビールやチューハイは用意するけど

その他の飲み物は、各自好きな物を持ってくるシステムなので

日本酒やワイン、シャンパンなど多種多彩。


毎年、準備と片付けで大変だから

今年限りでやめようと思うんだけど

また来年、桜が咲く季節になると

今回は何を作ろうかなぁっと考えてしまうのでした。

ちなみに来年はカレーがイイという意見があったので

BBQ初のカレーもいいなと思っています。


[PR]
Commented by ゆりりん at 2015-04-14 00:55 x
バーベキューに鯛の塩焼きやたこ焼き!!
旬のたけのこ☆
豪華すぎます~。
参加した―い。

Commented by ししずちゃん at 2015-04-15 10:39 x
とっても豪華なバーベキューですね。
ダッチオープンにたこ焼き器と、いろんなアイテムもあって食べきれないくらいなんでしようね。
楽しい時間、いいですねー。
Commented by kent627996 at 2015-04-15 20:12
◆ゆりりんさんへ◆
40人近くの参加だったので、準備と片付けが大変でしたが
とても楽しかったです。
屋外で食べると、何でも美味しく感じます。
普通のおにぎりでも外で食べると、旨さ100倍ですね。
Commented by kent627996 at 2015-04-15 20:15
◆ししずさんへ◆
それが足りないくらいでした(笑)
途中で飲み物も食べ物も追加です。
暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい気温だったから
みんな、よく食べられたんでしょうね。


Commented by jes22salud2 at 2015-04-18 09:08
わ〜〜!!凄いっ!本格ですやん。
ダッジオーブン、昔憧れてました。
筍は…一瞬パイナップルに見えてしもた(^◇^;)
今時分が一番いい季節ですね、BBQ。
夏の海辺も良いけど…日差しと熱気でボォっとしてきますもん。

そこに…たこ焼き機(⌒▽⌒)ええわええわ。
Commented by kent627996 at 2015-04-18 20:44
◆ジェシカさんへ◆
野外料理にはダッチオーブンはかかせません。
料理の幅がぐんと広がりますしね。
パンも焼けるし、揚げ物だって出来るし
何といっても外で食べると何でも美味しいです(笑)

たこ焼き、いいですよ。
ガスボンベなので、どこでも使える優れものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kent627996 | 2015-04-13 22:11 | イベント | Comments(6)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent