人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すき焼きと発泡にごり酒


すき焼きと発泡にごり酒_b0324794_10021090.jpg


関西風のすきやき。

砂糖、醤油、酒だけで味付け。

まずは鉄鍋に牛脂を入れて、お肉を焼きます。

そこに砂糖と醤油を入れて、溶き卵で。

すき焼きと発泡にごり酒_b0324794_10021490.jpg

一番最初に食べる牛肉が一番美味しい。

次に、またお肉を焼いて野菜を入れます。

すき焼きと発泡にごり酒_b0324794_10021883.jpg

最近のお気に入りの食べ方は、白菜じゃなく白ネギ。

他は木綿豆腐をバーナーで炙った焼き豆腐、椎茸、糸こんにゃくのみ。

シンプルにこれだけ。

木綿豆腐にするのは、水分があるから。

白菜を入れないので、水分が少なく煮詰まってしまうので

豆腐の水分で味の濃さを調整。

それでも煮詰まってきたら、お酒か水を入れます。

すき焼きと発泡にごり酒_b0324794_10020656.jpg

すき焼きに合うアルコールはやっぱり日本酒。

昨日は少し変化球で、八海山の発砲にごり酒。

日本酒とビールのいいところを合わせた感じ。

少し酸味もあって甘辛い味のすき焼きにピッタリでした。



Commented by mogyo at 2015-07-06 09:35 x
うひょ~~
食べる寸前・・

これは

罪・・(笑
Commented by kent627996 at 2015-07-07 19:49
◆mogyoさんへ◆
すき焼き、お嬢様の好物で僕はそれほどでもなかったんだけど
最近はそこそこ好きになってきました。
溶き卵やとろとろ卵の料理は、テンションがあがりますよねー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kent627996 | 2015-07-05 10:13 | 鍋料理 | Comments(2)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent