カテゴリ:和食( 96 )


2017年 03月 20日

じゃこえびの唐揚げ


b0324794_16201581.jpg


大阪湾や瀬戸内海で獲れる小さなエビ。

こっちではじゃこえびって言うけど、たぶん正式な名前じゃないと思う。

まだ生きているえびもいたくらい新鮮なえびでした。

さっと洗ってから小麦粉をまぶして、油でカラッと。

b0324794_16202072.jpg


塩を振って食べたら、口の中はえび感たっぷり。

こりゃビールが進みますなぁ。

b0324794_16202812.jpg


こちらも地の物。

新玉葱としらす。

鰹節とポン酢でさっぱり味なのでいくらでも食べられそう。




[PR]

by kent627996 | 2017-03-20 16:25 | 和食 | Comments(1)
2017年 03月 10日

新じゃがとスペアリブの甘辛煮


b0324794_08111828.jpg


新じゃがは皮付きのまま。

小さくてもホクホクしていて美味しい。

最初は豚バラ肉で作ろうと思っていたんだけど

いい感じのブロック肉が売っていなくて

骨付きのスペアリブにしてんだけど

これが正解。

トロトロ感はないけど、肉を食べているって感じで

甘辛い味にピッタリでした。



[PR]

by kent627996 | 2017-03-10 19:06 | 和食 | Comments(2)
2017年 02月 25日

新物ホタルイカ


b0324794_07530947.jpg


まだ小さい兵庫産のホタルイカだけど

毎年、新物に惹かれて買ってしまいます。

一番は富山産のプリップリッのホタルイカだけど

まだ出てないので、まずは小ぶりのホタルイカでシーズンスタート。

今回は酢味噌で食べたけど、生姜醤油で食べるのも美味しい。

b0324794_07525254.jpg


これは別の日に食べたタコとワカメの酢の物。

ワカメも新物に惹かれて・・・

あの新物のポップやラベル表示、ほんとやめてほしい(笑)


[PR]

by kent627996 | 2017-02-25 08:08 | 和食 | Comments(2)
2017年 02月 13日

蕗の薹天ぷら


b0324794_05454292.jpg


この山菜のほろ苦さ、子供には分からないだろうなぁ。

これが美味しいと感じられるのは、大人になった証拠。

そしてこちらも春の食材。

b0324794_05455785.jpg


菜の花のお浸し。

塩茹でした菜の花を、麺つゆと和からしにしばらく漬け込んで

出来上がり。

何かつぼみを食べるのって元気になる気がする。

もう少ししたら、筍も出てくるので楽しみ。

野菜だけでは何なので、お刺身も少し。

b0324794_05460408.jpg


本マグロの赤身。

赤身とは言え、さすがは本マグロ。

脂が乗ってて美味しかった。

大トロや中トロよりも、赤身がいいと感じるのは

歳を取った証拠ですなぁ。





[PR]

by kent627996 | 2017-02-13 22:29 | 和食 | Comments(2)
2016年 12月 28日

牡蠣飯


牡蠣料理の第2弾は牡蠣飯。

b0324794_06494423.jpg


牡蠣を少量の水で茹でて、その茹で汁と調味料でご飯を炊き、

蒸らすタイミングで牡蠣を戻し入れて仕上げました。

その前にちょっとしたつまみで日本酒。

つまみは市販の刺身とかだったので、写真はないけど

チョイスした日本酒はこれ。

b0324794_06494939.jpg


滋賀県のお酒、松の司。

初めて飲んだんだけど、すっきりでキレのある味で気に入りました。



[PR]

by kent627996 | 2016-12-28 08:18 | 和食 | Comments(4)
2016年 12月 27日

蒸し牡蠣


b0324794_06493357.jpg


相生の牡蠣をお取り寄せ。

殻付きとむき身の両方。

とりあえず、殻付きの方はヘルシオで蒸して定番のポン酢。

まだ大ききないけど、身は殻いっぱいに入っているので

食べ応えはあります。

もう一つはニンニクとウイスキー。

b0324794_06493860.jpg


もちろん牡蠣にはこれですよねぇ。

b0324794_06500155.jpg


今回のシャブリはちゃんとした店で買ったので

味も香りも最高。

何だかんだ言ってもやっぱり牡蠣にピッタリです。


[PR]

by kent627996 | 2016-12-27 06:57 | 和食 | Comments(2)
2016年 12月 10日

手羽先と大根の煮物


b0324794_19573954.jpg


大根の煮物と言えば、ブリが多いんだけど

今日はちょっとそんな気分じゃなかったので

手羽先で作りました。

味付けはあっさり風だけど、鶏のコクが染みているので

これはこれで美味しい。

これをつまみながらCSを見ていたら

深夜食堂の映画が放送されていて、赤ウインナーが出てきてました。

それを見たら無性に食べたくなり、冷蔵庫にあった赤ウインナーを

炒めてました(笑)

b0324794_19574304.jpg


タコさんにしたけど、切込みが少なく4本足に(笑)

ハイボールと合わせたら最高。



[PR]

by kent627996 | 2016-12-10 20:02 | 和食 | Comments(2)
2016年 12月 06日

最近食べたもの3


この記事の時は、一人ご飯って事になります。

b0324794_05435372.jpg


今が旬のセイコガニ。

雄のズワイガニなんて高級で食べられないから

雌のカニ。

でも、こっちの方が好きだなぁ。

カニ味噌や内子、外子、身を全部ほぐして

甲羅に乗せると、けっこうボリュームがあります。

b0324794_06000282.jpg


これも手軽でよく作るマグロアボカド。

わさびと鹿児島醤油で、アボカドに負けない味付け。

b0324794_05432845.jpg


ほんと何年かぶりに作った、鰯の生姜煮。

下処理が面倒なので、買う機会がなかったけど

頭も内臓も取ってある状態&ツヤツヤ&安かったので購入。

b0324794_06002208.jpg


焼き舞茸と銀杏。

もう冬に入ってしまったけど、秋っぽい料理。

b0324794_05434326.jpg


これはお嬢様がいる時に作った秋刀魚のパエリア。

以前作った時、お嬢様が気に入ってくれたのでもう一度。

でも、今回のはちょっと失敗・・・

米の芯が残りすぎた感じ。

b0324794_05595715.jpg


あると安心のニラ玉(笑)

先に卵をスクランブル状態にしておいて取り出し

ニラを炒めてから、卵をフライパンに戻します。

このひと手間が美味しくなるんですよねぇ。


他にもまだあるんだけど、アップはまた次に。




[PR]

by kent627996 | 2016-12-06 06:14 | 和食 | Comments(2)
2016年 11月 13日

最近食べたもの2


また忙しくて、ご飯を作る時間もありません。

それにお嬢様も今いないので

仕事帰りにコンビニで惣菜とビールを買って飲む毎日。

なので撮りだめている料理の写真でブログアップ。

b0324794_06112593.jpg


酢飯の上にづけにしたマグロと市販のたたき。

b0324794_06122146.jpg


鯵のフライ。

自分でパン粉をつけて揚げたての鯵フライは最高。

ウスターソースとの相性もバッチリ。

b0324794_06120177.jpg


これから寒くなっていっそう美味しくなるブリ。

刺身用の柵を買って半分凍らせて切りやすくしてから

包丁でスライス。

b0324794_06115597.jpg


刺身用だから、さっとくぐらせて旭ポン酢で。

b0324794_06114978.jpg


ほんと久しぶりにケンタッキーのフライドチキンが食べたくて

近所の店に。

何年も行っていないから、メニューに戸惑いつつ

チキンとポテトのセットを購入。

2つだけ食べて、残りは次の日に。


そろそろ明るくなってきたから

仕事に出かけるとしますか。




[PR]

by kent627996 | 2016-11-13 06:25 | 和食 | Comments(4)
2016年 11月 04日

最近食べたもの


食べたものの写真がたまっていました。

b0324794_08490341.jpg


ナポリタンスパゲティ。

もちもちの2.2ミリのパスタ。

b0324794_08491321.jpg


これはお嬢様が出張の時に食べた手抜き。

いなばのタイカレーとバケット。

缶のままオーブントースターに入れて、いかにもやる気のない食事(笑)

b0324794_21400842.jpg


セブンイレブン、金の味噌ラーメンに

トッピングはもやしと挽肉を炒めたもの。

コーンと茹で卵でお腹いっぱい。

b0324794_07064862.jpg


ご飯が進む定番の豚肉の生姜焼き。

キャベツがないと美味しさ半減ですよね。

b0324794_21393835.jpg


鴨つけ蕎麦を作りたかったんだけど

あいにく、鴨が売っていなくて鶏もも肉で代用。

これはこれで美味しいんだけど、やっぱり鴨の出汁が出たつゆで

食べたかったなぁ。

近いうちにリベンジしたいです。

b0324794_21444287.jpg


一人ご飯の時に作った、牛筋の煮込み。

この日はちょっと料理を作るスイッチが入っていましたね(笑)

味噌味にしたかったんだけど、あまり自信がなかったので

醤油味で。

これもまたリベンジ候補ですね。




[PR]

by kent627996 | 2016-11-04 21:50 | 和食 | Comments(2)