呼子から長崎市内へ


呼子から長崎市内に着いたのは午後5時。

このままホテルにチェックインしてもよかったんだけど

グラバー園に直行。

b0324794_19020790.jpg



グラバー園は午後6時までだったので

帰る人がほとんど。

でも、それがかえってゆったり見れてよかったんですけどね。

b0324794_19021420.jpg


上までエスカレーターで上がる事が出来るのはいいですねぇ。

これ、階段だったら行っていないかも(笑)

b0324794_19021956.jpg

名前は知っていたけど、よく知らなかったグラバー氏。

要約するとスコットランド出身の商人で

日本の近代化に貢献したらしい。


b0324794_19133712.jpg

上から港を見ると大型客船が泊まっていました。

あまりにも大きいので帰りに近くまで見に行ったんだけど

海に浮かぶマンションのよう。

僕に一生縁のない船だけど(笑)


繁華街の中にあるホテルだったので

チェックイン後、歩いて中華街に。

b0324794_19025213.jpg

神戸や横浜(行った事がないけど)と同じような門ですね。

特に行く店は決めていなかったので

ウロウロしながら適当な店に。

b0324794_19385788.jpg

江山楼って言う店に。

まずは青島ビール。

b0324794_19025797.jpg

お嬢様曰く、中国にはあんまり青島ビールはないらしい。

これって日本だけで有名なビールなんですねぇ。

ビールがあんまり得意じゃない僕にはいい口当たりで好きなんすが。

b0324794_19030656.jpg

トロトロのトンポーロウ。

生地もフワフワで美味しかったなぁ。

b0324794_19390651.jpg

長崎名物のチャンポン。

ちょっと奮発して特上チャンポン(1500円)を注文。

写真を見てから気が付いたんだけど

一番上に小さな小さなフカヒレが乗っていた。

2人で取り分けて食べたんだけど、どちらも気づかず(笑)

よくリンガーハットのチャンポンが一番美味しいって聞くけど

僕はここの方が美味しく感じたなぁ(値段は別にして)

結局、食べ物の味なんて人それぞれで感じ方が違うので

どこのが一番美味しいなんて言うのは意味がないのかもしれませんねぇ。


最終日は雲仙までドライブです。




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kent627996 | 2017-05-18 19:52 | おでかけ(長崎) | Comments(0)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent