人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十割蕎麦と日本酒


今週のお酒はこれ。

十割蕎麦と日本酒_b0324794_04493462.jpg


獺祭の入門酒。

これは好みなんだけど

あんまり大吟醸の香りって好きじゃない。

でも、これはまぁまぁでした。

このお酒は磨き50%だけど、もう一本23%まで磨いた獺祭もあるので

それを飲むのも楽しみです。

これに合う料理はやっぱりお刺身でしょう。

十割蕎麦と日本酒_b0324794_04493860.jpg


2切れずつ入っている刺身パック(何故かトロだけ3切れ)はありがたい。

しかも、少し高級魚なのも嬉しいですね。

トロ、カンパチ、マダイ、ヒラメの4種。

十割蕎麦と日本酒_b0324794_04495090.jpg


イカをウニで和えたもの。

これも市販品ですが、これ美味しかったなぁ。

僕はウニ、お嬢様はイカが好きなので

二人の好物の合わさった何とも夢のようなつまみ(笑)

十割蕎麦と日本酒_b0324794_04494256.jpg

これは定番のささみの柚子マヨ和え。

いつもは三つ葉で作るんだけど

今回はセリを使いました。

三つ葉もいいけど、セリもいいですねぇ。

香りが強くて、マヨにも柚子胡椒にも負けないくらい。

でも、ちょっと高いのが・・・。

今回は三つ葉と変わらないくらいの値段だったので使えたけど

普段はやっぱり三つ葉かな。


そして蕎麦。
十割蕎麦と日本酒_b0324794_04495410.jpg

乾麺だけど、十割蕎麦を使ったので風味はあります。

少しぼそぼそ感はあるけど、それも十割蕎麦の特徴。

今回は〆の蕎麦じゃなくて、お酒の飲みながらつまみとして食べましたが

全然ありですね。

小鉢料理として食べるのもいいかもしれません。



Commented by lapie-fr at 2015-09-14 14:36
おおっ
(いいもん、いいもん、手に入るイクラで丼を作っちゃうモン)

柚子胡椒を使った自分で作ったイカの塩辛が食べたくなっちゃったds。。
そう云えば、
東京って粋な居酒屋には椀仕立ての蕎麦がありました^^


Commented by ししずちゃん at 2015-09-15 10:12 x
蕎麦をつまみに日本酒は、落語の世界じゃ定番。でも、関西ではなかなかお目にかからない世界ですね。
イカのうに和えなんて、贅沢すぎますが、とっても美味しそうです。
Commented by jes22salud2 at 2015-09-15 20:51
お!
獺祭!
ドラマのおかげで売れに売れて大変と聞きました。
いいなぁ。

蕎麦。
新蕎麦が出たら、これやります。
Commented by kent627996 at 2015-09-17 22:10
◆ラピさんへ◆
東京は蕎麦文化ですもんね。
うちも東京旅行した時は、粋な蕎麦屋さんで食事をしました。
うどんじゃお酒は飲めないけど、蕎麦は不思議といけるんですよねぇ。
Commented by kent627996 at 2015-09-17 22:12
◆ししずさんへ◆
最近はだいぶ蕎麦屋さんも増えてきましたが
まだまだうどんが主流ですもんね。
イカとウニって最高の組み合わせですよ。
おつまみにピッタリでした。
Commented by kent627996 at 2015-09-17 22:14
◆ジェシカさんへ◆
今はなかなか定価では手に入りませんもんね。
これは運よく定価で買えたので良かったです。
新蕎麦、もうすぐですね。
僕も新蕎麦で一杯やりたいなー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kent627996 | 2015-09-13 05:10 | 和食 | Comments(6)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent