人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりと温泉で


毎年この時期は近場に一泊で旅行に行きます。

旧正月でお嬢様が仕事が落ち着くのと、500円玉貯金が貯まるからです。

1年でだいたい10万円くらい。

無理には作らないけど、おつりでもらった500円玉は絶対に使いません。

で、貯まった500円玉貯金で1年に1回、旅行に行く楽しみが出来ます。

今回はもう何度も行っている塩田温泉の夕やけこやけ。

まったりと温泉で_b0324794_18575286.jpg


全部屋に客室露天風呂がついていて24時間いつでも入る事が出来ます。

まったりと温泉で_b0324794_18575941.jpg


寒いからデッキで涼む事は出来ません(笑)

部屋でゴロンとしながら、持ってきた本を読んだり

ベッドでウトウトしたり、お嬢様は仕事してたけど。

この日だけは献立を考えたり、買い物に行ったり

お風呂のお湯を入れたりと、なーんにもしなくていい。

時間がくれば、お食事処に行って美味しい料理が次々に出てきます。

もちろん、地酒も。

まったりと温泉で_b0324794_18582676.jpg


最初からセコガニのポン酢ジュレ。

でも、ここで焦ってお酒を飲みすぎると

これから約2時間の懐石料理、最後には酔っぱらってしまいます。

まったりと温泉で_b0324794_18583146.jpg


今回は料理の量を少なくにしてもらいました。

刺身もこれくらいの量がちょうどいい。

鰆、明石鯛、本マグロの中トロ。

鰆と鯛には焼いた皮を別に添えられているのが嬉しいです。

まったりと温泉で_b0324794_18583635.jpg


お肉は姫路牛。

以前は夢前牛って言っていたんだど

姫路牛の方がブランド牛として売り出しやすいのかなぁ。

霜降りのいいお肉なんだろうけど、脂の少ない赤身の方がよかったな。

まったりと温泉で_b0324794_18584154.jpg


ズワイガニのしゃぶしゃぶ。

この後、しゃぶしゃぶした後の出汁を湯葉とろろご飯にかけて

食べたんだけど、これはなかなか美味しかった。

量はそれほどないんだけど、時間をかけてゆっくりと食べたので

満腹感はありあり(笑)

食事が終わったらセルフのバーでお茶タイム。

まったりと温泉で_b0324794_18590917.jpg


ほんとはお酒が飲みたかったんだけど

2人とも、お腹パンパンで飲めずに残念。

まったりと温泉で_b0324794_18590451.jpg


まったりと温泉で_b0324794_18591386.jpg


レコードも70~80年代ポップスが中心で

自由に聴く事が出来ます。

この後、部屋に戻ってまた露天風呂に。

はぁー贅沢な時間でした。



Commented by mogyo at 2016-02-02 21:17 x
部屋に客室露天風呂があって
うーん
最高ですねぇ。

500円
数個貯まると嬉しくて
さっさと使っちゃう^^;

ここはひとつ
頑張って まねっこしてみよう。。かな(意志薄弱・・
Commented by lapie-fr at 2016-02-03 16:03
まさに、至福の刻っですね~^^
Commented by kent627996 at 2016-02-04 22:27
◆mogyoさんへ◆
もう部屋から一歩も出たくなくなります(笑)
500円玉貯金、いいですよー。
目的があるから、貯めるのが楽しみになってきます。
たがが500円されど500円です。
Commented by kent627996 at 2016-02-04 22:30
◆ラピさんへ◆
周りは何もない所なんですが、それがまたいいんです。
何もないから、本を読んで飽きたら露天風呂、
で、畳の上にゴロンとしてまた本を読んでと
家にいると何かと用事があって出来ない事が
ここでは出来るんですよー。
Commented by ruri at 2016-02-07 22:58 x
500円貯金、私もやってますが、なかなか500円のお釣りができずで2年くらい経過してます。
何もしない贅沢、素敵ですね。
食事もおいしそう!
お肉もお魚も楽しめる懐石料理はいいですね。
お風呂も贅沢だわー!日々の疲れが取れましたね(^^)
Commented by kent627996 at 2016-02-09 20:18
◆ruriさんへ◆
最近は電子マネーが増えたから、現金を使う事も少なくなりましたからね。
うちも貯まる金額が少なくなってきました。
お風呂は部屋の露天風呂も良かったですが
翌朝、本館の大浴場に行ったら、誰もいなくて
貸し切り状態でした。
思わず、泳ぎそうになりましたよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kent627996 | 2016-02-02 19:26 | お出かけ(兵庫) | Comments(6)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent