ニラもやし炒め


昨日は野菜でご飯が食べたいモード。

お嬢様も帰国して、たぶん白飯が食べたいだろうし。

家で食べる米が一番美味しい。

少しずつ精米しているし、ガス炊飯器で炊く米は

電気炊飯器とは全然違うし。

b0324794_18551139.jpg


ガッツリ食べても罪悪感が少ない野菜炒め。

野菜と言っても、メインはもやしで

ニラと人参だけのシンプルな野菜炒め。

もう一つのおかずも野菜。

b0324794_18551628.jpg


これまたご飯が進む、きんぴらごぼう。

僕は牛肉を入れる作り方。

これは母親が作ってくれたきんぴらがそうだったから。

肉の量は少量だけど、いい旨みがごぼうに染みます。


[PR]
Commented by lapie-fr at 2015-09-04 04:55
懐かしいです、きんぴらごぼう^^
手に入らない根菜のひとつ
でも、友人がたまに乾燥ごぼうを送ってくれてます
豚汁・けんちん汁のときに利用、結構美味しいの^^

Commented by mogyo at 2015-09-04 20:48 x
ヒメが喜ばれますね。

お米
ガスがやっぱりおいしい?

普通に電気釜でしたが
次回は考えようかなぁ。

Commented by あぷりお at 2015-09-05 12:38 x
こんにちは~。
毎日とはいきませんが、美味しいものが食べたくなったらこちらを訪問しています。

アップされてる美味しいもんを次から次へと見るのはとっても楽しいし、参考になります。
これからも楽しみにしてま~す^^

Commented by kent627996 at 2015-09-06 11:46
◆ラピさんへ◆
牛蒡って世界で食べる地域ってそんなにないのかもしれませんね。
聞いた話だと戦時中、捕虜に食べさせたら木の根っこを食べさせられて
虐待されたと言われたみたいです。
豚汁には欠かせない食材なんですけどねぇ。
Commented by kent627996 at 2015-09-06 11:47
◆mogyoさんへ◆
高級電気釜ならそっちの方が美味しいかもしれませんが
安い電気釜なら断然ガスのほうが美味しいですよ。
一気に高温で炊き上げるからふっくらだし、冷めても美味しいです。
うちも買い換える時に色々と悩んで、結局ガスにしました。
Commented by kent627996 at 2015-09-06 11:49
◆あぷりおさんへ◆
いつもありがとうございます。
味は写真では伝えられないので
美味しく見えるように写真の腕を磨かなきゃ(笑)
これからも美味しそうって言われるような
料理をアップしていきたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kent627996 | 2015-09-03 19:03 | 野菜料理 | Comments(6)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent