人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕗の薹天ぷら


蕗の薹天ぷら_b0324794_05454292.jpg


この山菜のほろ苦さ、子供には分からないだろうなぁ。

これが美味しいと感じられるのは、大人になった証拠。

そしてこちらも春の食材。

蕗の薹天ぷら_b0324794_05455785.jpg


菜の花のお浸し。

塩茹でした菜の花を、麺つゆと和からしにしばらく漬け込んで

出来上がり。

何かつぼみを食べるのって元気になる気がする。

もう少ししたら、筍も出てくるので楽しみ。

野菜だけでは何なので、お刺身も少し。

蕗の薹天ぷら_b0324794_05460408.jpg


本マグロの赤身。

赤身とは言え、さすがは本マグロ。

脂が乗ってて美味しかった。

大トロや中トロよりも、赤身がいいと感じるのは

歳を取った証拠ですなぁ。





Commented by lapie-fr at 2017-02-14 05:34
何も云えマヘン。。^^
菜花、蕗、懐かしっですwn
(鮪は… 見なかったことにさせていただきたい^^)

Commented by kent627996 at 2017-02-25 08:22
◆ラピさんへ◆
春は温かくなってくる季節なので
やっぱりいいですねぇ。
特に山菜料理は美味しいですもんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kent627996 | 2017-02-13 22:29 | 和食 | Comments(2)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent