ヤリイカのトマトソースパスタ


休みの日はパスタが多くなります。

昨日もワインと一緒にパスタです。

b0324794_08515546.jpg


厚切りベーコンを使ったアマトリチャーナにしようと思って

買い物に行ったんだけど

鮮魚コーナーのおばちゃんにヤリイカを勧められて

そっちを使う事にしました。

そのおばちゃん、僕に

「奥さん、ヤリイカ美味しいよ」

「奥さん、煮つけにしても柔らかいよ」と

しきりに奥さんを連呼。

別に嫌な感じはしなかったけど(笑)

ちなみに本当の奥さんは少し離れた後ろにいましたけど。

b0324794_08521248.jpg


手羽中とじゃがいもをスキレットで蒸し焼きに。

じゃがいもは下茹でしています。

熱々にしたスキレットに手羽中を入れて、焦げ目がついたら

ハーブソルトを入れて蓋をして蒸し焼きにします。

その後、じゃがいもを加えてもう一度蓋をして2~3分で

出来上がり。

手羽中はジューシー、じゃがいもはほっこり。

b0324794_08520839.jpg


そしてワインは中国のワイン。

正確にはフランス産の中国ワインを日本で飲むみたいな(笑)

中国の人はよく赤ワインを飲むらしく

お嬢様が出張した時にお土産で頂いたもの。

味は普通にフランスの赤ワインでしたよ。



[PR]
Commented by lapie-fr at 2016-01-11 15:40
あっ、いつも、ココのロゼ(4L箱入り)を飲んでるんです^^
フラでは非常にポピュラなワインメカー
でもでも、最近、中国産のワインは美味しいとTVニュースで
中国人のワイン研修留学が多いのだそうです

えっと、後になりましたがスパ美味しそう…
明日、ランチにしましょ(海老かにゃ?)
Commented by ruri at 2016-01-11 16:50 x
鮮魚コーナーのおばちゃんはkentさんがお料理お好きなのを知っていての声がけですかね?笑
イカの旨味たっぷり詰まったおいしそうなパスタです!
スキレットの手羽とジャガイモもおいしそうー。
中国からのお土産赤ワインが進んだことでしょうね(^^)
Commented by kent627996 at 2016-01-17 06:10
◆ラピさんへ◆
ロゼワインってほとんど飲んだ事がないけど
ラピさんのコメントを見たら無性に飲みたくなってきました。
何か高いイメージがあるので、ついつい敬遠しがちに。。。
中国の人はワイン好きが多いみたいですね。
油っこい中華料理に合うのかなぁ。
Commented by kent627996 at 2016-01-17 06:13
◆ruriさんへ◆
買い物に行ったら僕がカートを押して前を歩くから
ベテランのおばちゃんは誰が料理を作るのか分かるのかも
知れませんね(笑)
ヤリイカは火を通しても柔らかいのでパスタにピッタリの食材。
マリネとかにして食べても美味しいと思います。
やっぱりどんな食材にしても、旬のものは美味しいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kent627996 | 2016-01-11 09:02 | イタリアン | Comments(4)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent