人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鱧天冷やしうどん


昨日も冷たい麺だったんだけど

今日も冷たい麺。

鱧天冷やしうどん_b0324794_22054019.jpg


鱧とカニ・・・じゃなくカニカマと大葉の天ぷら。

熱々の天ぷらに冷たい出汁のうどんがよく合います。

鱧天冷やしうどん_b0324794_22053631.jpg


別バージョンのうどん。

麺はコシのある乾麺の讃岐うどん。

出汁はあごから取りました。

鱧天冷やしうどん_b0324794_22053334.jpg


一晩、あごと昆布を水につけておいて

鍋で沸騰したところで鰹節を投入。

キッチンペーパーで濾して

薄口醤油、濃口醤油、みりんで味をととのえて出来上がり。

あご出汁、やっぱり美味しい。



Commented by lapie-fr at 2015-07-22 21:02
きゃあ~
この間の冷やしうどんもオイシソだったのに
今日のは、またまた~

またも、食べよう
前回は、納豆・おろし大根でした
今度こそ、揚げ物でっ!!
Commented by jes22salud2 at 2015-07-24 05:42
いいなぁあごだし。
それで冷たいうどんとくれば、カニやなくて
カニカマでも十分ゴージャスです。
Commented by kent627996 at 2015-07-25 05:25
◆ラピさんへ◆
納豆おろしもいいなぁ。
ネバネバで揃えるのもいいだろうなぁ。
揚げ物は作るのが面倒だけど、揚げたてを食べられる
特権がありますからね。
後片付けも大変ですが。
Commented by kent627996 at 2015-07-25 05:27
◆ジェシカさんへ◆
最近のカニカマはほんとよく出来ていますよね。
味はカニカマなんだけど、カニと思って食べたら
一瞬、カニに思えてきます(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kent627996 | 2015-07-21 22:14 | 麺類 | Comments(4)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent