カテゴリ:外ご飯( 35 )

鯛の潮汁



b0324794_06490423.jpg


少しだけ高級な回転寿司に行った時に食べた吸い物。

あんまり期待はしていなかったんだけど

美味しくてビックリ。

全然臭みもなくて、薄塩味に鯛の上品な脂。

これで280円とは、得した気分でした。


[PR]
by kent627996 | 2014-07-25 23:47 | 外ご飯 | Comments(10)

天ぷらで乾杯



祝杯はどこであげようかなぁ。

最初、グランフロントにある近大のマグロの店に行ったんだけど

すごい行列だったので、断念・・・。

居酒屋でお酒って気分でもなかったので

空いていて落ち着ける所がいいなぁと思い、

梅田大丸の上にある天ぷらのお店に。


b0324794_07562786.jpg



とにかく、のどが渇いていたので

写真を撮るのも忘れて、半分くらい飲んでしまいました(笑)


軽く天ぷらを食べて、〆に何か食べようと。

でも、一品料理が少なくて

コース料理ばかり。

場所がら、飲む人はあんまりいないんだろうなぁ。

回りを見ても、年配のマダムが多かったです。


とりあえず、2種類ある天ぷら盛り合わせを2つ注文しました。


b0324794_07563512.jpg



味は普通かな。

値段を考えると、もう少し美味しいと期待したんだけど。

でも、天ぷらは家で揚げるのが難しいからなぁ。


〆は天茶。


b0324794_07564269.jpg



お嬢様は美味しいって言ってたけど

僕はこれまた普通に感じました。

たしかにかき揚げもお茶も美味しいだんけど

この小さなご飯茶碗一杯分で1300円くらいしますからね。

ちょっと期待しすぎたのかな。


でも、この日は気分がよかったので

気にはしませんでした(笑)



[PR]
by kent627996 | 2014-06-23 08:19 | 外ご飯 | Comments(2)

珍しいお造り盛り合わせ


今日の日曜日は仕事でしたが、少し仕事が落ち着いてきたので

週末の土曜日は外にご飯を食べに行きました。

ご飯といっても、お酒とおつまみの店ですが(笑)


b0324794_21313554.jpg

定番の鮪やイカなどは入っていなくて

サワラや鯨の皮?など、普段はあんまり食べる事のない刺身を

盛り合わせで頂きました。


b0324794_21314272.jpg

これは初めて食べた、ホッケの刺身。

ホッケと言えば干物でしか食べた事がなかったので

これは新鮮な感じ。

食感が柔らかくて、脂の乗りも適度。

ポン酢で食べたんだけど、美味しかったー。




[PR]
by kent627996 | 2014-05-18 21:39 | 外ご飯 | Comments(0)

ひな鶏唐揚げ新次郎




せっかく心斎橋に行ったので、晩ご飯を食べて帰る事にしました。

以前にも来た事がある

「ひな鶏唐揚げ 新次郎」ってお店。

初めてきた時は、たまたま入ったんだけど

めっちゃ美味しくて、また来たいと思っていました。


店名にもあるように、ひな鶏が売りのお店。

もちろん、注文します。


b0324794_07502342.jpg

丸々の形で揚げてくれて提供してくれますが、

切り分けて出してもくれます。

小さいけど、手羽、もも、むねと一通りあります。

手羽などはひとつだったから、半羽なのかな。

皮パリパリ、中はジューシーで美味しい。


b0324794_07502822.jpg
家では絶対に食べられない、鶏のさしみ。

お店だからといって、100%安全じゃないかも知れないですが

鶏を生で食べるのは怖いですからね。

でも、ささみ、むね肉、もも肉のたたきと、どれもこれも美味しかったなぁ。


b0324794_07503534.jpg
アボカドとムネ肉のワサビ醤油串。

アボカド好きにはたまらない一品。

ちょうど食べ頃にアボカドにむね肉が巻かれていて

わさびマヨ醤油がかかっていました。


b0324794_07501785.jpg

つくねの卵黄添え。

これも炭火で焼かれていて、外カリッ中フワッ。

甘辛いタレに濃厚卵黄が絡まってお酒が進みます。


そういや最近、鶏ばっかり食べてますね(笑)



[PR]
by kent627996 | 2014-05-05 08:07 | 外ご飯 | Comments(5)

蕎麦焼酎とおつまみ


先週の話ですが、お気に入りの蕎麦屋さんに行きました。

美味しいお酒とおつまみを楽しんでから

最後にざる蕎麦で〆ようと言う魂胆です。


b0324794_10585345.jpg


蕎麦焼酎を蕎麦湯で割ったお湯割り。

ここの蕎麦湯はとろーりとしているので

このお湯割りは絶品です。


b0324794_10584609.jpg



ジューシーな焼き具合の鴨肉。


b0324794_10590515.jpg



ちびちび食べるのが美味しい、焼味噌。

蕎麦の実が入って食感も楽しめます。


b0324794_10591293.jpg



天ぷら盛り合わせ。

そうめんかな?

稲穂に見立てた揚げ物がパリパリして美味しかったー。

他にもしめ鯖や蕎麦がきなど楽しんだ後は〆のざる蕎麦。


b0324794_10582482.jpg



十割蕎麦なんだけど、全然ぼそぼそしていなくて

喉越しもよくて美味しい。

関西はうどん文化なんだけど

たまに食べる蕎麦もいいなぁ。



[PR]
by kent627996 | 2014-03-03 19:30 | 外ご飯 | Comments(4)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent