筑前煮


料理の付け合わせやサラダなんかでは野菜を食べているけど

やっぱりそれじゃ不足です。

ほんとは普段からバランスよく摂れればいいんだけど

それがなかなか・・・。

そこで久しぶりに根菜たっぷりの筑前煮を作りました。

b0324794_09472295.jpg


蓮根、筍、小芋、人参、牛蒡、干し椎茸、蒟蒻、鶏肉。

出汁は使わず、根菜と鶏の旨みだけで

味付けは醤油、酒、みりん。

少量だと美味しくないので、大きな鍋でたっぷり作りました。

久しぶりに野菜を食べたなぁって感じる献立でした。



[PR]
Commented by lapie-fr at 2016-03-22 05:26
笑っちゃいましょ^^
入手可能なのは人参と鶏肉のみだもの
(干ししいたけは、たまに送ってもらったのが)

えっと、筍が一番希望、二番がコンニャクですね^^
Commented by mogyo at 2016-03-22 17:00 x
叫んでいいかな・・

>おかあさ~~ん 食べたいよぉ~
Commented by kent627996 at 2016-03-23 21:35
◆ラピさんへ◆
これぞ純和食って感じの料理ですもんね。
こっちじゃ、根菜ミックスの水煮なんて便利なものも
売っているんですけどね。
でも、やっぱり水煮は水煮。
香りも食感もちょっと残念です。
Commented by kent627996 at 2016-03-23 21:37
◆mogyoさんへ◆
こういうのってよくお母さんが作ってくれましたよね。
今となったらもっと食べておけばよかった・・・。
もうちょっと早く料理作りに目覚めていたら
色んな料理も教えてもらえたんだけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kent627996 | 2016-03-21 09:52 | 野菜料理 | Comments(4)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent