トマト麻婆茄子


野菜室にあった茄子。

シンプルに焼き茄子にしようかとも思ったんだけど

こちらで見かけたこれを真似して作ってみました。


b0324794_22332202.jpg


茄子とトマト、同じ夏野菜だし

トマトってナス科なので相性が悪い訳ないですもんね。

豚挽き肉を炒めて、出てきた脂で茄子を炒めてから

そこに湯剥きしたトマトを加えます。

調味料の量はけっこう適当で

鶏がらスープ、豆板醤、オイスターソース、醤油、酒、砂糖、ごま油、片栗粉を

合せたものでしばらく煮込んで出来上がり。

仕上げに長ネギのみじん切りを入れて完成。


やっぱりトマトの酸味が茄子に合いますねぇ。



[PR]
Commented by drop0516-edge at 2017-07-26 11:38
わー!これは素敵☆
私もついつい焼き茄子に走りがちですが、麻婆茄子も
いいなぁ。
Commented by lapie-fr at 2017-07-27 13:58
↑ ほんと~(ジェシカさんに賛同)
さっぱり感をプラスした夏のムニュですね
Commented by mogyo at 2017-07-27 21:01 x
オイスターソースがいいですねぇ。
私はテンメンジャン入れるから色が濃いのだなって思いました。

次回からは
kentさんのでやってみるね^^v
Commented by travelertsubotomo at 2017-07-29 16:47
トマトが入ると色鮮やかな麻婆茄子になりますね!
酸味がこの季節に良さそうです。
ご飯にのせてどんぶりみたいにしてがっつり食べたくなるし、冷たいうどんに合わせてもおいしそうですー!
Commented by ゆりりん at 2017-07-31 22:02 x
トマト麻婆大好きです♥
クセになる味ですよね~。
キッズ料理教室を開催したとき、トマト苦手だけどこれは美味しい!と言っていただきました。
Commented by kent627996 at 2017-08-01 07:47
◆ジェシカさんへ◆
結局、シンプルな焼き茄子が一番美味しいと思うんだけど
何回かに一回はちょっと違ったものが食べたくなります。
トマトを入れるとまろやかになって、優しい味になりますよ。
Commented by kent627996 at 2017-08-01 07:48
◆ラピさんへ◆
これはトマトがとても美味しくなる料理だと思います。
茄子との相性もいいし、火を通すとトロっとして酸味も和らぎます。
最近のトマトは元々酸味が少なく甘味があるけどね。
Commented by kent627996 at 2017-08-01 07:50
◆mogyoさんへ◆
テンメンジャンもコクが出て美味しいですよね。
この日がちょっとさっぱり感を出したかったので
テンメンジャンをやめて、ちょっとだけコク出しの為オイスターを。
僕も今度はテンメンジャンバージョンを作ってみますね。
Commented by kent627996 at 2017-08-01 07:52
◆tomoさんへ◆
茶色の地味な麻婆茄子もトマトの赤が入ると色鮮やかになりますよね。
あんまり辛いのは苦手だから、本格的な麻婆系はちょっと・・・。
どちらかというと日本の麻婆が好きです(丸美屋とか)
冷たいうどんに熱々餡をかけて、ひやあつで食べるのもいいですねぇ。
Commented by kent627996 at 2017-08-01 07:54
◆ゆりりんさんへ◆
初めて作って食べたんだけど、クセになる味ですよね。
トマト苦手なちびっ子も食べられるって言うのは
よく分かります。
酸っぱくないし、青臭さが無くなりますもんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kent627996 | 2017-07-25 22:44 | 中華料理 | Comments(10)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent