カテゴリ:イベント( 3 )

2017年花見BBQ


2000年くらいから毎年やっている花見BBQ。

今回、初の雨天中止かと思いましたが

何とか通り雨程度で済んでホッとしました。

どんどんBBQアイテムも増えてきて、今回はロゴスのKAMADO。

少し前に河川敷でテストデビューした
です。

ピザもなかなかの好評でよかったのですが

このKAMADOは優れもので、下でピザを焼きながら

上にダッチオーブンが置けて、同時に調理できます。

そのダッチオーブンで作ったのが、丸鶏チキンロースト。

b0324794_17060627.jpg


丸鶏をキレイによく洗って、表面にハーブソルトを塗りこみます。

中にはニンニクを2~30粒入れて、爪楊枝で止めて3時間ほど。

これの作業は朝に家でしてきたので、現場ではダッチオーブンに入れるだけ。

出来上がり時間は2時間くらいだったかなぁ。

水分が逃げなくてじっくり火が通るので

パサつきやすい胸肉の部分もしっとりジューシーで美味しかったー。


b0324794_17055574.jpg


写真はいつもながら、ほとんど撮り忘れ。。。

b0324794_17055968.jpg


枝豆はシンプルに焼いたものと

バター醤油味にしたものと。

毎年の事ながら、無事に終わってホッとしています。

今日は片付けで半日つぶれたけど

それもまた良しって事で。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。




[PR]
by kent627996 | 2017-04-16 17:19 | イベント | Comments(2)

恒例のBBQ


毎年の恒例BBQ

今回は当日の朝まで雨が降っていたのですが

天気予報ではお昼ごろには晴れの予報だったのでよかった。

b0324794_21564329.jpg


朝一のキャンプ場。

人数が多いから、BBQ場では狭いので

いつもここを予約しています。

ただ、デイキャンプと言う名目上、テントもしくはタープを張らないと

いけません。

b0324794_21565121.jpg


肉だけで3キロ+2キロ(追加分)

BBQなので、やっぱり肉は食べたい。

いつもの事ながらほとんど食べてないけど。

b0324794_21565518.jpg


鯛の塩焼きや厚揚げ、ジャガイモのホイル焼き、焼き芋もあったかな。

b0324794_21570458.jpg


筍を持ってきてくれた人もいて

これもホイルに包んで仕上げに醤油。

b0324794_21570983.jpg


この前買ったたこ焼き器も活躍。

ガスカートリッジ式なので、野外でも使えます。

b0324794_21564608.jpg


今回のダッチオーブン料理は

ローストチキン。

b0324794_21570090.jpg


中にニンニクを詰めて

周りにはジャガイモと玉葱。

写真にはないけど、豚汁も。

おにぎりを持ってきてくれる人や、スイーツやフルーツ、

お酒も基本のビールやチューハイは用意するけど

その他の飲み物は、各自好きな物を持ってくるシステムなので

日本酒やワイン、シャンパンなど多種多彩。


毎年、準備と片付けで大変だから

今年限りでやめようと思うんだけど

また来年、桜が咲く季節になると

今回は何を作ろうかなぁっと考えてしまうのでした。

ちなみに来年はカレーがイイという意見があったので

BBQ初のカレーもいいなと思っています。


[PR]
by kent627996 | 2015-04-13 22:11 | イベント | Comments(6)

春のバーベキュー



昨日は毎年恒例の春バーベキューでした。

今回は参加人数も多くて、28人+お子様が4~5人。

準備が大変で、前日は昼から仕事を休みました。

たまたま仕事が一段楽していたからよかったものの

忙しさがずれていたら、どうなっていた事やら。


b0324794_09291365.jpg




週間天気予報では雨だったんだけど

ちょうど土曜日だけ天気が回復して、晴れに。

まずは炭おこしをしてから


b0324794_09213346.jpg




やっぱりBBQと言えば、お肉が中心ですね。

普段はあんまり肉を食べない人でも

この日だけはお肉をいっぱい食べるんじゃないでしょうか。


b0324794_09220990.jpg




今回は焼き鳥を作りました。

前日に串にうって、ねぎまやレバー、ずりなど

50本くらいは作ったかな。

焼きは、とても上手な人がいておまかせしました。

仕事を失ったら、一緒に共同経営でもしようかな(笑)



b0324794_09534243.jpg




この日は暖かかったんだけど

やっぱり汁物は欲しくなりますね。

お酒を飲む人はあんまりいらないとは思うんだけど

小さい子や飲まない人はおにぎりや汁物が美味しいですしね。


シンプルに新玉ねぎとブロックベーコン、マギーブイヨンと水を

ダッチオーブンに入れて1時間ほど煮込むと・・・



b0324794_09571219.jpg




玉ねぎがとろとろになって美味しい。

実際、味見程度しかしていないけど・・・。

料理もほとんど食べる暇がなくて

お肉も3切れほど、焼き鳥にいたっては1本も食べてないけど

みんなが喜んでくれれば、それはそれでよかったと。


さて、今日は今から用具の手入れや片付けです。





[PR]
by kent627996 | 2014-04-20 14:49 | イベント | Comments(4)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent