大晦日は出石で皿そば


年末は実家に帰っていて、一月一日に我が家に帰るのがいつものパターン。

行き帰りには渋滞の名所、中国道の宝塚トンネルを通らないといけないので

渋滞を避けるために、どうしてもそうなってしまいます。

おかげで、今年も渋滞に巻き込まれる事なく帰ってこられました。

去年の事ですが、大晦日は年越しそばを食べに出石まで出かけてきました。

b0324794_09201912.jpg


大晦日に蕎麦で有名な出石・・・さぞかしたくさんの人だろうなぁと思ったけど

やっぱりたくさんの人でした(笑)

でも、皿蕎麦が食べられる店がたくさんあるので

店によってはあまり並ばなくていいお店もあります。

行こうとしていた店は、それはそれは凄い行列で見たところ

50人以上は並んでいたかなぁ。

なので、ここはあきらめて違うお店に。

b0324794_09195663.jpg


外で15分くらい待ったかなぁ。

中に入って座ってからも15分くらい待ちました。

まぁお店も忙しいから仕方なし。

その分、蕎麦が美味しくなるしね。

b0324794_09200431.jpg


出石の皿蕎麦は1人前5皿が基本のスタイル。

この日は追加注文をすると時間がかかるので

最初から食べる分を予想して多めに注文です。

6人で行って、6人分×5皿で30皿。

追加分は20皿で合計50皿。

テーブルに乗らない分は下にスタンバイ中(笑)

b0324794_09201145.jpg


8皿食べました。

若い時なら15皿くらいは食べられたんだけどなぁ。



[PR]
Commented by jes22salud2 at 2017-01-06 19:33
20年以上、ツレと新蕎麦の時期になると
出石に行こう!出石に行こう!と言い続けて
現在。
この画像を見たらもう!
今年は絶対に行きたい。

Commented by kent627996 at 2017-01-14 07:01
◆ジェシカさんへ◆
出石、ちょっと観光地化されてきたのが残念だけどいいですよー。
車じゃないと行きにくいけど、電車やバスなら蕎麦と日本酒でキューって
事も出来ますもんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kent627996 | 2017-01-04 09:34 | 外ご飯 | Comments(2)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent