カテゴリ:鍋料理( 18 )

アンコウ鍋


関西では鍋の代表と言ったらやっぱりてっちり。

そして関東の鍋と言ったらアンコウ鍋。

最近はこっちのスーパーでもよく見かけるようになってきて

うちでもちょくちょく食べています。

b0324794_05461499.jpg


平茸やエノキ茸、白菜、白ネギ、春菊、焼き豆腐。

そして下茹でしたアンコウと乾煎りした肝。

それらを醤油ベースのつゆにちょっと味噌を足して

土鍋でグツグツと。

b0324794_05462080.jpg


色んな部位があって味も食感も楽しめるのがアンコウ。

やっぱり最後の〆はこれ。

b0324794_05460974.jpg


フグの雑炊も美味しいけど、これもコクがあって美味しい。

でもやっぱり関西人、どっちか選べって言われたらてっちりだなぁ。





[PR]
by kent627996 | 2017-02-15 07:46 | 鍋料理 | Comments(4)

鶏団子胡麻豆乳鍋


b0324794_22351712.jpg


ミツカンの胡麻豆乳スープの素が美味しい。

前にも買って鍋にしたんだけど

今回は鶏団子と餅巾着、白菜、しめじ、えのき、豆腐、

それとちぢみほうれん草。

b0324794_22352244.jpg


この時期だけの露地栽培のほうれん草。

見るからに旨みが詰まってそうで

実際、食べても見た目通りで味が濃くて甘味もあります。

この鍋を食べて、汗をかいて一晩寝たら

体調も万全になりました。

これで年末年始はバッチリ!


[PR]
by kent627996 | 2016-12-20 22:41 | 鍋料理 | Comments(6)

スキヤキ


b0324794_07541572.jpg

あれっ、これが出張前に作った料理だったかなぁ。

まぁどっちでもいいや(笑)

この時期は白菜があんまり美味しくなくて高いから

代わりに玉ねぎを使いました。

甘みがあるから、その分砂糖は控えめです。

関西は割り下は使わないので、砂糖、酒、醤油を目分量で味付けします。




[PR]
by kent627996 | 2016-06-14 21:13 | 鍋料理 | Comments(2)

年末はてっちり


毎年、大晦日からお正月にかけて帰省するんだけど

今年はちょっと前倒しで早めに帰って、もう今は家です。

その帰省した時に食べたのがてっちり。

b0324794_16245922.jpg


淡路島の3年とらふぐを取り寄せました。

てっちり、てっさ、白子、てっぴ、ひれ等のセットです。

b0324794_16255264.jpg


てっぴはお酒にぴったりの前菜。

コリコリやプルプルな部位があって、美味しい。

b0324794_16251364.jpg


すでにお皿に盛っているてっさ。

フグの刺身です。

これもお酒ですねぇ。

b0324794_16260754.jpg


ひれをトースターで炙って、熱々に燗した日本酒に入れ

蓋をして一分。

蓋を取ると同時にマッチでで火をつけてアルコール分を飛ばしたら

準備OK。

肝心の鍋と白子は写真を撮るのを忘れ・・・。

そして最後は〆の雑炊。

これも美味しかったー。


次の日はみんなで淡路島に行って、お昼はこちらに。

b0324794_16261404.jpg


この辺りでは人気店のようで、お昼を少し回っていたにも関わらず

店内は人で一杯。

b0324794_16262624.jpg


b0324794_16263436.jpg

b0324794_16264142.jpg


前日にフグを食べたけど、この日はあんこう鍋。

フグとはまた違った美味しさですね。

唐揚げもコラーゲンたっぷりだけど

意外とあっさりしてて、これもなかなかよかったです。

年末からお正月にかけて、やっぱり食べる事と飲む事が多くなりそう(笑)


今年は珍しく大晦日にブログアップ出来ました。

たぶん、明日もアップしますが

これで一応、一年の締めくくり。

今年一年ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。




[PR]
by kent627996 | 2015-12-31 16:46 | 鍋料理 | Comments(4)

近江牛のすき焼き


日本三大和牛の1つとも言われる滋賀の近江牛。

b0324794_19301368.jpg


すき焼きで食べるのは初めてです。

通販で買ったんだけど、きちんと認定書のコピーまで同封されていました。

b0324794_19300919.jpg


あんまりすき焼きって好きじゃなかったのですが

お嬢様の大好物で、何度か食べているうちにそこそこ食べるようになりました。

b0324794_19301890.jpg


関西風の食べ方は、まず牛脂を入れて脂が溶けたら

お肉だけを入れて、砂糖、醤油で味付けして

溶き卵につけて、まずお肉の味を楽しんで

そのあとは、普通に野菜と一緒に頂きます。

b0324794_19321824.jpg


最近は白菜を入れないで、メインの野菜は長葱。

出来れば岩津葱や下仁田葱など、太くて甘みのあるネギが美味しいです。

今回は下仁田葱を。

すき焼きに合うアルコールと言えば、やっぱりビールか日本酒ですが

今、ちょうどボジョレーヌーボーが売っているので

すき焼きと一緒に楽しみました。

b0324794_19300582.jpg


毎年、イオンのペットボトルボジョレー(笑)

味も重量も軽いから、この時期だけのお楽しみですね。



[PR]
by kent627996 | 2015-11-24 19:45 | 鍋料理 | Comments(2)

もつ鍋


b0324794_22173414.jpg


お店では何度か食べた事がありましたが

自宅でもつ鍋を作って食べるのは初めてでした。

新鮮で美味しそうな国産牛の小腸が売っていたので、思わず購入。


でも、作った事がなかったので、どうしたらいいのか。

こういう時に便利なのはやっぱりネット。

醤油味ベースの出汁で、もつは下茹でして

具は、キャベツ、もやし、にらとニンニク。

美味しかったけど、最後はちょっと飽きてきたかな(笑)




[PR]
by kent627996 | 2015-11-23 06:47 | 鍋料理 | Comments(6)


b0324794_08314365.jpg


何日か前に食べた蒸し鍋。

タジン鍋とはちょっと形が違っていて

こんもりとしています。

なので、中に入れる具材もこんもりと出来ます。

b0324794_08313903.jpg


一番下に玉ねぎのスライス、その上にもやし。

最後に豚ばら肉。今回は奮発して鹿児島の黒豚!

蓋に水を入れて1~2分、これで吸水はOK。

蓋をして中火で15~20分して豚肉の色が変わっていたら

仕上げに葱と黒胡椒をかけて完成。

b0324794_08314717.jpg


ヤマサのまる生ポン酢につけていただきました。

脂が美味しい。

それにその脂の絡んだもやしと玉葱の美味しい事。

これはまた作らねば。



[PR]
by kent627996 | 2015-10-02 18:21 | 鍋料理 | Comments(0)

淡路玉葱のすき焼き


野球観戦のあとは、道の駅で買い物。

b0324794_18521371.jpg


東浦ターミナルパークという道の駅。

b0324794_18520721.jpg



b0324794_18514700.jpg


フルーツたまねぎって言うくらいだから

きっと甘みがあるんだろうなぁと思い、購入。

画像にもあるように訳あり品の玉葱ですが

大きさが不揃いだだったり、一番外の皮がめくれていたりで

商品には全然影響がないです。


その日の晩ご飯は、その玉葱を使ったすき焼きです。

b0324794_18515155.jpg


メインはあくまでも玉葱なので、それなりのお肉(笑)

まずは、陶板で醤油と砂糖で味付けしたお肉だけを楽しんでから

野菜を投入。

b0324794_18515763.jpg


輪切りにした玉葱とえのき、長葱、糸コンニャク、焼き豆腐。

〆にうどんを入れて、美味しかったー。

少し残ったので、今日の朝ごはんに食べましたが

味が染みていて、こっちの方が美味しかったくらいでした。



[PR]
by kent627996 | 2015-09-28 19:06 | 鍋料理 | Comments(0)

鶏と野菜のタジン


b0324794_10120354.jpg


とんがり帽子のような蓋を水に浸して吸収させてから

蒸し焼きにするのがタジン鍋。

ほとんど食材の水分だけで調理するのが特徴です。

b0324794_20035316.jpg


鶏肉と玉葱、ズッキーニ、パプリカ、茄子、トマトを

食べやすい大きさに切って鍋に放り込むだけ。

ハーブ(バジル、ローズマリー、イタリアンパセリ)と塩胡椒で味付け。

b0324794_20040039.jpg


冷奴はイタリアン風。

生ハムとオリーブオイル、塩と黒胡椒で。

椎茸はシンプルにマヨ焼き。

b0324794_20034338.jpg


軸を刻んでマヨネーズに混ぜて、オーブントースターでこんがり。

仕上げに醤油をちょこっと。

椎茸の風味がマヨに負けていません。



[PR]
by kent627996 | 2015-09-06 20:22 | 鍋料理 | Comments(2)

すき焼きと発泡にごり酒


b0324794_10021090.jpg


関西風のすきやき。

砂糖、醤油、酒だけで味付け。

まずは鉄鍋に牛脂を入れて、お肉を焼きます。

そこに砂糖と醤油を入れて、溶き卵で。

b0324794_10021490.jpg

一番最初に食べる牛肉が一番美味しい。

次に、またお肉を焼いて野菜を入れます。

b0324794_10021883.jpg

最近のお気に入りの食べ方は、白菜じゃなく白ネギ。

他は木綿豆腐をバーナーで炙った焼き豆腐、椎茸、糸こんにゃくのみ。

シンプルにこれだけ。

木綿豆腐にするのは、水分があるから。

白菜を入れないので、水分が少なく煮詰まってしまうので

豆腐の水分で味の濃さを調整。

それでも煮詰まってきたら、お酒か水を入れます。

b0324794_10020656.jpg

すき焼きに合うアルコールはやっぱり日本酒。

昨日は少し変化球で、八海山の発砲にごり酒。

日本酒とビールのいいところを合わせた感じ。

少し酸味もあって甘辛い味のすき焼きにピッタリでした。



[PR]
by kent627996 | 2015-07-05 10:13 | 鍋料理 | Comments(2)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent