カテゴリ:おでかけ(大阪)( 29 )

高校野球予選


大阪で予選を勝ち上がって甲子園に出るって事は

強豪校出ない限り、かなり難しいです。

運が良ければ3回戦くらいまでいけるけど・・・。

b0324794_19554244.jpg


今年の夏も一回戦で終了。

当然、プロと違って下手だけど、一生懸命さはプロ野球と比べ物になりません。

プロ野球は嫌いだけど、高校野球は好きって人がいるのもわかります。



[PR]
by kent627996 | 2017-07-23 20:12 | おでかけ(大阪) | Comments(0)


昨日の日曜日は車でドライブ。

阪奈道路を通って信貴生駒スカイラインへ。

この道路は国や市じゃなく近鉄が所有している道路で

通行料がちと高いんだけど、ほとんど車が走っていないので

ドライブには最適です。

2~3台、走り屋っぽいのがいたけど。

b0324794_06352918.jpg


天気もよく緑も鮮やか。

風も気持ちよくてのんびり走っても迷惑が掛からない。

b0324794_06352164.jpg


大阪府と奈良県の県境を走る道路で21キロ、

料金所が2か所あります。

b0324794_06352577.jpg


展望台には車は一台もなく

ハイキングでしょうか、若い男の子が3人いました。

礼儀正しく挨拶してきて、見た感じ東南アジアっぽい感じ。

嬉しそうに写真を撮っていました。

b0324794_06351767.jpg


夜ならこれ全部キラキラしてキレイだろうなぁ。


久しぶりに移動や買い物のためじゃなく

車を運転するためだけに走りましたが

楽しかったー。



[PR]
by kent627996 | 2017-04-24 06:49 | おでかけ(大阪) | Comments(4)

ポタリングで梅田界隈へ


朝からいい天気で絶好のお出かけ日和。

でも、一週間ほど一人なので自転車に乗ってポタリング。

自然の中を走るのもいいけど、人の少ない早朝の都会を走りたい。

そういや桜が終わると野田藤が咲くので、これを見に行こう。

実際、そこまでの興味はないんだけど、何か目的があるほうが楽しいし。

b0324794_17074526.jpg


福島の下福島公園の到着。

残念ながらまだちょっと早かった・・・。

もうちょっとしたら藤の花がたくさん垂れ下がって紫鮮やかになるのになぁ。

機会があったらもう一度来たいな。

朝は何も食べていなかったので、近くにあるうどん屋さんで朝定食。

b0324794_17073140.jpg


朝7時からやっている「讃く」

入り口にある販売機で食券を買います。

b0324794_17073605.jpg


朝定食(390円)

ご飯、卵、小鉢2種にかけうどん。

ここのうどん、生地に麦芽が練りこんであって

大阪には珍しい、コシのあるモチモチ食感。

でも、これがまた美味しい。

朝から炭水化物×炭水化物でご機嫌(笑)


平日の梅田を自転車で走るのは困難だけど

土曜日の早朝だと、とても快適。

気候も暑くも寒くもなくて絶好のポタリング日和。

b0324794_17071151.jpg


外国人に大人気の梅田スカイビル。

世界を代表する20の建造物に英タイムズに紹介されてから

観光客が増えました。

あのタージマハールやサグラダファミリアともに

日本から唯一選ばれたビル。

b0324794_17071714.jpg


真下には鯉のぼりが放流されていました(笑)

まだブームになる前に上の穴にあるエスカレーターを使って

展望台に行った事があるけど、怖かったなぁ。

b0324794_17070518.jpg


これも珍しいビル。

阪神高速道路がビルの中を貫いています。

道路公団とビル管理者との間で用地買収がうまく進まずに

このような形になってとの事。

大阪に住んでいて車を持っている人は

一度は通った事があるのではないでしょうか。

b0324794_17065533.jpg


これは有名な中之島にある大阪市中央公会堂。

ライトアップされたのもいいけど

青空にも映える建物だなぁ。


朝、うどん定食を食べたけど

ちょっと小腹も空いてきたので、コロッケが食べたくなり

開いていればいいなぁと思い、中村屋に。

b0324794_17072658.jpg


9時半についたんだけど、やっててよかったー。

b0324794_17072279.jpg


熱々揚げたてをその場でいただきます。

冷めても美味しいコロッケだけど

やっぱり熱々が最高!


お嬢様とお出かけも楽しいけど

自転車に乗ってのんびり一人でお出かけも

たまにはいいもんです。


明日は車に乗ってドライブしようかな。





[PR]
by kent627996 | 2017-04-22 17:45 | おでかけ(大阪) | Comments(2)

河川敷で二人BBQ


二人でBBQって寂しい感じ(笑)

と言うのも、もう少したったら恒例の花見BBQなので

そのBBQで使う新兵器の試しに出かけたという訳です。

その新兵器がこれ。

b0324794_18244281.jpg


LOGOSのKAMADOって言う商品。

名前の通り、かまどになっていて

外でピザなんかが焼けるらしい。

b0324794_18240889.jpg


まずは炭をおこします。

ピザならマキでもいいんだろうけど

逆に都会じゃマキを手に入れるのが難しいです。

炭に火をつけて温度が350~400℃になるまで

しばし休憩タイム。

b0324794_18240967.jpg


シングルバーナーでお湯を沸かしてドリップコーヒー。

b0324794_18242067.jpg


いよいよカマドの中にピザを入れます。

今回は手抜きで市販のピザを使いました。

b0324794_18245080.jpg


焼きムラが出るので、時折ピザを回転させます。

b0324794_18245465.jpg


いい具合に焼けました。

外で焼き立てのピザが食べられるなんて贅沢。

b0324794_18244541.jpg


車だったので、ノンアルコール。

外で飲むとけっこう美味しいなぁ。

炭の火がまだついていたのでハムステーキも焼きました。

b0324794_18245293.jpg


これも余分な脂が落ちて美味しい。

朝の10時に着いて、12時には撤収だったけど(笑)

これで本番の花見BBQはいい感じでピザが焼けそうです。

天気になるといいなぁ。



[PR]
by kent627996 | 2017-04-02 18:38 | おでかけ(大阪) | Comments(2)

生駒山上~暗峠へ


そろそろ気温も高くなりハイキングにいい季節になってきました。

土曜日、生駒山上から暗峠経由でハイキングに出かけてきました。



まずは生駒駅から歩いて鳥居駅前まで徒歩。

鳥居駅前から宝山寺駅までまずは一本目のケーブルカー。

乗り継いで生駒山上駅まで二本目のケーブルカー。

b0324794_08024028.jpg


この日は山上の遊園地が冬季休園中なので

お客さんもまばらで、ほとんどが山頂からのハイキングの人。

b0324794_08024349.jpg


テレビ塔の横を通り抜けて分かれ道。

左側の暗峠方面に。

b0324794_08024858.jpg


途中、展望台があったのでコーヒータイム。

自然の中で飲むコーヒーは最高。

b0324794_08025815.jpg


民家の間の細道を抜けてきて暗峠に到着。

b0324794_08025338.jpg


石畳がキレイな峠。

これ、一応国道で車も通れる道。

けっこう有名な酷道?でバイクや自転車などで来る人も多い。

もちろん、一番多いのはハイキングの人。

b0324794_08030534.jpg


しかし、この狭さと勾配を見たら

車で来ようとは思わないな(笑)

タイヤ痕が過酷なのを物語っています。


街に着く頃には足がパンパン。

登りもしんどいけど、下りは普段使わないような筋肉を使うので

すねやふくらはぎ、お尻が痛くなった・・・。

b0324794_08030748.jpg


お昼は新石切駅近くにある蕎麦屋で定食。

かやくご飯って久しぶりに食べたなぁ。

これに温かい蕎麦orざる蕎麦がセット。

運動した後だけに、いっそう美味しかったー。



[PR]
by kent627996 | 2017-03-14 07:13 | おでかけ(大阪) | Comments(2)


猫好きなのに、猫アレルギー・・・。

見ている分にはいいんだけど

狭い空間でたくさんの猫がいる場所は、くしゃみが止まらない。

猫カフェに行くのは2回目なんだけど

やっぱり鼻がぐずぐずしだして、くしゃみが。

b0324794_22330089.jpg


でも、猫、可愛いんだよなぁ。

しかも、猫カフェの猫は接待のプロなので

逃げる事も人見知りもせず、自分勝手で気まま。

それが猫好きの心をくすぐる(笑)

b0324794_22330862.jpg


出勤していた猫は7~8匹だったかな。

ほとんど寝ている。

で、お客さんはうちらを入れて8人。

ほぼマンツーマン。

でも、キャバクラのように一人に一匹はついてくれない。

猫が近くに来てくれるのを気長に待つのだ。

b0324794_22331942.jpg


また行きたいなぁ。

もちろん、マスク持参で。

b0324794_22331307.jpg


猫のおやつじゃなく、人用。

食べ終わった皿を、テーブルに飛び乗った猫が舐めてた。




[PR]
by kent627996 | 2017-02-08 22:41 | おでかけ(大阪) | Comments(4)

まったりモード


一月末から春節祭で中国関連の仕事をしているお嬢様が

仕事が一段落になるので、ちょこっとお出かけする時期です。

それに一年間貯めた500円貯金もそこそこになるし(笑)

なので今日からお出かけてしてきます。


大阪城公園駅前にいた猫。

b0324794_07422945.jpg


ポカポカ陽気で植え込みの上で昼寝。

人馴れしているのか、寄って行っても逃げるどころか

全く関心なし。

b0324794_07423730.jpg


たぶん、野良猫なので生きていくのは大変なんだろうけど

この時はお腹もいっぱいなのかまったりモードでした。

もう一匹、向かい合わせにいた猫。

b0324794_07422040.jpg


ん? なんか様子が。。。

b0324794_07424420.jpg


舌をしまい忘れるほどリラックスしているのかい。

なんかほっこりさせてもらいました。



[PR]
by kent627996 | 2017-01-29 07:49 | おでかけ(大阪) | Comments(4)

ハイウェイウォーク


この日だけ、高速道路上を歩けるというイベント。

b0324794_16382493.jpg


午前はマラソン、午後はウォーク。

もちろん、ウォークのほう(笑)

b0324794_16383082.jpg


子供連れが多かったなぁ。

b0324794_16383531.jpg


ウォークのほとんどはトンネル内。

真新しい舗装の上を歩きますが、景色が見えないので

ちょっとつまんない(笑)

b0324794_16384231.jpg


この道路を使う事はほとんどないだろうなぁーっと思いつつ歩いていると

折り返し地点に到着。

b0324794_16384777.jpg


久しぶりの外界。

太陽ってありがたいなぁ。

b0324794_16390115.jpg


こんなところとか

b0324794_16385342.jpg


試乗も出来て

b0324794_16390809.jpg


カルテットの演奏など。

3キロ歩いてゴール。

b0324794_16391361.jpg


貴重な体験だったけど・・・

何となく消化不良な感じでした。



[PR]
by kent627996 | 2017-01-22 16:46 | おでかけ(大阪) | Comments(2)


映画を見て帰りは遅くなったんだけど

次の日は朝早く起きて弁当作り。

行ったのはここ。

b0324794_22365355.jpg


交野市にあるほしだ園地。

大阪府内の園地で数多くあるうちのひとつ。

紅葉はまだちょっと早かったけど、いい気候で歩いていて

気持ちよかったー。

b0324794_22365987.jpg


途中、道が二つに分かれていて

冒険の道と管理道のコース。

もちろん、選んだのは冒険の道。

途中、3回ほど休憩したけど(笑)

b0324794_22370595.jpg


ここに来る人の目的は、ほとんどこれじゃないかなぁ。

延長280メートル、高さ50メートルの吊り橋。

「星のブランコ」です。

b0324794_22371157.jpg


木板吊り橋としては日本最大級だそう。

b0324794_22373156.jpg


高さはそこそこあるけど、安定しているので

揺れはほとんど感じませんでした。

でも、床が木製なので継ぎ目から下が見えるので

高所恐怖症の人は怖いだろうなぁ。

ここを渡って、展望台に行きました。

b0324794_22374114.jpg


もう少ししたら、紅葉も進んでキレイになるんだろうなぁ。

b0324794_22380249.jpg


弁当・・・茶系で彩りが良くないな・・・。

b0324794_22375679.jpg


せめておにぎりはバラエティっぽく。

梅海苔、たらこ、塩鮭、のりたま、菜飯。

ガスストーブとコーヒーも持って行ったんだけど

ここは火気厳禁で使えなくて残念。

次は屋外で美味しいコーヒーが飲みたいです。



[PR]
by kent627996 | 2016-11-07 22:55 | おでかけ(大阪) | Comments(6)

映画『続・深夜食堂』


前回に引き続き、レイトショーで「続。深夜食堂」を

見に行ってきました。

b0324794_22313509.jpg


封切り初日だったんだけど

時間も時間だからか、観客は10人ほど。

しかも、年齢もそこそこの人ばかり。

内容が内容だから仕方ないなぁ。

この映画の良さは、10代や20代では分からないかも。

21時15分から始まって終わったのは11時半くらい。

普段ならもう何も食べないんだけど

やっぱり映画と言えば、これは外せません。

b0324794_22315118.jpg


ポップコーンとコカ・コーラゼロ。

お嬢様は八天堂のミニクリームパンでした。



[PR]
by kent627996 | 2016-11-07 22:36 | おでかけ(大阪) | Comments(2)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent