カテゴリ:B級グルメ( 6 )

たこウインナー


お昼に天神橋商店街にある店で

和定食って言うランチを食べました。

刺身(サーモン、鯛)に小鉢2種(金平ごぼう、煮物)に

焼き魚。

その焼き魚が秋刀魚の開きでした。

これはこれで美味しかったんだけど、やっぱり生の秋刀魚が食べたくなりました。

そこで夜は新秋刀魚を買ってきて食べる事に。

b0324794_21340598.jpg


内臓はあまり好きじゃないのでいつも取ります。

まだ秋刀魚のはしりなので、脂はあまり乗っていないけど

やっぱり秋刀魚は塩焼きに限りますね。

b0324794_21341181.jpg


昔、深夜食堂でヤクザ役の松重豊が食べていた

たこウインナー。

今どきのパリッ!ジュワッ!のウインナーじゃないけど

赤ウインナー独特のモサモサした感じが

懐かしく美味しかったなぁ。



[PR]
by kent627996 | 2016-08-28 21:45 | B級グルメ | Comments(2)


b0324794_18062746.jpg


シャウエッセンとは真逆の位置にある赤ウインナー。

でも、食べるとホッとするというか安心する懐かしい味。

新玉ねぎと一緒に炒めて、ケチャップをドバーっと。

ビールが美味しい。


[PR]
by kent627996 | 2016-03-12 18:08 | B級グルメ | Comments(7)

串カツ


串カツなんてどこで店で食べても同じ。

いい意味で。

この前、新世界では一番有名であろう「だるま」で串カツを食べました。

b0324794_19380141.jpg


実はここで食べるのは初めて。

昔は小さなお店だったんだけど、今ではかなりの店舗数に。

僕的にはだるま本店のある2軒隣の「やっこ」が好きなんだけど

この店も十分美味しい。

でも、写真で見ても分かるように、揚げてしまうと中が何か分からない。

今、見返しても右端のプチトマト以外、忘れてしまった・・・(笑)

b0324794_19380681.jpg


大阪人ならマストアイテムな紅生姜。

本来は天ぷらなんだけど。

特別美味しい!って訳じゃないんだけど

小さい頃から食べているので、美味しいとか美味しくないとかの次元じゃない(笑)

これがあると安心って感じかなぁ。

b0324794_19381060.jpg


どて焼きなんだけど、牛スジの煮込み。

串カツもそうなんだけど、生ビールによく合います。




[PR]
by kent627996 | 2015-10-05 19:57 | B級グルメ | Comments(2)

初ザリガニ


昨日も暑かったですねぇ。

貴重な休みに向かった先はここ。

b0324794_08395491.jpg


久しぶりのIKEA

行くのは何年ぶりだろう。

別に家具を買うつもりじゃなく、目的はこれ。

b0324794_08402295.jpg


7/30から8/9までザリガニウィークと称して

ザリガニプレートが食べられます。

b0324794_08401819.jpg


プレートにはザリガニ3匹、殻付シュリンプ2匹、ムール貝、あさり、いか。

ガスパチョに2種のソース。

ジャガイモとコーン、ブレット2種がついて

何と500円。

b0324794_08401065.jpg

しかも、200円のお買いものクーポンがついているから

実質300円でこの料理が食べれます。

赤字ではないだろうけど、ほぼ儲けはないのかも知れませんね。

たぶん、僕みたいにこれにつられて買い物をしてくれるのを期待しているのでしょう(笑)

b0324794_08401426.jpg

ザリガニ、見た目はどうみてもアメリカザリガニ。

昔、用水路や田んぼの脇で見かけたあれ(笑)

大きさの割には食べられる部分が少ない。

味のほうはしっとりしていて、カニとエビの間って感じでしょうか。

お嬢様は中国で何度も食べているみたいなので

新鮮さは感じなかったみたいだけど

日本じゃザリガニはなかなか食べる機会がないので、

貴重な体験でした。

ちなみにお嬢様はこれを食べていました。

b0324794_08400640.jpg

シンプルだけど249円とめちゃ安。

一口もらったけど、けっこう美味しかったです。


b0324794_08400223.jpg

7周年特別プリンのデザート。

鶴浜IKEAの7周年を記念した177円のプリン。

これ、味は普通(笑)


で、結局買ったものと言えば、ちょこっとした雑貨や

ホットドッグ用のパンとウインナー、サーモンなど。

家具などを買うつもりで行ったら、楽しんだろうけど

特に引っ越し等の予定もないし、ぶらぶら見て

美味しい物を食べて、食材を買った一日でした。


さっ、今から仕事に出かけてきます。




[PR]
by kent627996 | 2015-08-09 08:59 | B級グルメ | Comments(4)

日清焼きそば袋麺



昨日のご飯です。

いつも中国から帰ってくると、お嬢様に何が食べたいかリクエストを聞いて

晩ご飯を作るようにしています。

ほとんどはご飯(白米)って言うんだけど

昨日は珍しく、焼きそばが食べたいと。

しかも、日清の袋麺タイプのものだとか。

理由はこの袋麺タイプについている粉末のソースが美味しいって。


b0324794_19082293.jpg



豚肉、いか、えびにキャベツと人参、玉ねぎが具。

2人前を一度に作るため、いったんキャベツ以外の具を炒めてから取り出して

新たにキャベツと茹でた麺を炒めて、先に炒めた具を戻しいれました。

それでも、フライパンの中はパンパンになってしまって

重い重い(笑)


うーん、やっぱりこの焼きそばのソースはスパイシーで独特だなぁ。



[PR]
by kent627996 | 2014-08-25 19:16 | B級グルメ | Comments(2)

いなばのタイカレー


B級グルメと言うには失礼かもしれないくらい

本格的なタイカレーが100円で楽しめます。


b0324794_20292240.jpg
チキンカレーとツナカレーの2種類があります。

今回はチキンシリーズの3種類を買いました。

80グラムと量が少なめ。

一般的なレトルトカレーだと200グラムほどあるので

このカレーは半分弱ですね。

なので、ご飯の量はご飯茶碗一杯分かな。

でも、今回はイエローカレーをおつまみとして食べました。


b0324794_20291678.jpg

バケットにつけて食べると

んー、ココナッツとスパイスが効いていて旨ーい。

チキン2~3切れと赤い唐辛子っぽい具が入っていました。


b0324794_20291268.jpg

辛いのは苦手だけど

これはココナッツが入っているので、少しマイルドな辛さで

僕にはちょうどいい感じ。

追加でまた買ってこよう。




[PR]
by kent627996 | 2014-04-24 20:51 | B級グルメ | Comments(7)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent