カテゴリ:鶏肉料理( 16 )

鶏肉のトマト煮込み

b0324794_21415004.jpg


久しぶりに洋風のトマト煮込みを作りました。

一口大に切った鶏もも肉に塩胡椒と小麦粉をまぶして

皮目から焼いて、カリッしたらいったん取り出し

油とニンニクを足して、スライスした玉葱としめじ、ミックスビーンズを炒め

ホールトマトとローリエ、コンソメを入れて

赤ワイン、ケチャップ、ウスターソースで味を整えて

20分ほど弱火で煮込み出来上がりです。


お気に入りのパンと一緒に頂きました。


[PR]
by kent627996 | 2016-02-14 22:33 | 鶏肉料理 | Comments(2)

鶏むね肉の唐揚げ


b0324794_07424815.jpg


家で食べるなら、胸肉でも十分。

揚げたてならなおの事。

つけだれに漬け込んでおけば、柔らかいし

風味もあって美味しい。

それに値段はもも肉の半分くらいですみますしね。


今日は夕方に関空に迎えに行ってきたんだけど

めちゃめちゃ混んでいました。

駐車場もほぼいっぱい。

よく考えたら、連休の中日ですもんね。

到着ロビーは、相変わらず大陸の人たちがたくさん。

僕個人の感想だけど、だいぶんとマナーが良くなってきた感じ。

でも、声の大きさはまぁ・・・愛嬌って事で(笑)


[PR]
by kent627996 | 2015-07-19 21:23 | 鶏肉料理 | Comments(5)


b0324794_19343660.jpg


砂ずりの食感とニンニクの芽の風味が美味しい組み合わせ。

おつまみにピッタリです。

b0324794_19343275.jpg


アボカド豆腐っていうのを買ったんだけど

自分的にはこれはないなー。

豆腐とアボカド、両方のいいところが消されている感じ。


お嬢様がいたら、たぶんダメ出しされているだろうなぁ(笑)

明日帰ってくるんだけど、台風があっちのほうに行っているから

飛行機、飛ぶんだろうか?



[PR]
by kent627996 | 2015-07-09 08:07 | 鶏肉料理 | Comments(6)

鶏唐揚げおろしポン酢


b0324794_20192497.jpg


大根おろしとポン酢でさっぱり。

春キャベツの千切りと一緒に。

揚げたてサクサクにおろしポン酢で食べるのって

プチ贅沢な感じがします。

キッチンが汚れて片付けが大変だけど。



[PR]
by kent627996 | 2015-03-24 20:23 | 鶏肉料理 | Comments(2)

鶏つくね丼


b0324794_18425199.jpg


鶏ひき肉と豆腐、卵白でフワフワまではいかないけど

柔らかいつくねを丼にしました。

炒め玉ねぎも入っているので、甘みもあってなかなか美味しかったなぁ。

残りの豆腐はみそ汁に、卵黄は丼に無駄なく使えてよかったー。



[PR]
by kent627996 | 2015-03-20 18:47 | 鶏肉料理 | Comments(0)

鴨の和風ロースト


b0324794_22574426.jpg


いい具合の仕上がりになりました。

冷凍してあった合鴨肉をフライパンでローストして

醤油、酒、みりんと一緒に煮立てて

そのまま冷めるまで放置。

煮汁を少し煮詰めて、白ネギを添えて。

まだ半分残っているので、明日はこれで蕎麦にしよう。


[PR]
by kent627996 | 2015-01-22 23:03 | 鶏肉料理 | Comments(8)

鶏唐揚げ定食



b0324794_19395805.jpg


夜は基本、ご飯は食べないんだけど

この日はビールじゃなく白いご飯が食べたくなり

汁物と一緒に食べました。

年末年始にアルコールを飲みすぎたからかなぁ。

つけ合せは新キャベツの千切り。

やっぱり生で食べる新キャベツは格別です。


[PR]
by kent627996 | 2015-01-08 19:42 | 鶏肉料理 | Comments(4)

鶏もも肉の唐揚げ


b0324794_20064179.jpg


いつも悩むのが、どの部位の肉を使うか。

もも肉はもも肉の、むね肉はむね肉の良さがあるので

結局はその時の気分と値段次第。

それに、今は一人。

ちょうどもも肉の少量パックなんてものが

売っていたのでそれを使って唐揚げにしました。

b0324794_20063571.jpg

マグロの切れ端みたいなものも、少量で売っていたので

アボカドとわさびマヨで和えました。



昨日は仕事だったけど、投票には行ってきました。

用紙に自分の名前を書こうかと思ったくらい

投票したい人も政党もなく。

当選したら、万歳!万歳!万歳!

あれを見ると、投票に行くのがバカらしく思えてくる。

小選挙区で落選しても、比例で復活とか

もう何でも好きにしてくれって感じ。

税金によって庶民よりも優遇されているんだから

もう少しちゃんとして欲しいです。




[PR]
by kent627996 | 2014-12-15 20:24 | 鶏肉料理 | Comments(4)

チキンカツ



b0324794_19115240.jpg



ご飯の代わりに、レタス、トマト、ロマネスコ、パスタサラダ。

チキンカツは少しでもカロリーの少ない、むね肉。

から揚げは好みはあるけど

チキンカツはむね肉のほうが断然美味しいと思います。



[PR]
by kent627996 | 2014-12-03 19:14 | 鶏肉料理 | Comments(4)

鶏むね肉のピカタ



b0324794_20231806.jpg



ご飯の代わりに、粉ふき芋とツナマカロニサラダ。

卵液の中には、粉チーズとハーブミックスを入れて

コクと香りをアップ。

でも、やっぱり決めてはイチジクソース。

このソース、イチジクが入っているので

香りがとてもいいです。


[PR]
by kent627996 | 2014-11-13 20:27 | 鶏肉料理 | Comments(0)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent