人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小豆島へ


高松からの帰りはフェリーで小豆島に渡って

島を半周してまたフェリーに乗って姫路~阪神高速で大阪の

ルートにしました。

朝9時の便のフェリーに乗って約60分で小豆島に。

小豆島へ_b0324794_16570250.jpg


乗客はほぼ満席で、座る場所にも一苦労。

ここでもやっぱり中国人が多かったですが

特に大きな声を出すとか走り回るとかなくて

たまたまかも知れないけどマナーのいい人が多かった印象。

10時に土庄港に着いたのですが、帰りは福田港発の13時過ぎの便に

乗らないといけないので

3時間くらいの滞在になります。

まずは道の駅「小豆島ふるさと村」に。

小豆島へ_b0324794_17024993.jpg


ソフトクリームは滅多に食べないんだけど

この日は気温もそこそこ、湿度も低くカラッとした天気だったので

ソフトクリームが食べたくなりました。

小豆島へ_b0324794_17025419.jpg


すももソフトクリーム。

すもも、この島で採れるんでしょうね。

甘酸っぱくってなかなかの味。

次は展望のいい寒霞渓に。

小豆島へ_b0324794_16563594.jpg


普通は車を下の駐車場に置いてロープウェーに乗って

景色を楽しむのですが

せっかく愛車で行っているので、車でクネクネ峠道を登って行きました。

小豆島へ_b0324794_16564112.jpg


小豆島へ_b0324794_16564592.jpg


夏の緑もいいけど、ここはやっぱり紅葉の秋だろうなぁ。

勿体ないけど時間がないので滞在時間は15分ほど。

ここから福田港目指して下りていきます。

福田港に着いたのは12時過ぎ。

お昼がまだだったので、フェリー乗り場に隣接している食堂に。


小豆島へ_b0324794_16565081.jpg


僕は鯵フライ定食。

時間がかかるとの事だったけど、作り置きじゃないので

逆に期待が持てます。

小豆島へ_b0324794_16570846.jpg


出てきた鯵フライは熱々でふっくら。

ソースもタルタルもあってポイントが高い。

小豆島へ_b0324794_16572016.jpg


店先で焼いていたコウイカ焼き。

これも美味しかったなぁ。

小豆島へ_b0324794_16571408.jpg


お嬢様は讃岐うどんとミニ穴子丼のセット。

穴子を一つもらったけど、香ばしくてこれも美味しかったなぁ。

食後は甘いものが欲しくなります。

ふと向かいを見ると、美味しそうなものが目に入ってきました。

小豆島へ_b0324794_17225877.jpg


ほろよい酒まんじゅうも気になったけど

運転があるのでほろよいになるとまずい(笑)

となると、やっぱりこれ。

小豆島へ_b0324794_17230315.jpg


本日2つ目のソフトクリーム。

あまりオリーブ感がなかったのがちょっと残念。

でも、一日に二つもソフトクリームを食べるのは初めて。

なんか変なスイッチが入ってしまったんだろうなぁ。


帰りは100分で姫路港に。

小豆島へ_b0324794_16565633.jpg



良さげなキャンプ場もあったし。

次はもうちょっとゆっくりと観光したいなぁ。




Commented by lapie-fr at 2017-09-01 01:44
断然、お嬢さまのセットがいいっです
穴子とお饂飩~^^

ソフトクリームはパス(現在の体重キープのため^^)

Commented by travelertsubotomo at 2017-09-02 16:56
小豆島、行ってみたいなぁって思っています。
オリーブの産地のイメージが強いので、オリーブソフト、気になります!きれいなグリーンですね。オリーブオイルのオイル感はあるのかしら?!
寒霞渓からの眺めが最高ですね。山の緑に癒されます。
紅葉の季節も素敵でしょうね。
瀬戸内海の海の幸も、うどん県の讃岐うどんもおいしそうです。
サックサクふっくら鰺フライで、ご飯が進みそうですね。
Commented by kent627996 at 2017-09-05 20:11
◆ラピさんへ◆
丼物とうどんは鉄板ですもんね。
でも、鯵フライも美味しかったですよー。
ソフトクリームは滅多に食べないんだけど
この日は不思議と2つも食べてしまいましました。
これで今年のソフトクリームは終了です(笑)
Commented by kent627996 at 2017-09-05 20:14
◆tomoさんへ◆
オリーブオイルも買って帰ったのですが
意外と小豆島産のオリーブは少なくて
純小豆島産のオリーブオイルは1本4500円・・・。
なので、ブレンドしたものや、小豆島のニンニク入りのものなど
微妙なものが多かったです(笑)
でも、小さい島だから収穫量も限られるので
それも仕方ないですよねぇ。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kent627996 | 2017-08-29 17:32 | おでかけ(香川) | Comments(4)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent