フグの唐揚げ


一人ご飯の時は、どうしてもつまみ系になってしまう事が多いです。

b0324794_09253355.jpg


衣がついている状態で売っているフグの唐揚げ。

もちろんトラフグなんかじゃなく、たぶんサバフグ。

でも、揚げたてにかぼすを搾って食べるとけっこう美味しいです。

そしてたまに食べたくなるのがサーモン。

基本、あんまり好きじゃなくて、寿司を食べに行ってもまず食べない。

回転寿司なんかではマグロと同様人気の食材なんですが。

不思議とスイッチが入って無性に食べたくなる時があります。

この日はちょうどそんなタイミングでした。

これでしばらくはサーモンを食べないだろうなぁ。


[PR]
# by kent627996 | 2017-09-23 09:33 | 和食 | Comments(2)


指定席の券を手に入れたので

先週の土曜日に阪神競馬所に行ってきました。

競馬場に来るのは3年ぶり。

b0324794_19084226.jpg


この日は朝から雨だったので、車で競馬場に。

指定席からの眺めはこんな感じ。

雨が降っているけど、中に入ると全然分からない。

b0324794_19091152.jpg


色んな種類の座席があるけど、ここは二人掛けの椅子とテーブルがあって

卓上に備え付けてあるモニターで色んな情報を得る事が出来ます。

全然当たらなかったけど(笑)

b0324794_19084955.jpg


競馬場と言えば、やっぱり弁当。

朝早く起きて作りました。

b0324794_19090312.jpg


おにぎりは少なくして、おかず多め。

エビフライ&貝柱フライ、金平ごぼう。

b0324794_19085745.jpg


鶏唐揚げ、卵焼き、ブリの照り焼き、塩鮭、ブロッコリー。

競馬でお金を使うから、せめて昼ごはんは弁当を作って

節約しなきゃ。



[PR]
# by kent627996 | 2017-09-20 19:36 | おでかけ(兵庫) | Comments(3)


昨日の日曜日は台風が接近と言う事もあって

家でおとなしくしていました。

出かける事もないけど、前日に買ってあった食材で料理を作って

プチ昼飲み。

まずは渡り蟹をほぐして、身と味噌を取り出します。

b0324794_06333375.jpg


みじん切りの玉葱とニンニクをオリーブオイルで炒めて

トマト缶を投入。

しばらく煮込んだら、生クリームと蟹身と味噌を入れて

塩胡椒で味付け。

で、出来上がりがこちら。

b0324794_06304983.jpg


けっこう大きな渡り蟹だったので、身がたっぷり。

雌蟹じゃなかったので、内子や外子はなかったけど

その分、値段も安くカニの味を楽しめました。

b0324794_06305460.jpg


かなり安いワイン。

チリ産で498円だったかなぁ。

でも、けっこう辛口で昼から飲むのにピッタリのワインでした。



[PR]
# by kent627996 | 2017-09-18 06:39 | イタリアン | Comments(8)


昼ごはんを食べた後は

京都鉄道博物館に行きました。

b0324794_19351975.jpg


京都水族館のすぐ隣にあるので

コンビニでセット券も売っています。

入ってまず目に飛び込んでくるのがSLと0系新幹線とこの車両。

b0324794_19443366.jpg


あんまり詳しくないから、形式など分からないけど

このオレンジとグリーンの色はだいぶ前に走っていた快速の色ですねぇ。

すぐ近くには食堂車で駅弁やコーヒーが飲めるので

建物前に入る前にひと休憩(笑)

b0324794_19354456.jpg


ランチタイムは過ぎていたので、駅弁は終了。

売っていても昼に寿司を食べたので、買わなかったけど。

b0324794_19355078.jpg


冷房の効いた食堂車で抹茶アイス。

うち二人以外誰もいなかったので貸し切り状態でした。

一休みして、建物内に。

b0324794_19352361.jpg


やっぱりこの500系は最高傑作だなぁ。

これが出た時、どうしても乗りたくて東京まで行ったなぁ。

今でもこだまとして運用されているみたいなので

乗ってみようかな。

b0324794_19353040.jpg


この雷鳥も一回だけ乗りました。

タイプは手前の車両だったけど。

この色は国鉄色なんだろうか。

今はすっかり見なくなりましたね。

b0324794_19353588.jpg


ブルートレインとトワイライトエクスプレスかなぁ。

中途半端な知識しかなくて・・・。

どちらかというとお嬢様の方が鉄道には興味があるかも。

けっこう熱心に見ていたなぁ。

僕はちょっと飽きてきた(笑)

屋上のテラスに行ってみると東寺の五重塔の前を新幹線が。

b0324794_19355527.jpg


ここは撮影ポイントですね。

撮り鉄の皆さんがけっこう撮っていて

これからどの電車が来るのかリアルタイムで分かる

電光掲示板もありました。

下に降りてここのメインとも言える扇形の車庫に。

b0324794_19361149.jpg


実はSLには実際に乗った事がなく

あんまり思い入れがありません。

なので、500系を見た時のテンションはなかったんだけど

ちょうどSLに乗れる時間だったので初乗車です。

b0324794_19362291.jpg


公園横を走る往復1キロで約10分だったけど

やっぱり感慨深いものじゃなかったなぁ(笑)

写真に写っているちょっと年配のご夫婦はけっこうテンションが上がっていて

喜んで写真を撮っていました。

b0324794_19361747.jpg


他にもやらなかったけど、運転シュミレーターや

ジオラマで運転したり

軌道を自転車で走る事が出来るなど

電車好きには一日いても飽きない施設だと思います。



[PR]
# by kent627996 | 2017-09-14 20:08 | おでかけ(京都) | Comments(1)


先週の話ですが、バスに乗って京都まで遊びに行ってきました。

普段、京都に行くときはマイカーなのですが

たまにはバスに乗って行くのもいいかと。

最寄りの駅から京都駅まで直通のバスがあるので、機会があれば乗ってみたいと思ってたし。

順調なら45分くらいで着くんだけど

この日は高速道路で緊急の工事があったので渋滞。

30分遅れで京都に到着です。

b0324794_20325752.jpg


京都水族館までは京都駅から歩いて行ける距離なので

のんびりと行きます。

気候もほんと良くなってこれから京都観光の人も増えるだろうなぁ。


b0324794_20255348.jpg


ここに来るのは初。

こじんまりしている水族館ですが、どうでしょうか。

入るとちょうどイルカショーが始まる時間でした。

さっそくプールに行ってみるとすごい人。

b0324794_20255853.jpg


遠足の子供たちが多く(この日は平日でした)

なかなかの盛況ぶり。

b0324794_20260224.jpg


普段見ているイルカショーとちょっと違っていて

派手さはないけど、トレーナーとの掛け合いが面白い。

b0324794_20260738.jpg


なかにはあまり言う事を聞かないイルカもいて

それがまたリアルで楽しいです。

施設は小さいながらも、魚の他にも動物がいます。

b0324794_20261943.jpg


ゴマフアザラシとか

b0324794_20261146.jpg


ペンギンなど。

このペンギンが面白くて、名前は「やさか」

ここのペンギンに京都の通りの名前が付けられています。

羽の所にカラータグがあってそれで判別しているみたいですが

飼育員の人は多分、それを見なくてもある程度は分かっているんだろうなぁ。

b0324794_20261553.jpg


ちょうど食事の時間で、各ペンギンに魚を何匹与えるか決まっています。

「ほりかわ」2とか、「かぐら」3とか。

この時の配分は5匹だったので、各ペンギンが5匹食べられるように

うまい具合に与えていました。

さっきの「やさか」は全然動かずとも、飼育員はちゃんと見ていて

きちんと5匹与えられていました。

タグが付いているので、お気に入りのペンギンを見つけるのも

楽しいかも。


お昼ご飯は外に出て京都中央卸売市場近くにある「いちば寿司」へ。

b0324794_20262509.jpg


回転寿司なんだけど、ネタによって値段が違うシステムのお店。

色々食べたけど、美味しかったのは鰯。

b0324794_20262975.jpg


臭みがまったくなくて脂の乗りも最高。

寿司をつまみつつ、この日は車じゃなかったので昼から飲めます(笑)

b0324794_20263514.jpg


京都の魚と言えば、グジ(甘鯛)

それのカマの塩焼きを注文。

カマは初めて食べたけど、身と同じくやっぱり上品な白身の魚。

ちょっと残念だったのがアルコール。

最初に酎ハイのレモンを頼んだんだけど、これが甘いタイプの酎ハイ。

次に酎ハイのライムを頼んだら

メロンソーダかと思うほど、緑の濃いのはが出てきました(笑)

本当なら冷酒とかなんだろうけど、お昼だしこれからまだ行くとこがあるので

仕方なしに酎ハイにしたんだけど、これが失敗でした。

お嬢様みたいに生ビールにしておけばよかったなぁ。



[PR]
# by kent627996 | 2017-09-13 22:06 | おでかけ(京都) | Comments(2)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent