カテゴリ:外ご飯( 32 )


廃線ウォークの後は梅田でちょっと早めの晩ご飯。

グランフロント大阪にある世界のワイン博物館へ。

b0324794_20554264.jpg


安いワインだけど、スペイン産のボトル。

値段なりの飲みやすい白ワイン。

b0324794_20554682.jpg
b0324794_20555462.jpg

この2皿でおとな様ランチ。

色んなものがちょっとづつプレートに乗っています。

ワインをチビチビとやるにはピッタリの料理。

b0324794_20560074.jpg


牛たんの柔らか煮込み。

けっこう大きな牛たんとふんわりマッシュポテト。

ウォーキングの後にワインで一杯。

まさに正月って感じ(笑)



[PR]
by kent627996 | 2017-01-05 21:01 | 外ご飯 | Comments(4)

元日に帰ってきて、福袋を買いにショッピングモールに行ったんだけど

午前中で完売・・・。

来年はもっと早く行かないと。


運動せずに食べて飲んでばかりだったので

いつもは車なんだけどこの日は歩き。

でも、歩き疲れたのでコメダでティータイム。

コーヒーだけのつもりだったんだけど

これを見たので注文。

b0324794_09194704.jpg


何のために歩いて行ったんだか(笑)

でも、この冬季限定のチョコノワール、めっちゃ美味しかったなぁ。

デニッシュ生地にソフトクリーム、チョコレート、ストロベリージャムと

これは禁断の組み合わせやろー。



[PR]
by kent627996 | 2017-01-04 09:42 | 外ご飯 | Comments(2)

大晦日は出石で皿そば


年末は実家に帰っていて、一月一日に我が家に帰るのがいつものパターン。

行き帰りには渋滞の名所、中国道の宝塚トンネルを通らないといけないので

渋滞を避けるために、どうしてもそうなってしまいます。

おかげで、今年も渋滞に巻き込まれる事なく帰ってこられました。

去年の事ですが、大晦日は年越しそばを食べに出石まで出かけてきました。

b0324794_09201912.jpg


大晦日に蕎麦で有名な出石・・・さぞかしたくさんの人だろうなぁと思ったけど

やっぱりたくさんの人でした(笑)

でも、皿蕎麦が食べられる店がたくさんあるので

店によってはあまり並ばなくていいお店もあります。

行こうとしていた店は、それはそれは凄い行列で見たところ

50人以上は並んでいたかなぁ。

なので、ここはあきらめて違うお店に。

b0324794_09195663.jpg


外で15分くらい待ったかなぁ。

中に入って座ってからも15分くらい待ちました。

まぁお店も忙しいから仕方なし。

その分、蕎麦が美味しくなるしね。

b0324794_09200431.jpg


出石の皿蕎麦は1人前5皿が基本のスタイル。

この日は追加注文をすると時間がかかるので

最初から食べる分を予想して多めに注文です。

6人で行って、6人分×5皿で30皿。

追加分は20皿で合計50皿。

テーブルに乗らない分は下にスタンバイ中(笑)

b0324794_09201145.jpg


8皿食べました。

若い時なら15皿くらいは食べられたんだけどなぁ。



[PR]
by kent627996 | 2017-01-04 09:34 | 外ご飯 | Comments(2)


いや別に予約したり特別な感じじゃなく、

難波に買い物に行ったついでに入っただけ(笑)

車で行く事が多いんだけど、この日は電車で行ったので

昼からビールが飲めます。

b0324794_17062438.jpg


最初はやっぱりブラウマイスター。

おつまみは肉、魚、野菜とバランスよく。

b0324794_17063949.jpg


じゃことじゃがいものガレット。

塩気があるので、ビールには合いますねぇ。

b0324794_17063213.jpg


熊野鯛のカルパッチョ。

初めて聞いたんだけど熊野だから和歌山の鯛かな。

でも、ちょっと味の方は水っぽい感じがしました。

味付けは良かったのにちょっと残念。

b0324794_17064425.jpg


あか牛の塩焼きは柔らかく、臭みがなくて美味しかった。

年を重ねてくると、脂の多い肉は少しでいいので

やっぱりこういった赤身の肉がいいなぁ。



[PR]
by kent627996 | 2016-12-25 17:14 | 外ご飯 | Comments(2)


久しぶりのブログアップになりました。

ちょっと体調も崩していたんだけど

もう回復。

数日前に食べに行ったいきなりステーキ。

以前、ランチステーキを食べた事があったんだけど

ちょっと筋っぽく固かったので、今回はちょっと奮発して

サーロインステーキ300グラムです。

b0324794_17402454.jpg
お勧めのレアで注文。

ソースをかけたら、すごい湯気。

これはテンションが上がりますねぇ。

b0324794_17403406.jpg
ランチ肉と違って、全然柔らかい。

外国産特有の臭みもなく、これなら満足の味。

ご飯は注文せず、お肉とサラダで2600円ほど。

しょっちゅうは行けないけど

半年に一回くらいなら、自分にご褒美って事で行ってもいいなぁ。




[PR]
by kent627996 | 2016-12-18 17:48 | 外ご飯 | Comments(2)


今日からまた出張に行ってしまったお嬢様。

関空まで送って行ったんだけど

けっこうレアポケモンがゲット出来て、ちょっと嬉しい。

一昨日の土曜日の事ですが

新阪急ホテルにあるオリンピアでバイキングランチに行ってきました。

ここは毎年暮れに仕事関係で行くんだけど

お嬢様は行った事がないので、予約してGO。

ハイキングは二人とも好きじゃないので

行く事はほとんどありませんが

ここはけっこう美味しいから、ちょっと楽しみでした。

b0324794_19054726.jpg


ステーキはもちろん、寿司や天ぷらなど

作り置きじゃなく、リアルタイムで作ってくれます。

b0324794_19055267.jpg


こういう所って炭水化物は食べちゃいけないとか

元を取るために

色々とコツがあるみたいだけど

やっぱり好きなものを食べるのがいいなぁ。

寿司とカレーを食べる(笑)

b0324794_19053721.jpg


ここにもご飯が・・・。

b0324794_19053441.jpg


これは中華の盛り合せ。

他にもパスタや天ぷら、ピザなど

もうお腹がはちきれんばかり。

でも・・・

b0324794_19055512.jpg


これはやっぱり別腹なんですよねぇ。

あっ、そういや途中で抹茶ソフトクリームも食べたっけ(笑)

普段デザートはほとんど食べないお嬢様でさえ

ケーキやパンケーキを食べてた。


あまりに食べたので

夜はさっぱりと素麺一束のみ。

やっぱりうちはバイキング向きじゃないな。

美味しいものをちょっとずつ、お酒と一緒に楽しみたいなぁ。


[PR]
by kent627996 | 2016-10-10 19:24 | 外ご飯 | Comments(2)

静岡で食べたもの


車で旅行する場合、一番の魅力は自由に行動出来る事。

電車や飛行機だと時間通りに動かないといけません。

それはそれでいい時もあるんだけど。

高速道路で移動の場合、楽しみはSAに寄って地域の特産品を

少しづつ食べ歩き(走り?)です。

最初は朝ごはんをかねて甲南PAでラーメン。

b0324794_15293371.jpg


忍術焦がし醤油ラーメン。

忍者の黒服をイメージしたラーメンでしょうか。

普通に美味しかったです。

この後の食べたものは順不同です。

b0324794_15283870.jpg


名古屋コーチンの唐揚げ。

b0324794_15283149.jpg


あん巻き。

b0324794_15293763.jpg


浜松餃子。

b0324794_15283457.jpg


コーチン親子丼。

餃子にしても親子丼にしても、2人で1つ。

SAの食べ物はどれもこれも美味しいんだけど

アルコールが飲めない・・・(当たり前だけど)

餃子なんてビールと飲んだら最高なんだけどね。


静岡に着いて入ったお店では・・・

b0324794_15284810.jpg


桜海老のかき揚げ。

b0324794_15284250.jpg


マグロぶつ。

b0324794_15292591.jpg


焼き黒はんぺん。

b0324794_15293004.jpg


焼き枝豆。

これ、美味しかったなぁ。

帰ってから家でも何度か作りました。

お土産も食べ物ばかり。

b0324794_15291794.jpg


手羽唐揚げとか

b0324794_15285145.jpg


桜海老としらすとか

b0324794_15284562.jpg


鰹節の小袋付きのポテチ。

ほんま、よーけ食べた(笑)



[PR]
by kent627996 | 2016-10-06 19:59 | 外ご飯 | Comments(8)

海老アボカド


回転寿司で一番好きなネタ。

b0324794_06043816.jpg


この組み合わせを考えた人、ありがとう。

別の日に別の店でも食べた。

b0324794_06042936.jpg


どっちも美味しい。



[PR]
by kent627996 | 2016-06-19 06:07 | 外ご飯 | Comments(4)

王将のジャストサイズ


仕事で遅くなった日の晩ご飯。

近くにある王将に行きました。

b0324794_21141442.jpg


久しぶりに鮮やかな緑色したライムチューハイを飲みました。

最近、こんな色をしたチューハイってないような・・・。

でも、美味しくておかわりしたけど(笑)

まずは外せないこれ。

b0324794_21142341.jpg


安定の旨さですねぇ。

日本はやっぱり焼き餃子。

一人暮らしじゃないんだけど、今はそんなようなもの。

お昼はコンビニ中心なので、野菜不足をここで解消。

b0324794_21141921.jpg


この店はジャストサイズと言って、ミニサイズのメニューがあります。

全てのメニューじゃないんだけど

餃子や炒飯、ラーメンもミニサイズで食べられます。

b0324794_21142945.jpg


なので、ついついもう一品頼んでしまいました。

ちょっと3個は多かった・・・。

この半分のジャスト・ジャストサイズもあれば嬉しいんだけどなぁ。



[PR]
by kent627996 | 2016-06-14 21:21 | 外ご飯 | Comments(0)

マグロづくし


奈良にあるマグロ専門店ののれん分けされた店が

心斎橋にオープンしたので行ってみました。

本店と違って、店の作りはおしゃれでメニューも女子受けしそうなものが多いです。

日本酒も奈良の地酒にこだわるラインナップ。

b0324794_21052562.jpg


硬水を使った日本酒なので

口に含んだ感じは発砲系でピリリと。

すっきりな口当たりでマグロによく合います。

b0324794_21050339.jpg


マグロのたたきはタレがちょっと甘いけどお酢が入っているので

いいバランスで美味しかった。

ポン酢で食べるよりも全然美味しい。

これは家でも真似したくなります。

b0324794_21051521.jpg


この店の一押しメニューのマグロの壺。

たれに漬け込んだマグロが壺に入って出てきます。

それを鉄板でさっと炙って食べます。

b0324794_21052014.jpg


マスター曰く、両面を5秒づつくらい炙ればいいそうで

中がレアで食べると美味しかった。

焼肉のたれっぽい味ですが、尖っていなく

ビールによく合う味です。

b0324794_21050832.jpg


ポテサラにマグロが乗っかった一品。

見たまんまの味で、ここにラー油とか黒コショウをかけて

ちょっとアクセントがあってもよかったかなぁ。


全体的にレベルの高い味で、また行きたくなるようなお店でした。



[PR]
by kent627996 | 2016-05-03 21:28 | 外ご飯 | Comments(2)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent