カテゴリ:粉もん料理( 11 )


2017年 02月 02日

広島風お好み焼き


広島初日に府中焼きを食べたんだけど

やっぱり定番の広島焼きも食べなきゃ。

そこで地元の人は行かないって言うお好み焼き村に行きました。

いいもん、観光客だし(笑)

たくさんの店がある中、2Fの入ってすぐにある「ちぃちゃん」に。

b0324794_19061869.jpg


少し早めの時間だったので、お客さんは誰もいなかったんだけど

焼きあがって食べ始める頃には、ほとんどの席が埋まるくらい大盛況。

b0324794_19062570.jpg


基本の肉そば玉に、僕はチーズ、お嬢様はイカ天をトッピング。

b0324794_19063282.jpg


何度か広島焼きを食べた事がありますが

卵が半熟なのは初めて。

b0324794_19063931.jpg


ソースを塗っている間に、溶ろけるチーズを鉄板に。

b0324794_19064896.jpg


それをお好み焼きの上に乗せて、食べやすく6等分に切ってくれます。

b0324794_19065811.jpg


府中焼きも美味しかったけど

定番のお好み焼きも美味しかったなぁ。


粉もん好きな関西人だけど

実は大阪風のお好み焼きよりも広島風のお好み焼きの方が好き(笑)



[PR]

by kent627996 | 2017-02-02 19:16 | 粉もん料理 | Comments(6)
2017年 02月 01日

外パリッ中フワッの府中焼き


広島と言えばお好み焼き。

でも、どうしても食べたかったのが府中焼き。

b0324794_20092328.jpg


ワカコ酒で主人公がここのお店で食べていたのを見て

いつか食べに行きたいのと思っていた店。

書いてあるとおり、広島風お好み焼きとは違い

豚バラ肉の代わりに豚の背脂ミンチを使っているので

表面が揚げ焼きになってパリッカリッと仕上がります。

b0324794_20094273.jpg


注文したのは炙りネギマヨの府中焼き。

焼きあがるまで2~30分かかります。

b0324794_20094671.jpg


焼きそばが細いのも特徴のひとつ。

焼けるまでの間はたちまちメニューと言って

スピードメニューと一緒に生ビール。

b0324794_20092804.jpg


胡瓜の府中味噌。

b0324794_20093668.jpg


ピスタチオのスパイス炒め。

これだけで生ビール一杯終了(笑)

b0324794_20091891.jpg


お店は「としのやさん」でした。




[PR]

by kent627996 | 2017-02-01 20:50 | 粉もん料理 | Comments(2)
2016年 12月 30日

カキオコ


牡蠣料理の最後は、牡蠣たっぷりのカキオコ。

b0324794_09500760.jpg


粉少な目のキャベツに天かすとネギ。

その上に、フライパンで炒めて水分を飛ばした牡蠣をたっぷりと。

b0324794_09501168.jpg


豚肉は乗せないで、具は牡蠣だけ。

その方が牡蠣の旨みをたっぷりと堪能できます。

b0324794_09501622.jpg


最後に目玉焼きの上に乗せて、ソースとマヨ。

b0324794_09502402.jpg


牡蠣とソース、マヨの相性は抜群です。



[PR]

by kent627996 | 2016-12-30 09:54 | 粉もん料理 | Comments(6)
2016年 11月 24日

じゃがいものチヂミ


b0324794_07030661.jpg


久しぶりにチヂミを作って食べました。

豚肉、じゃがいも、ニラを

おたふくのチヂミの素に混ぜてフライパン。

お好み焼きに比べるとおやつ感覚だけど

ビールにはよく合いました。



[PR]

by kent627996 | 2016-11-24 22:38 | 粉もん料理 | Comments(4)
2016年 03月 16日

牡蠣入りお好み焼き



焼きそばやたこ焼きはけっこう食べるんだけど

お好み焼きは食べるのは少ないかな。

でも、他の県の人に比べたら食べているほうだけど(笑)

牡蠣シーズンも終わりが近づいてきたって事で

牡蠣入りのお好み焼きを作りました。

b0324794_22123637.jpg


具は豚肉、イカ、牡蠣と海老の揚げ玉。

お店で食べたら1000円はしそうなミックス玉。

でも、このお好み焼1枚の原価は400円くらいかかっているので

やっぱりお店で食べたらそれくらいするのも仕方なしかな。




[PR]

by kent627996 | 2016-03-16 22:21 | 粉もん料理 | Comments(4)
2015年 10月 21日

モダン焼き


b0324794_23143880.jpg


広島のお好み焼きに似ていますが

大阪のモダン焼きは、お好み焼きの中に焼きそばが入っています。

一方、広島は薄い生地にキャベツや卵、イカ天などを焼いてから

そばの上に乗っけて焼くタイプ。

作り方は違うけど、使っている材料はほぼ一緒なので

どちらも美味しいですが。

b0324794_23144223.jpg


お好み焼+焼きそばで旨さ倍増です。




[PR]

by kent627996 | 2015-10-21 23:21 | 粉もん料理 | Comments(6)
2015年 08月 25日

たこ焼き


タコ飯に使ったタコ。

残りはタコ料理の定番、たこ焼きにしました。

b0324794_21161881.jpg


やっぱり大阪人にはたこ焼き。

b0324794_21162740.jpg


贅沢に大きく切って

b0324794_21162363.jpg


クルクルと。

このガスタイプのたこ焼き器は

表面はカリッと仕上がります。


続きはちょっと珍しい事が。。。




More
[PR]

by kent627996 | 2015-08-25 21:42 | 粉もん料理 | Comments(4)
2015年 03月 22日

自宅でたこ焼き


お嬢さまがたこ焼きを食べたい、そして作りたいと珍しい事を言いました。

今度、花見BBQでたこ焼きをする予定なので、その練習って事なんでしょうか。

では、伝授しましょう(笑)

粉は市販のものでOK

そのほうが失敗しません。必ず水の量と卵の量は守りましょう。

プレートを熱くして、油をひいて生地を流し込みます。

b0324794_06362885.jpg


この時、穴の中はもちろん表面までたっぷりと。

たこ、紅生姜、天かす、青葱を入れたら

竹串で表面の生地を切ります。

そして半分だけひっくり返して、余分な生地をたこ焼きの中に押し込むようにします。

それから全部をひっくり返して、焦げないようにマメにくるくると。

b0324794_06363274.jpg


あまり表面を焼きすぎると焦げてしまうので

ほどほどに。

たこは焼くと少し縮んでしまうので、せっかく家で作るから

少し贅沢に大きめにするのがポイント。

中はトロトロ、たこはプリプリに。

b0324794_06363508.jpg


たこ焼きで大事なのは、上にかけるソース。

うちは羽曳野にあるツヅミ食品のいちじくソース。

名前の通り、いちじくベースの少し甘くてスパイシーな味です。

これがたこ焼きにピッタリ。


少しソース味のたこ焼きに飽きたら

ヒガシマルのうどんスープを作って

とろろ昆布とネギを入れて、明石焼き風に食べるのもお勧め。

b0324794_06363878.jpg


まさに大阪人っぽい食べ方です(笑)



[PR]

by kent627996 | 2015-03-22 06:54 | 粉もん料理 | Comments(2)
2014年 07月 02日

外カリッ中トロッのたこ焼き



今までのたこ焼き器はホットプレートについている替えのプレートだったのですが

電気だとやっぱりイマイチ。

外をカリッと仕上げようとすると、時間がかかるので中まで火が通り過ぎます。

そこでアウトドアでも使えるカセットコンロ式のたこ焼き器を買いました。


b0324794_20351817.jpg



一度に20個焼けるタイプで、炎の出る穴がU型になっています。


b0324794_20351038.jpg



かなりの火力があります。


b0324794_20350445.jpg



粉は市販のたこ焼き粉で十分。

水と卵を入れるだけなので、失敗しません。

中にはもちろんタコ。

他には天かす、ネギ、紅生姜、これがオーソドックスな大阪のたこ焼き。

キャベツやこんにゃくを入れたり

チーズや餅、キムチなどの変わり種もいいけど

まずはシンプルに。


久しぶりに作ったので、少しもたついてしまって焦げてしまいましたが

たこ焼きの完成です。

b0324794_20345481.jpg



最近は木舟皿に入れてくれる所は少なくなりましたねぇ。

白い発砲スチロールばかりです。

断熱性が高いから、持つ時は熱くないし

たこ焼きは冷めにくいからいいんだけど・・・。


b0324794_20352579.jpg



やっぱりたこ焼き、最高だな。



[PR]

by kent627996 | 2014-07-02 20:54 | 粉もん料理 | Comments(6)
2014年 05月 11日

九条ネギ焼き



b0324794_07122572.jpg


関西でネギと言ったら、青ネギの事です。

そのネギを大量に使ったネギ焼き。

今回は京野菜のひとつ、九条ねぎを使用しました。

小麦粉、出汁、卵、山芋パウダーを合わせた生地に

小口切りした九条ネギをどっさり乗せて

上から豚ばら肉。

両面しっかり焼いたら、醤油とレモンを搾って完成です。


九条ネギは味と香りがしっかりしているので

ネギ本来の風味が楽しめました。



[PR]

by kent627996 | 2014-05-11 07:19 | 粉もん料理 | Comments(0)