カテゴリ:未分類( 15 )

手羽中の甘辛揚げ


今までずっと手羽中と手羽先は別のものだと思っていました。

手羽先を3分割したものが手羽中と知って

またひとつ賢くなりました(笑)

b0324794_03382870.jpg


その手羽中に片栗粉をまぶして素揚げしてから

甘辛のたれを絡めました。

たれは適当に醤油、みりん、酒、はちみつを少し煮詰めたもの。

塩焼きで食べる事が多かった手羽中だけど

たまにはこういった食べ方も美味しいなぁ。



[PR]
by kent627996 | 2017-04-26 07:02 | Comments(0)

ご無沙汰していました


8/14日に父が他界しました。

持病はありましたがあまりにも急で

11時過ぎに救急車で運ばれ15時には息を引き取りました。

6年前にも母が他界したのですが、その時は

肺がんの末期で悲しい時間は長かったのですが

それまでに心の整理や準備なんかも出来ました。


でも、今回はあまりにも急な事。

喪主なので、短時間にあらゆる事を決断しなければいけません。

葬儀の準備や届け出など、それはもう大変でした。


今はようやく落ち着いてきたので

ブログもボチボチと再開しようかと。

いつまでも悲しんではいられないですからね。


[PR]
by kent627996 | 2016-08-23 08:35 | Comments(6)

鯵のなめろう


丸鯵を購入。

店で頭と内臓を取ってもらいました。

以前は自分でしていたけど、最近は手抜きでやってもらう事が多くなりました。

2匹分は皮をひいて、薬味、味噌等を入れてなめろうに。

b0324794_21371488.jpg


刺身もいいけど、なめろうやたたきなど薬味を入れた食べ方も

美味しいなぁ。

もう一匹は塩焼きにしようと思ったんだけど、お頭がない塩焼きも

寂しいから、鯵フライに変更。

b0324794_21371931.jpg


大きな鯵だったので、身がふっくらしていて

これも美味しかった。

やっぱりアジって言うだけあって、どんな料理にしても

美味しい魚でした。



鳥羽土産。ほんとは伊勢名物だけど

定番の赤福餅。

b0324794_21364019.jpg


久しぶりに食べたけど、安定した美味しさ。



[PR]
by kent627996 | 2016-02-23 22:54 | Comments(4)

いちご大福


b0324794_19131625.jpg


買い物に行った時に、和菓子屋の前を通りました。

その時、目が合ったのがこれ。

1個でよかったんだけど、赤いのと白いのとあったので

2つ購入。

ご飯前に味見がてら食べたら

美味しくて結局2つとも食べてしまいました。

やっぱり和菓子屋で買ったものは、あんこも餅も全然違う。

おかげで、お腹がいっぱいになり、晩ご飯はいちご大福でした(笑)


お嬢様がいなくてよかったけど

晩ご飯がいちご大福だったら、きっとキレただろうなぁ。



[PR]
by kent627996 | 2015-12-01 19:21 | Comments(4)


これはけっこう衝撃のおでん。

ネーミングは関東炊きだけど、おでんの方が言いやすいもので。

b0324794_22052185.jpg


まずおでんの種類が7つ。

大根、卵、こんにゃく、竹輪、ごぼう天、丸天、昆布巻き。

レトルトパックに入っていて、鍋に入れて温めるだけ。

で、これの何がすごいかと言うとカロリー。

全部で178㌔cal。

レジ前で売っているおでんよりも全体的に小ぶりなサイズだけど

その分、たくさんの種類が食べられます。

味もしっかりしていて、自分で一から作る手間を考えたら

もう家ではおでんを作る事はないかな(笑)

そして値段は213円!

1個あたり約30円と驚きのコスパ。

ダイエットにも財布にも優しいおでんです。


[PR]
by kent627996 | 2015-10-13 21:22 | Comments(0)

初物の鱧のおとし


やっと仕事がひと段落したー。

仕事が忙しいのはいい事なんだろうけど

あまり忙しいと体が壊れる・・・。

何とかそうなる前に、片付いてよかったです。

お嬢様も一昨日、帰国したので

美味しいものでも食べに行こうと、馴染みの創作居酒屋さんへ。

b0324794_17023396.jpg


今年初の鱧のおとし。

梅肉でさっぱり。

あー、関西人だなぁって思う瞬間。

b0324794_17021515.jpg


玉ねぎを丸ごと焼いて、それを添えられたバケットにつけて食べます。

言うまでもなく、甘くてとろっとろ。

少し焦げた部分がカラメル風になっていて、これは家でも真似したい一品。

b0324794_17024169.jpg


大阪地物の野菜の浅漬け。

固めの食感で僕好み。

ビールを飲んで、冷酒を飲んで

帰りには禁断の〆のラーメンも食べて美味しかったー。


今日は久しぶりに料理を作ります。


[PR]
by kent627996 | 2015-06-28 17:11 | Comments(2)

鰆のソテー



鰆の切り身がもう一切れ残っていたので

昨日はイタリアン風に。

b0324794_07293699.jpg


下処理は塩焼きと一緒。

降り塩をしてから、しばらく置いて水洗い。

塩胡椒と小麦粉をまぶし、多めのオリーブオイルで両面カリッと。

焼いたフライパンのオリーブオイルをキッチンペーパでふき取り

バターと刻んだイタリアンパセリ、レモン汁でソース作り。

湯剥きしたトマトを添えて出来上がり。


付け合わせは茄子、グリーンアスパラ、ヤングコーン。

刺身用の貝柱が安く売っていたので

一緒にバターソテー。

鰆も洋風にして食べると、また全然違った感じになりました。



[PR]
by kent627996 | 2015-05-31 07:42 | Comments(8)

肉豆腐うどん

b0324794_19361436.jpg


肉豆腐にうどん半玉分。

今思えば、一玉分でもよかったな。

温泉卵を乗せてちょっとすき焼き風に。

うどんが入っていても、白いご飯は食べられます。

むしろ、白いご飯が無性に食べたくなります。




[PR]
by kent627996 | 2015-05-17 04:53 | Comments(6)

龍力の純米吟醸酒


b0324794_09204340.jpg


兵庫県の地酒「龍力」

大吟醸の米のささやきが有名だけど

純米吟醸のブルーボトルは初めて見ました。

大吟醸みたいな強い香りで、飲まなくても美味しいって分かる(笑)

もちろん、おつまみは日本酒に合うものです。

b0324794_09204816.jpg


鯛のあらを酒蒸しにしました。

昆布を敷いた上に、湯通ししてからグリルで軽く炙った鯛のあら。

塩と酒を振って蒸し鍋に。

b0324794_09205640.jpg


小蕪を干桜海老と一緒に煮たもの。

b0324794_09205233.jpg


生わかめの卵炒め。

b0324794_09210079.jpg


まつおかの生芋こんにゃく。

デパ地下に行ったら、ついつい買ってしまいます。

何度かこの味を真似しようと作ってみたんだけど

やっぱり何かが違う・・・。

いい線まで行くんだけどなぁ。

こんにゃくなのにグラム300円超えなのは

やっぱり理由があるんでしょうね。

ちなみに5枚入って150グラムです。

正直、高いと思うけど家でこの味は出せません。


[PR]
by kent627996 | 2015-03-08 09:33 | Comments(0)

えびといかのチリソース


b0324794_21214024.jpg


えびといかの欲張りチリソース。

えびの値段が高騰しているので

冷凍のロールいかでかさ増しといったところでしょうか。

b0324794_21214546.jpg


肉ミンチだけ食べるより

レタスに包んで食べたほうが断然美味しい。

レタスは水につけておいて、冷やしてパリパリがポイントです。



[PR]
by kent627996 | 2015-01-28 21:28 | Comments(2)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent