人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャコエビのトマトソースパスタ


日曜日にだけやっている漁港の朝市。

場所は泉佐野市の田尻漁港。

小雨にもかかわらず朝の7時過ぎに着いたら、なかなかの人出。

活気があるのはいいですねぇ。

目的はワタリガニを買ってパスタにしようと。

でも、少し時期が早すぎたのか、不漁だったのか分かりませんが

あまり売っていなくて、あっても高くて手が出ません。

そこで、ひと山400円のジャコエビを購入。

ジャコエビのトマトソースパスタ_b0324794_08064623.jpg


サルエビとも呼ばれていて、瀬戸内や大阪湾で獲れるエビです。

小さいものは唐揚げにして殻ごと食べると美味しいのですが

少し大きめだったので、これはワタリガニの代用として使えそう。

ジャコエビのトマトソースパスタ_b0324794_08064236.jpg


茹でてから身を剥き、頭は別に取っておきます。

オリーブオイル、ニンニクで炒めたら、白ワイン、ブランデーで香り付け。

ホールトマト缶を加えて、へらで頭をつぶしながらじっくり炒めます。

トマトソースにエビの旨みが移ったら、ざるで濾してトマトソースの完成。

リングイネを茹でてエビの剥き身とトマトソースを絡め、味を整えたら出来上がり。

ジャコエビのトマトソースパスタ_b0324794_08063740.jpg


エビ味噌の風味が加わって、濃厚なトマトソースパスタになりました。




Commented by らぴ at 2016-06-20 13:51 x
美味しそう過ぎてイケナイ^^
手間かけて、何ランクもアップだもの
その上、バジルじゃなくってイタリアンパセリっ!
パスタ好きだから~
今日、作るしかないにゃ^^
Commented by jes22salud2 at 2016-06-20 18:55
手間をかけた分だけ、美味しさが増しますね。
行きたいわぁ、朝市。
日曜日の休みが取れない…
Commented by mogyo at 2016-06-23 17:35 x
パスタもプロだわ・・

キレイだなぁ。。
Commented by kent627996 at 2016-06-23 19:40
◆ラピさんへ◆
茹でたてのエビを何個かつまみ食いしたんだけど
パスタをやめてそのままおつまみとして
食べてしまおうかと悩みました(笑)
バジルも美味しいんだけど、クセがあるので
あっさりとしたイタリアンパセリを使いました。
Commented by kent627996 at 2016-06-23 19:42
◆ジェシカさんへ◆
日曜日の朝にしかやっていないのが残念・・・。
でも、それだからなのか朝早くから人がいっぱいで
活気がある朝市です。
その場で食べる穴子天やうどんも美味しいですよ。
Commented by kent627996 at 2016-06-23 19:44
◆mogyoさんへ◆
食材とカメラの性能のおかげです。
でも、このパスタと穴子丼は珍しくお嬢様が
褒めてくれました。
最近はあんまり美味しいと言ってくれなくて・・・。
ってか日本にあんまりいないんですけどね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kent627996 | 2016-06-20 08:18 | イタリアン | Comments(6)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent