カテゴリ:外ご飯( 44 )

銀〇で刺身と鯛めし


ちょっと前、GWの土曜日の夜に法善寺にある

銀〇に行ってきました。

b0324794_09395479.jpg


予約なしではちょっ厳しいかな。

タイミングが合えば入れるけど、ほとんどの人が断られていました。

b0324794_09395941.jpg


メニューはこんな感じですが

ここは何といっても和歌山直送の美味しい刺身と鯛めしが売りです。

b0324794_09421322.jpg


刺身は盛合せで、ウニを入れてくれるようにリクエスト。

ガッツリ食べたい人には不向きだけど

美味しいものを少量食べたい人にはお勧め。

b0324794_09421933.jpg


もちろん、わさびは本わさび。

刺身が無くなったら、わさびだけでもお酒飲めます(笑)

ここに来たら食べたいのがこれ。

b0324794_09443961.jpg


魚の肝子煮。

その日の仕入れによって魚の種類が違うので

何の肝か何の子かはわかりません。

でも、新鮮だから臭みがなくてとても美味しい。

b0324794_09444565.jpg


これは和歌山産じゃないだろうけど

桜海老のかき揚げ。

ちょっとサクサク感がありすぎて、スナック菓子みたいでした。


お嬢様が生ホタルイカが食べた事がないらしいので

刺身を追加。

b0324794_09465958.jpg


ボイルもいいけど、刺身もなかなかのもの。

たぶん、いったん冷凍したものを解凍したものだろうけど。

やっぱり寄生虫は怖いしね。

b0324794_09470558.jpg


最後にイサキの塩焼き。

魚の塩焼きって鯛か鯵が一番美味しいと思っていたけど

イサキもやるなぁ。

上品な脂の乗っていて、旨みもある。

そして〆の鯛めし。

b0324794_09521689.jpg


注文が通ってから土鍋で炊くので

最初の注文時に頼んでおきます。

ひとり2膳分くらいあるんだけど

1膳だけ食べて、残りはおにぎりにして持ち帰る事が出来るので安心。

次の日の朝に食べる鯛めしおにぎりも美味しいんだなぁ。


けっこうなお値段なので

年に一回行くくらいだけど

魚好きの人に行ってもらいたい満足の出来るお店です。





[PR]
by kent627996 | 2017-05-11 09:56 | 外ご飯 | Comments(2)

ぼてじゅうでお好み焼き


GW後半は近場でウロウロしました。

ミナミに行ったり、キタに行ったりと

街ブラですね。

茶屋町にあるMARUZEN&ジュンク堂で本を堪能したあと

梅田でランチです。

この日は粉もんが食べたくなったので

チェーン店ですが、行った事のないぼてじゅうへ。

b0324794_17262202.jpg


究極の豚玉というお好み焼き。

小ぶりだけど、高さがあるのでけっこうボリュームがあります。

生地は卵が多いのかなぁ。

フワフワで黄色っぽい感じ。

b0324794_17262862.jpg

珍しいコテ。

半分がフォークになっています。

焼きそばも食べやすくなっているみたいですが

焼きそばは先にきて、食べ終わってからお好み焼きがきた(笑)

その焼きそばがこれ。

b0324794_17261728.jpg

最近はやっている太麺の焼きそば。

味はまぁまぁ美味しい。

b0324794_17263464.jpg

昼間からビールを飲めるのはGWならでは。

次の日も休みだと、何だか気が緩みますもんね。


でも、ちょっと残念なことが・・・

このお店、行った時は二人で切り盛りしていたんだけど

カウンターで焼いている少し若いお姉さんが

ホールにいる白髪交じりの女性に罵声を。

声が小さいとか、何やってんのとか

とにかく、怒鳴り散らしていて少し嫌な気分になりました。

色々あると思うんだけど、客のいる前ではやってほしくないなぁ。

たぶん、もう行く事はないなぁ。




[PR]
by kent627996 | 2017-05-07 17:41 | 外ご飯 | Comments(2)

地味な選択


昨日は帰りが遅くなったので外食。

おかずを自分で選択出来る店で

ちょっとビールでもと。

b0324794_05492867.jpg


我ながら地味な料理の選択(笑)

まぁ時間も遅かったし、ビールもあるので

仕方ないなぁ。

季節的に若竹煮があったので、食べてみたんだけど

予想通り、ボイル筍。

でも、若芽、蕗、高野豆腐とわきを固めるサブ料理が

なかなか渋い。

あー、旬の生筍が食べたいなぁ。



[PR]
by kent627996 | 2017-04-25 05:54 | 外ご飯 | Comments(4)

天ぷら「大吉」


一年ぶりくらいに再訪。

11時前に着いたらすでに12人ほどの行列が。

まだオープン前だから、最初に入店出来るのでオーケー。


b0324794_07503506.jpg

盛合せもいいけど、量が多いから

お嬢さまとそれぞれ食べたい天ぷらを紙に書き、店員さんに渡します。

1人あたり4品づつくらいだったかなぁ。

それにご飯(小)と名物の貝汁。

レジで会計を済ませて、サービスの天かすを頂いてご馳走様。


b0324794_07584810.jpg

この天かす、冷凍しておいて

家で作るうどんや味噌汁に入れるとめっちゃ美味しいです。


[PR]
by kent627996 | 2017-04-18 07:59 | 外ご飯 | Comments(2)


昨日は今日の花見BBQの買い出しの為、外ご飯でした。

理由は冷蔵庫、冷凍庫とも食材でパンパンになるので

料理が出来ないので。

外ご飯だとどうしても炭水化物になってしまいます。

これは仕方ないですねぇ。



手っ取り早く食べられるチェーン店のなか卯で

カレーを食べました。


b0324794_06064853.jpg


プレミアムビーフカレーと言って

こういった店ではけっこうお値段高目で690円。

それほど期待はしていなかったんだけど

一口食べたら、おっと言う感じ。

これは美味しいなぁ。

カレー専門店に比べるとスパイシーさやコクさは少し落ちるけど

手軽に食べられるのはやっぱり魅力。

これ、また食べに行こう。



[PR]
by kent627996 | 2017-04-15 06:15 | 外ご飯 | Comments(6)

餃子と焼きそばで一杯


仕事が終わった後にほとんどどこかに寄る事はないんだけど

お嬢様もご飯はいらないとの事で

餃子を食べてきました。

京橋駅前にある「ぎょうざの満州」

関西には「餃子の王将」「大阪王将」の2大中華があるので

なかなか店舗は増えませんが、僕はここの餃子の方が好きです。

b0324794_06142217.jpg


一品料理の種類はあまりないんだけど

僕的にはなかなかツボを押さえた感じの料理があります。

中華料理のソース焼きそばと餃子。

家で作るソース焼きそばと違って、中華の風味がして

これはなかなかいける。

餃子も王将系と違って、野菜が多いのかさっぱりしていて

これも美味しい。

b0324794_06143131.jpg


ドリンクは生レモンサワーでさっぱりと。

350円だったかなぁ。

2杯目は普通のレモンチューハイで300円。

レモン代が50円ってとこですねぇ。

味の方は両方ともあんまり違いが分からなかった(笑)

でも、自分でレモンを搾るっていう作業が楽しいんですよね。


[PR]
by kent627996 | 2017-04-08 06:26 | 外ご飯 | Comments(4)

ミックスフライセット


最近、洋食が気になります。

家で作る揚げ物は熱々が食べられるのでいいいんだけど

色んな種類となると、やっぱり家で作るには限界があります。

そこで色んなセットのある洋食屋さんに。

b0324794_17385114.jpg


この前の休みの日に食べたミックスフライセット。

グラスビール、ご飯、味噌汁付きで1050円。

ハンバーグ、ビーフカツ、エビフライ、クリームコロッケに

ポテサラとキャベツの千切り。

ここにナポリタンスパがあれば完璧なんだけど

それはちょっと贅沢。

衣が立っているって言うのはまさにこの事。

パン粉なのか油なのか、揚げ方なのか分からないけど

プロの技ですよねぇ。



[PR]
by kent627996 | 2017-03-25 17:44 | 外ご飯 | Comments(4)

豚汁定食


天六にある十八番という中華料理屋さん。

安くてボリュームがあっていつもいっぱいの人。

残念ながら天五店は閉店してしまったんだけど

天六にある本店は営業しています。

b0324794_19565653.jpg


朝の5時から開いているので、朝定食も豊富。

これは豚汁ミニ定食とスクランブルエッグ。

定食が300円とスクランブルが100円。

ミニ定食と言ってもご飯はたっぷりあります。

他にも味噌汁やかす汁もあるんだけど

どれも大量で作っているからか、家ではこの味は出せませんね。

なので、朝早く仕事に出かけるガテン系の人も多く

朝からたっぷり食べて出かけていきます。



[PR]
by kent627996 | 2017-03-24 06:39 | 外ご飯 | Comments(2)

昔懐かしの洋食


近鉄上六店にある「ソラーレ・ドーノ」で

洋食を食べました。

b0324794_17494025.jpg


エビフライ2本、ハンバーグ2個、ナポリタンスパ、ポテサラとキャベツのサラダ。

ご飯じゃなくバケットとオリーブオイルのセットにしました。

あーなんか懐かしいなぁ。

実際はそんなに食べた事はないけど

そんな懐かしさを感じるセット。

機会があれば一人で行って、ビールと一緒にのんびり食べてみたい。

実際、そんな初老のおじさんもいました。

いい感じだったなぁ。



[PR]
by kent627996 | 2017-03-04 17:53 | 外ご飯 | Comments(4)

広島辛つけ麺


仕事で広島に行った帰りに、よく買うのが辛つけ麺。

今回はせっかくなので、本場の店で食べる事にしました。

b0324794_21253173.jpg


辛つけ麺で有名な「ばくだん屋」

辛いのは苦手なので2倍で。

夫婦とも辛いのが苦手なのに行くなよ(笑)

ちなみにお隣のお客さんは15倍を注文してた。かっこいいなぁ。

b0324794_21255338.jpg


辛いけど野菜が多いので辛さが和らぎます。

b0324794_21254784.jpg


セットにしたら、おにぎりとカキフライがついてた。

クセになる味ですねぇ。



[PR]
by kent627996 | 2017-02-01 21:48 | 外ご飯 | Comments(0)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent