カテゴリ:丼料理( 18 )

鯛茶漬け


b0324794_19562535.jpg


茶漬けと言いながら、お茶じゃなくて出汁。

鯛にしっかり味がついているから

出汁だけでも十分美味しいです。

さすがにこれだけじゃ、受験生の夜食みたいなので

おかずもちょっとだけ。

b0324794_19563102.jpg


玉こんにゃくと

b0324794_19563702.jpg


小松菜と揚げの炊いたん。

小さなコップに一杯だけ日本酒飲んだ・・・。



[PR]
by kent627996 | 2017-09-05 20:09 | 丼料理 | Comments(4)

ねぎ牛丼


b0324794_06122544.jpg


冷凍の吉野家の牛丼パック、ほんとに便利。

以前は湯煎だけだったんだけど

今のはレンジにも対応しているので、3分ほどあれば

あの吉野家の牛丼が家で食べる事が出来ます。

ひとりご飯中の今、とても楽ちん。



[PR]
by kent627996 | 2016-09-22 06:19 | 丼料理 | Comments(6)

一週遅れの鰻


土用の丑の日だった先週は、鹿児島旅行中だったので

日曜日のお昼に鰻丼を食べました。

b0324794_22430232.jpg


鰻はいつも魚伊さんのところ。

b0324794_22430785.jpg


土鍋の中蓋の上に置いて、ご飯を炊きながら

鰻も蒸せる一石二鳥。

b0324794_22431161.jpg


大きな鰻なので、半分づつ。

それでも食べ応え十分。

たまに食べるから美味しさも倍増。



[PR]
by kent627996 | 2016-08-08 22:50 | 丼料理 | Comments(6)

マグロ漬け丼


b0324794_06421683.jpg


マグロの漬け丼、やっぱり酢飯だなぁ。

熱々のご飯をわさび醤油をつけたマグロで食べるのも美味しいけど

丼となると話は別。

煮切った酒とみりんに醤油を入れて

冷ましてから切ったマグロを30分ほど漬け込み

わさびと生姜の甘酢漬けを添えて。

白胡麻と海苔はあれば。


[PR]
by kent627996 | 2016-07-14 06:52 | 丼料理 | Comments(0)

煮穴子丼


田尻漁港に行った時に買ったもうひとつの食材。

b0324794_19262988.jpg


つやつやのアナゴ。

中骨は取ってありますが、下処理はしていません。

まずは熱湯をかけて、ぬめりを取ります。

それから頭を落として、出汁を取り、醤油、ザラメ、酒で煮汁を作ります。

b0324794_19263414.jpg


中火で落し蓋をして30分くらい煮たら出来上がり。

b0324794_19263916.jpg


丼にご飯を盛って、少し炙ったアナゴと煮詰めた煮汁をかけて完成。

アサリのみそ汁も一緒に。

今度はワタリガニをゲットしに行こう。



番外


b0324794_19345870.jpg


田尻漁港で食べた蛸飯。

朝ご飯を食べずに行ったので、いっそう美味しかった。

熱々炊き立ての蛸飯、大量に炊いているから

蛸の旨みがいっぱいでした。


[PR]
by kent627996 | 2016-06-21 19:37 | 丼料理 | Comments(0)

卵かけご飯


卵かけご飯は好きだけど

白身のどろ~っとしたのが苦手って言う人はけっこう多いみたいです。

僕もお嬢様もそのうちの二人です。

でも、ネットで見かけたこの食べ方なら

白身も無駄なく美味しく食べられました。

b0324794_10412777.jpg

白身と黄身を分けてから

白身だけをミニホイッパーでメレンゲ状にします。

ご飯を上にかけて、真ん中をへこませて黄身をポン。

これでふわとろの卵かけご飯の出来上がり。

ただ、手でメレンゲにするのは大変・・・。

一瞬、電動ホイッパーを出そうかとも思ったけど

さすがにそこまでは(笑)



[PR]
by kent627996 | 2016-05-16 10:47 | 丼料理 | Comments(4)

海鮮丼


b0324794_20314939.jpg


海鮮にはやっぱり酢飯。

温かい白ご飯の時には、上に乗せずに定食風にして食べたい。

今回は丼にしたので、酢飯にしました。

刺身盛り合せとカニほぐし身を買ってきて

出汁巻き卵を焼き、生姜の甘酢漬けを乗っけたら

そこそこいい感じの丼になりました。

あさりの味噌汁をつけて。



[PR]
by kent627996 | 2016-04-15 20:35 | 丼料理 | Comments(4)

マグロ漬け丼


b0324794_18460724.jpg


マグロ丼にはやっぱり酢飯。

熱々ご飯なら、上に乗っけるんじゃなくて

刺身定食みたいに食べたいなぁ。


醤油、酒、みりん同量を火にかけて冷ましてから

柵のマグロを切って漬け込み30分くらい。

酢漬けの生姜と大葉でさっぱり感。

一人当たり米0.5合だから物足らない量だけど

あればあるだけ食べてしまいそうなので

これはこれでよかったでしょう(笑)


[PR]
by kent627996 | 2016-02-19 18:50 | 丼料理 | Comments(4)

マグロ丼


今年もあと半月余り。

仕事の日で言うとあと10日ほど。

最近じゃお正月と言っても

店も開いているので食べるものには困らないので

買い込む必要もなくなってきました。

が、そうは言ってもやっぱりお正月。

実家で食べるてっちりセットと日本酒数種はすでに手配済みです(笑)

b0324794_21004785.jpg


ご飯はやっぱり白ご飯じゃなく酢飯。

漬けにしたマグロと市販のたたきの丼。

色々言われる市販のたたきだけど

そこそこいける。

たまにお寿司屋さんでネギトロを巻いてもらって食べるんだけど

違いがあんまり分からない(笑)



[PR]
by kent627996 | 2015-12-14 21:16 | 丼料理 | Comments(2)

焼き鳥丼


昨日は仕事で遅くなったので、デパ地下で焼き鳥を買ってきて

ご飯の上に乗せた丼にしました。

b0324794_19351409.jpg


ねぎまとつくね。

店内にあるオープンキッチンで炭火焼きだから

スーパーに売っている甘ったるい焼き鳥とは一味違います。

しかも、運よくタイムセールだったから1本100円。

300円で美味しい焼き鳥丼が食べられる幸せ(笑)


ねぎまにある赤いのはパプリカ。

これ、けっこう焼き鳥に合う。


[PR]
by kent627996 | 2015-12-10 19:38 | 丼料理 | Comments(6)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent