人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バター入り肉じゃが


バター入り肉じゃが_b0324794_23032808.jpg


肉じゃがはずっと煮込むんじゃなくて

ある程度煮たら、火を止めて冷まして

また火入れ。

これを2回繰り返したら、短時間で味が染み染みに。

あっさり食べたければそのまま、少しコクが欲しい時は

仕上げにバターをひとかけら。

これでグッと味が締まります。




Commented by jes22salud2 at 2015-10-28 11:21
そうなんですよね、煮崩れすぎず
味しみしみ〜のコツは。

バターかぁ、メモメモ。
Commented by kent627996 at 2015-10-28 19:07
◆ジェシカさんへ◆
味を染みさそうとグツグツと長時間煮ると
煮崩れてしまいますもんね。
キムチを入れてピリ辛味にして食べるのもお勧めですよ。
Commented by lapie-fr at 2015-10-30 23:05
以前、料理研究家の某氏にお話しをうかがったところ
味がしみ込むのは沸騰温度ではなく60℃前後
なので、冷ましてる最中に味が馴染むのだそう

バターは…っでございましてよ
Commented by kent627996 at 2015-11-01 06:22
◆ラピさんへ◆
そうなんですかー。60℃が一番とは知りませんでした。
またひとつ勉強になりました。
やっぱりきちんとした根拠があったんですね。
バター、ほんの少しだけでも風味が全然かわりますよー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kent627996 | 2015-10-27 23:19 | 和食 | Comments(4)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent