カテゴリ:牛肉料理( 28 )


2017年 03月 22日

近江牛焼肉


b0324794_19570928.jpg


さすが近江牛、柔らかいのはもちろんの事、

香りがいいです。

ちょっと甘めだけど、叙々苑の焼肉のたれも美味しい。

このたれとマヨのかかったキャベツの千切りが最高。

白いご飯もいいけど、キャベツもいいなぁ。



[PR]

by kent627996 | 2017-03-22 20:02 | 牛肉料理 | Comments(2)
2017年 02月 25日

黒毛和牛の焼肉


ようやく週末。

ずっと忙しくて帰りも遅く、ご飯を作る時間がなくて。

それでも、何かしら食べないと生きていけないから食べてますが(笑)

b0324794_07524749.jpg


いつ食べたものが分からないけど

たしか割引シールの貼ってあった黒毛和牛。

叙々苑の焼肉のたれで食べたら、美味しかったなぁ。



[PR]

by kent627996 | 2017-02-25 07:58 | 牛肉料理 | Comments(0)
2016年 12月 26日

挽肉入りオムレツ


b0324794_08140231.jpg


まぁまぁうまく焼けた。

中はチキンライスじゃなくて、挽肉。

b0324794_08140870.jpg


挽肉、玉ねぎ、マッシュルーム、ピーマンをバターで炒めて

赤ワイン、ケチャップ、塩胡椒で味付け。

少し片栗粉でとろみをつけて、卵の中に。



世間ではちょっと冷めたポケモンGO。

うちではまだ現役です(笑)

これってちょっと年配者向けのゲームなんだろうなぁ。

b0324794_08175837.jpg


いい年して、サンタピカチュウを可愛いと思った。

個人的にはカビゴン押しなんだけどね。

今までのiphoneはGPSの精度が良くなかったんだけど

数日前にiphone7に買い替えて、すこぶる順調。

寒いからポケモンゲットには行かないけど(笑)


来年に買い替えようと思っていたスマホだけど

お嬢様、空港の手荷物検査で知らないうちにスマホを

没収と言うか盗まれたというか、失くしました。

こっちからお嬢さまの携帯に電話をしたら、何やら中国語で話す声が聞こえてきました。

どうやら手荷物の預かり所に保管されているみたい。

じゃあ、今から取りに行きますって訳にも行かず

結局は新しいのを買うことに。

手違いなのかどうか分からないけど、やっぱり海外は気を付けないといけないですね。

何十回も行ってるお嬢様ですらこれだもの。



[PR]

by kent627996 | 2016-12-26 08:32 | 牛肉料理 | Comments(0)
2016年 12月 12日

すね肉のシチュー


お嬢様が帰ってきたから、ちょっとだけ手の込んだ料理です。

b0324794_07334722.jpg


すね肉をバターでソテーしてから

圧力鍋で20分加圧。

そのあと、野菜を入れてコトコト煮込む事30分。

すね肉のシチューの出来上がりです。

b0324794_07335241.jpg


じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、マッシュルーム入り。

ブロッコリーも入れようと思ったんだけど

粉チーズを振ってオーブンでグリルしました。

b0324794_07335749.jpg


茹でるより、こっちの方が好きだな。

ブロッコリーの青臭さ(嫌いじゃないけど)もなくなるし

旨みが凝縮されている感じ。

b0324794_07340114.jpg


バケットの上には、舞茸、エリンギ、しめじを白ワインでソテーしたものと

とろけるチーズを乗っけてトースターイン。

いつものように二人で一本のワインをあけました。


一昨日帰ってきたお嬢様だけど、また今日から出張へ。

みんなそうだけど、年末で忙しいんだろうなぁ。



[PR]

by kent627996 | 2016-12-12 07:42 | 牛肉料理 | Comments(2)
2016年 11月 29日

ステーキ丼


11月29日は、いい肉の日。

関西人は肉=牛肉。

スーパーをそれを見越して、肉のセール。

ステーキ肉を1枚買って、2人でシェア。

b0324794_22300511.jpg


大きいステーキ肉だったので

半分にしても十分な量。

醤油、みりん、はちみつ、生姜、ニンニクの合せだれで味付け。

ご馳走様でした。



[PR]

by kent627996 | 2016-11-29 22:34 | 牛肉料理 | Comments(2)
2016年 10月 14日

スキレットステーキ


b0324794_17501604.jpg


ちょっと焼きすぎたか・・・。

いい具合に焼くのってほんと難しい。



[PR]

by kent627996 | 2016-10-14 19:58 | 牛肉料理 | Comments(8)
2016年 07月 24日

サイコロステーキ


b0324794_19151397.jpg


いさぎよく、肉のみ。

成型肉じゃなく、純粋な肉の塊。

噛みごたえはあるけど、あー肉を喰ってるなーって感じでした。


 これは昼ご飯。

b0324794_19151724.jpg


甲子園カレーが好きな僕としては

これはやっぱり買っておかなきゃいけないでしょう。

期待はできないけど(笑)

b0324794_19152071.jpg


先入れと後入れのダブルスープ。

普通のカレーラーメンとしては美味しかったけど

甲子園カレーラーメンとハードルが上がっているので

やっぱり期待外れでした。




[PR]

by kent627996 | 2016-07-24 07:40 | 牛肉料理 | Comments(2)
2016年 04月 07日

1ポンドステーキ


b0324794_06361366.jpg


1ポンド=450グラム。

付け合わせのポテトフライも大量に。

でも、赤身だからペロッと食べられました。

もちろん、2人でだけど。

しばらくステーキはいいかな。



[PR]

by kent627996 | 2016-04-07 06:39 | 牛肉料理 | Comments(4)
2015年 12月 26日

スキレットでステーキ


ヴィレッジヴァンガードの優待券を使ってスキレットを購入しました。

ステーキ用の鉄皿は持っているのですが

厚みも重さも全然違います。

昨日はクリスマス&仕事納め(実際は今日も少し仕事だけど・・・)って事もあり

割引シールの貼ってあった牛肉でステーキに。

b0324794_08010092.jpg


もも肉なので、焼きはミディアム、味付けは濃い目の塩胡椒。

最後まで熱々を食べる事が出来ました。

普段はあまり買わない少ーし高級なビールと一緒に。

実はこのビールも割引シールが貼ってありました(笑)


[PR]

by kent627996 | 2015-12-26 08:07 | 牛肉料理 | Comments(4)
2015年 11月 29日

ローストビーフ丼



久しぶりに風邪をひいてしまいました。

少し寝込みましたが、何とか復活。

誰かに看病してほしいけど、また一人なもので。

薬も食べ物も自分で用意しなきゃいけません。

ほぼ治ってきたので、ここはがっつり食べて栄養をつけないと。


b0324794_19371558.jpg


牛もも肉を買ってきて、レンジとフライパンでローストビーフを作り

ご飯の上に。

今流行っているローストビーフ丼もどきです。


これを食べた後、薬を飲んで8時にはベッドに。

夜中3時に起床しました(笑)

朝風呂に入ってすっきり。



[PR]

by kent627996 | 2015-11-29 08:56 | 牛肉料理 | Comments(6)