人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海老芋のきのこあんかけ


海老芋のきのこあんかけ_b0324794_22333650.jpg


最近、夜はあまりたべないようにしているので

これだけ・・・。

それに平日はアルコールも飲まないようにしているので

あっという間に晩ご飯が終わる(笑)

料理を作るのには時間はかかっているんだけどねぇ。

海老芋は下茹でしてから、出汁と薄味で煮て、片栗粉を付けて素揚げ。

銀杏はハンマーで軽く叩いて、ひびを入れてから

茶封筒に入れてレンチン。

薄皮を剥いて、ようやくきれいな翡翠色の実が出てきます。

それを入れたきのこのあんを作って、海老芋にかけて完成。

ずっとキッチンに立っている訳じゃないけど

トータルの調理時間は一時間くらいかな。

食べるのはたった5分と言う事で(笑)


Commented by lapie-fr at 2015-10-30 18:54
すっごく分かります
万年ダイエッター(理想体重維持)なので温野菜料理の達人になりそう
以前は、手早い調理がウリだったんですが

美味しそうな一品
芋のかわりに豆腐・白身魚で、きのこあんかけ作っています^^
Commented by ruri at 2015-10-31 19:28 x
銀杏が入ると秋の食卓って感じですね!
海老芋の下処理から銀杏の皮むきまで、ほんと丁寧に料理されていてスゴイです。
私はもうすっかり鍋三昧でサボってます。汗

↓沖縄そば、ラーメンみたいですね!
おいしそうです!どちらのですか??
食べてみたいです(^^)
Commented by kent627996 at 2015-11-01 06:17
◆ラピさんへ◆
基本、やっぱり野菜ですよね。
バランスよく食べて、量は控えめが理想ですが
なかなか難しくて・・・。
ついつい麺類などが多くなってしまいます。
芋よりも豆腐や白味魚の方がヘルシーでいいですねぇ。
Commented by kent627996 at 2015-11-01 06:20
◆ruriさんへ◆
銀杏、今はパックのものがあって年中食べられるけど
生の銀杏は今だけのお楽しみですもんね。
やっぱり食感や風味が全然違いました。
沖縄そばはいつも通販で買っているもので、お店はぬーべるあぐぅってところです。
以前、お会いした時に酒豪伝説をいただいてから手放せなくなって
ストックがなくなると通販で買うお店の沖縄そばです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kent627996 | 2015-10-29 22:41 | 和食 | Comments(4)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent