人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵かけご飯


卵かけご飯は好きだけど

白身のどろ~っとしたのが苦手って言う人はけっこう多いみたいです。

僕もお嬢様もそのうちの二人です。

でも、ネットで見かけたこの食べ方なら

白身も無駄なく美味しく食べられました。

卵かけご飯_b0324794_10412777.jpg

白身と黄身を分けてから

白身だけをミニホイッパーでメレンゲ状にします。

ご飯を上にかけて、真ん中をへこませて黄身をポン。

これでふわとろの卵かけご飯の出来上がり。

ただ、手でメレンゲにするのは大変・・・。

一瞬、電動ホイッパーを出そうかとも思ったけど

さすがにそこまでは(笑)



Commented by lapie-fr at 2016-05-16 13:51
ホ~っと思ったけれど……
ここでは、卵を生では食べられニャイ!
ナンチャラとかいう菌がいるそうな。。
(さみしいのは、すき焼きに生卵が添えられないこと
 未だに、サミシイ)
Commented by kent627996 at 2016-05-21 07:59
◆ラピさんへ◆
生卵を食べる文化って日本独特のものなのかなぁ。
日本通の外国人でも、生卵はダメって言う人は多いみたいですしね。
これほどシンプルで美味しいのはないのにねぇ。
Commented by lapie-fr at 2016-05-22 05:33
ウチのフランス人夫さんは生卵が好き
なので、二人して残念がってるんですよ^^
Commented by kent627996 at 2016-05-22 16:37
◆ラピさんへ◆
生はダメだけど、半熟卵ならって人は多いけど
旦那さんは生卵オーケーなんですね。
日本の美味しい卵をぜひ食べてもらいたいなぁ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kent627996 | 2016-05-16 10:47 | 丼料理 | Comments(4)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent