牡蠣グラタン


今年初めからの忙しさがようやく一段落。

忙しいのはいい事なんだけど、さすがに疲れが・・・。

これでブログの更新ももう少し出来るかな。

先週の土曜日に実家に帰った時に、相生に寄って牡蠣を買ってきました。

b0324794_19440609.jpg


250号線沿いにはけっこう牡蠣の直売所があって

ここもそのうちのひとつ。

b0324794_19440269.jpg


ちょっとピンぼけだけど・・・。

殻付きやむき身が売っています。

だいたいこのあたりの牡蠣は500グラムで1100円~1200円くらい。

シーズン終盤って事もあって、身は大きくプリプリ。

b0324794_19561770.jpg


昆布を敷いて、さっと湯通しした牡蠣、豆腐、ネギ、エノキを

さっぱりポン酢で。

別の日はこれ。

b0324794_19563510.jpg


ジャガイモとほうれん草と一緒にグラタンに。

b0324794_19413665.jpg


これも美味しかったなぁ。

ちなみに実家に行った時は、カキフライにしました。

今シーズンの牡蠣はこれで終了かな。

年末まで我慢です。






[PR]
Commented by lapie-fr at 2017-03-03 15:29
貝アレルギーが出て、もう10年…
牡蠣と云えば、カキフライが一番好きでした
(良かったぁ、写真なくって^^)
Commented by kent627996 at 2017-03-04 17:59
◆ラピさんへ◆
貝アレルギーは辛いですね。。。
僕、貝好きだからアレルギーになったらどうしよう。
牡蠣はやっぱりカキフライが一番!誰が何といおうと(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kent627996 | 2017-03-02 20:00 | 洋食 | Comments(2)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent