人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都鉄道博物館に行ってきました。


昼ごはんを食べた後は

京都鉄道博物館に行きました。

京都鉄道博物館に行ってきました。_b0324794_19351975.jpg


京都水族館のすぐ隣にあるので

コンビニでセット券も売っています。

入ってまず目に飛び込んでくるのがSLと0系新幹線とこの車両。

京都鉄道博物館に行ってきました。_b0324794_19443366.jpg


あんまり詳しくないから、形式など分からないけど

このオレンジとグリーンの色はだいぶ前に走っていた快速の色ですねぇ。

すぐ近くには食堂車で駅弁やコーヒーが飲めるので

建物前に入る前にひと休憩(笑)

京都鉄道博物館に行ってきました。_b0324794_19354456.jpg


ランチタイムは過ぎていたので、駅弁は終了。

売っていても昼に寿司を食べたので、買わなかったけど。

京都鉄道博物館に行ってきました。_b0324794_19355078.jpg


冷房の効いた食堂車で抹茶アイス。

うち二人以外誰もいなかったので貸し切り状態でした。

一休みして、建物内に。

京都鉄道博物館に行ってきました。_b0324794_19352361.jpg


やっぱりこの500系は最高傑作だなぁ。

これが出た時、どうしても乗りたくて東京まで行ったなぁ。

今でもこだまとして運用されているみたいなので

乗ってみようかな。

京都鉄道博物館に行ってきました。_b0324794_19353040.jpg


この雷鳥も一回だけ乗りました。

タイプは手前の車両だったけど。

この色は国鉄色なんだろうか。

今はすっかり見なくなりましたね。

京都鉄道博物館に行ってきました。_b0324794_19353588.jpg


ブルートレインとトワイライトエクスプレスかなぁ。

中途半端な知識しかなくて・・・。

どちらかというとお嬢様の方が鉄道には興味があるかも。

けっこう熱心に見ていたなぁ。

僕はちょっと飽きてきた(笑)

屋上のテラスに行ってみると東寺の五重塔の前を新幹線が。

京都鉄道博物館に行ってきました。_b0324794_19355527.jpg


ここは撮影ポイントですね。

撮り鉄の皆さんがけっこう撮っていて

これからどの電車が来るのかリアルタイムで分かる

電光掲示板もありました。

下に降りてここのメインとも言える扇形の車庫に。

京都鉄道博物館に行ってきました。_b0324794_19361149.jpg


実はSLには実際に乗った事がなく

あんまり思い入れがありません。

なので、500系を見た時のテンションはなかったんだけど

ちょうどSLに乗れる時間だったので初乗車です。

京都鉄道博物館に行ってきました。_b0324794_19362291.jpg


公園横を走る往復1キロで約10分だったけど

やっぱり感慨深いものじゃなかったなぁ(笑)

写真に写っているちょっと年配のご夫婦はけっこうテンションが上がっていて

喜んで写真を撮っていました。

京都鉄道博物館に行ってきました。_b0324794_19361747.jpg


他にもやらなかったけど、運転シュミレーターや

ジオラマで運転したり

軌道を自転車で走る事が出来るなど

電車好きには一日いても飽きない施設だと思います。



Commented by drop0516-edge at 2017-09-24 19:07
今年の冬には行きます!
鉄、縁遠くなった…
Commented by kent627996 at 2017-09-26 21:08
◆ジェシカさんへ◆
ここはまた行ってみたい所です。
最初に水族館に行ったので、あまり時間がなかったもので。
僕は運転シュミレーターは時間がなく出来なかったけど
ジェシカさんにはぜひともやってもらいたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kent627996 | 2017-09-14 20:08 | おでかけ(京都) | Comments(2)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent