2017年 05月 17日 ( 1 )


福岡でレンタカーを借りて、佐賀県へ。

多分、佐賀に来るのは初めて。

父親が佐賀出身なので、赤ん坊の頃に来たことがあるかもしれないけど。

佐賀のイメージと言うと、焼き物とイカ。

と言う事でやってきました呼子。

b0324794_07155210.jpg


残念ながら昼前に着いたので、呼子の朝市は終わっていたのですが

目的は美味しいイカを食べる事。

港の前にはイカを食べられる店がたくさんあるので

駐車場があるこちらのお店に行きました。

b0324794_07155777.jpg


入る時は一組しか待っていなかったんだけど

帰る頃にはたくさんの待ち人がいて、ラッキーでした。

b0324794_07162352.jpg


ほとんどの人がこのイカのセットを食べていましたね。

うちも2人前を注文。

最初に出てきたのがいかしゅうまい。

b0324794_07163606.jpg


あっさりしていて、つかみはオッケーって感じ。

で、いよいよイカ様の登場です。

b0324794_07161494.jpg


時期によってイカの種類が違っていて

この時期はアオリイカでした。

アオリイカの活け造りは食べた事がなかったので、これはラッキー。

b0324794_07161872.jpg


剣先イカほどのコリコリ感はないけど

甘味は剣先イカやヤリイカ以上。

身が厚いから、そぎ切りにしているのも食べやすかった。

ゲソと耳の部分は食べ終わったら塩焼きか天ぷらにしてくれます。

b0324794_07162758.jpg


天ぷらというかフリッターっぽいけど、

これがめっちゃ美味しかった。

熱を通すといっそう甘味が増して、イカのいい部分だけが出ている感じ。


ご飯を食べた後は、近くにある遊覧船乗り場に行きました。

イカ丸とジーラという船があって

イカ丸は七ツ釜の洞窟、ジーラは海中遊覧と目的が違います。

30分おきの出航で、ちょうどジーラの出航時間だったのでそちらに。

b0324794_07164483.jpg


この日の天気はピーカン&波もおだやかで絶好の遊覧日和。

ちょうどお昼時とあって、人も少なくてゆったりとしていました。

b0324794_07165253.jpg


港を出て10分くらいだったかな。

沖にある小さな島周辺で船は止まります。

b0324794_07170040.jpg


そして船内に移動。

こんなところに魚はいるのかなぁと思いつつ窓を見ると

b0324794_07313493.jpg


かなりの数の魚が。

どうやら餌を撒いているみたい。

もともと魚影の濃い場所なんだろうけど

魚たちも人馴れしているんでしょうね。

水族館で見る魚とは違って、やっぱり野生の魚はいいねぇ(笑)


海岸線をドライブしながら最後の目的地、長崎に向かいます。






[PR]
by kent627996 | 2017-05-17 07:42 | おでかけ(佐賀) | Comments(0)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent