人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛のあら煮と湯豆腐


鯛のあら煮と湯豆腐_b0324794_06245698.jpg


あら煮はやっぱり鯛が一番美味しい。

上品な白味と脂が日本酒との相性ばっちり。

鯛のあら煮と湯豆腐_b0324794_06250026.jpg


奈良県の梅の宿。

最近、吟醸酒よりも純米酒がお気に入り。

鯛のあら煮と湯豆腐_b0324794_06245138.jpg


こちらもシンプルな大阪湯豆腐。

出汁はもちろんヒガシマルのうどんスープ。

水菜とかまぼこ、そして大阪湯豆腐に欠かせないのが

とろろ昆布。

ぱっと見はうどんの代わりに豆腐って感じ

うどんを半玉ほど入れて食べても美味しいだろうな。



昨日、日帰りで実家に帰りました。

やんちゃな子がほんのちょっとだけ落ち着いた感じ。

鯛のあら煮と湯豆腐_b0324794_06250468.jpg


トリミングされていて、すっきりしていました。

人懐っこい子で、誰に対しても尻尾を振って寄ってきます。

それに食いしん坊だから、おやつにとっても弱いので

番犬向きではないです(笑)


Commented by あぷりお at 2015-11-09 15:20 x
二か月ぶりのまとめ読みです・・・美味しいものがいっぱいですね^^
鯛のあら煮、美味しそぅ~~ 大阪では湯豆腐にとろろ昆布を入れるのですね・・・

こんなこと言うと・・・怒られそうですが・・・
管理人さんを嫁に欲しいわぁ~~ 私、一応主婦してますけどね^^
また来ま~す!
Commented by kent627996 at 2015-11-10 17:27
◆あぷりおさんへ◆
こっちでは鰹よりも昆布で出汁を取る事が多いので
とろろ昆布もよく使うんですよ。
特にうどんにはマストアイテムです(笑)

嫁に欲しいって最高の褒め言葉で嬉しいです。
ありがとうございます。
うちの奥さんはどう思っているのかなぁ(笑)
Commented by mogyo at 2015-11-11 21:31 x
ヨーキーちゃんが可愛すぎて泣けそう。。
うち。。のこもこんな時あったんだね。
16歳と3か月
頑張ってくれていますが
よろよろ歩く姿が老いました。。涙
Commented by kent627996 at 2015-11-12 20:10
◆mogyoさんへ◆
うちのヨーキーもルルドちゃんのように
いつもまでもずっと家族であって欲しいです。
今はやんちゃで家の中を走り回っていますが
外に出るとおとなしくなる内弁慶・・・。
でもそこがまた可愛いところなんだけどね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kent627996 | 2015-11-08 06:41 | 和食 | Comments(4)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent