中華料理にはやっぱり紹興酒


筍料理の第二弾は、春巻き。

b0324794_17073305.jpg


ほんとは面倒なのであんまり作りたくないんだけど

これはお嬢様の大好物なので仕方ない・・・。

豚肉、ニラ、椎茸、春雨と筍が具。

下味がしっかりついているので、辛子をつけるだけで十分。

10本作って、残りは冷凍して弁当のおかずに。


b0324794_17072684.jpg


春巻きで使った豚肉が塊肉だったので

簡単酢豚に。

玉ねぎと黄パプリカだけ。

b0324794_17071940.jpg


ちょっと食べすぎたけど

やっぱり王将の餃子は外せません。

生で買ってきて、食べる前に焼く。

そしてお酒。

b0324794_17074066.jpg


お嬢様が中国で買ってきた紹興酒。

これがまた美味しいんだなぁ。

14元だそうで、日本円にしたら200円ちょっと。

向こうでデイリーに飲まれている紹興酒だから

ライトで軽いので、ゴクゴクいけます(笑)



[PR]
Commented by ivrogne at 2017-05-07 22:51
すんばらしい、筍春巻!!!
しかもうんまそうな紹興酒。いいなぁ、いいなぁ、、
Commented by kent627996 at 2017-05-09 07:32
◆ivrogneさんへ◆
熱々の春巻きを食べる時はほんと幸せな気分になります。
作るのが面倒だった事すら忘れてしまうくらい(笑)
この紹興酒、日本でも売ってほしいけど
そうなったら高くなってしまうんだろうなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kent627996 | 2017-05-07 17:15 | 中華料理 | Comments(2)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent