カテゴリ:お出かけ(兵庫)( 13 )


2017年 01月 04日

廃線ウォーク


1月2日の午前中は姉の家、午後からは知り合いの寿司屋にと

朝からずっと飲んで食べてとまさにお正月。

これじゃいかん!と、昨日はウォーキングに出かけてきました。

電車に乗って一時間ほどで生瀬駅に到着。

b0324794_09424276.jpg


ここからウォーキングがスタート。

しばらく歩いて行くと、旧福知山線の廃道になります。

b0324794_09425741.jpg


道に枕木があるので、以前は列車が走っていた事が分かります。

以前は非公認のハイキングコースだったのですが

少し前に手すりやトイレ、トンネルの強化などの整備がされました。

b0324794_09424987.jpg


確かに整備されているとはいえ、横は川と山。

猪すら出そうな雰囲気。

でも基本、川沿い&平坦のウォーキングなので気持ちいい。

b0324794_09431552.jpg


この日は天気も良く風もなかったので

絶好のウォーキング日和。

お正月と言う事もあって、人も少なくて歩きやすかったです。

b0324794_09430367.jpg


途中のベンチに座りコーヒータイム。

b0324794_09430961.jpg


自然の中で飲むコーヒーの美味しい事。

同じものを家で飲んでも味が違う不思議。

b0324794_09431999.jpg


照明のない真っ暗なトンネルが6か所あるのでライトは必須。

足元は枕木とバラストなので、デコボコがあり歩きにくいです。

なければ携帯のライトを照らさなければ真っすぐ歩けないくらいの暗闇。

b0324794_09432409.jpg


以前は横のメンテナンス通路を歩いていたみたいですが

整備されて軌道を歩けるようになりました。

約4.7キロの道のりを2時間弱。

終点の武田尾駅に到着。

b0324794_09432957.jpg


春は桜、秋は紅葉とこれはまた行かねば。



[PR]

by kent627996 | 2017-01-04 10:09 | お出かけ(兵庫) | Comments(0)
2016年 11月 27日

2才の誕生日


昨日は実家で飼っている犬の2才の誕生日でした。

b0324794_17000204.jpg


ペットショップで誕生日ケーキを買って持参。

残念なことに3つに割れてしまったけど

逆に3回に分けてあげる事が出来ます。

b0324794_17001329.jpg


あっという間に終了。

次に会えるのはお正月。


[PR]

by kent627996 | 2016-11-27 17:02 | お出かけ(兵庫) | Comments(2)
2016年 09月 19日

姫路動物園に行きました。


仕事で姫路駅前に。

30分ほどで仕事終了。

働いたらお腹が減った・・・30分だけど(笑)

b0324794_10331949.jpg


山陽姫路駅から少し北に行ったところにある新生軒さん。

古くからある老舗のお店なんでしょう。

b0324794_10332463.jpg


メニューはラーメン、ワンタン、ワンタンメンと餃子とライスのみ。

ビールもありません。

ちなみにテーブルには胡椒もレンゲも置いてありません。

言えば出してくれるかも知れないですが

お店の方針を尊重してラーメン鉢を持ってスープをすすります。

注文したのはワンタンメン700円。

ワンタンがないように見えますが、ネギのしたに5~6個あったかな。

スープは見た通りあっさり塩味。

なんか安心できる味ですね。

飲んだ後の〆にピッタリな感じです。

食べた後はポケモンをゲットしながら姫路城方面に移動。

b0324794_10332898.jpg


姫路城はすごい人だったので、横にある姫路動物園に。

ここに来るのは実に10数年ぶりになります。

入場料200円(安っ)を払って園内に。

b0324794_10333243.jpg


なかなかいいロケーションです。

この動物園の特徴はこじんまりしていて、動物との距離が近い事。

b0324794_10333755.jpg


ご覧の通り、檻と網が近くて見えにくいのが難点。

でも、距離が近いので、動物の息遣いや匂いが感じられます。

このエゾヒグマなんて、いい意味ですごく獣臭がしました(笑)


帰りには姫路駅地下にある龍力ショップへ。

b0324794_10325904.jpg


角打ちのお店みたいですが、ここはおつまみはありません。

簡単なのはあるかもしれないですが、メニューには載っていません。

お酒も龍力関連の日本酒のみ。

b0324794_10330586.jpg


分かりやすく言ったら、有料の試飲みたいな感じですね。

b0324794_10331010.jpg


龍力と言ったら、「米のささやき大吟醸」

一杯200円で60ml。下の受け皿にもこぼしてくれるので

実際はもう少し多いかな。

サクッと飲んで、次に。

姫路と言えばやっぱりえきそば。

梅田のスナックパークが無くなったので、大阪で食べる事が出来なくなったんですよねぇ。

b0324794_10331458.jpg


お昼も麺だったんだけど

これは外せない。

タイムセールで360円が320円だったのがちょっぴり嬉しい。



[PR]

by kent627996 | 2016-09-19 11:09 | お出かけ(兵庫) | Comments(6)
2016年 05月 22日

淡路島公園に行ってきました。


土曜日、車に乗って淡路島へGO

近場で自然があって、しかも静かなところ。

阪神高速~第二神明~明石海峡大橋に乗って

淡路ハイウェイオアシスに到着。

車を停めて、徒歩で淡路公園へ。

b0324794_20541722.jpg


建物の裏側から、展望台に向かってプチハイキングに出発です。

朝、10時くらいだったのでまだ気温も上がっていなく、風が心地よいです。

b0324794_20542179.jpg


途中、木陰にあるベンチで休憩。

人っ子ひとりいない、芝の広場はいいなぁ。

この公園はSAエリアからも行けるし(歩いてだけど)、

一般道から車でも行く事が出来ます。

敷地が広大なので、駐車場がいくつもあってしかも無料となれば

子供連れの人がたくさん。

しかも、ちびっ子が喜ぶ施設(スライダーや水場)もあるので

賑わっています。

うちはそういった所はあまり関係がないので

一番遠い展望台を目指して歩いて行きます。

b0324794_20542774.jpg


写真じゃ分かりにくいけど、まずまずの上り坂になっていて

先が見えません。

結果、ここが一番きつかった・・・。

途中にはこんな立て札も。

b0324794_20543199.jpg


もちろん、さわりません(笑)

他にはこんな看板も。

b0324794_20544957.jpg


けっこう、ワイルドなところですな。

b0324794_20543523.jpg


ここまで来れば展望台まではもうちょっとです。

b0324794_20544123.jpg


やっと展望台に着きました。

ここまでのんびり歩いて1時間ほど。

右奥にかすかに見えているのが明石海峡大橋。

b0324794_20544640.jpg


この日は晴れてはいたのですが

もやっていたので、肉眼では見にくかったなぁ。

さて、施設に戻って昼ご飯でも食べるとするか。

b0324794_20550660.jpg


ここはSAじゃないので、アルコールも飲めます。

もちろん、僕は運転なので飲めません。

じゃあ、これが誰のかって?(笑)

b0324794_20545516.jpg


生しらす丼を食べました。

しらす、鳴門ワカメ、錦糸卵、大葉、温泉卵入り。

b0324794_20550202.jpg


ここにわさびを溶かした胡麻だれをかけていただきます。

他にはたこ天、小鉢料理、漬物、味噌汁のセット。

あっというまに平らげて、ごちそうさま。



[PR]

by kent627996 | 2016-05-22 21:21 | お出かけ(兵庫) | Comments(6)
2016年 02月 26日

千里川河川敷


先週の事ですが、千里川河川敷に行ってきました。

ここは知っている人は知っている有名なスポット。

それがこれ。

b0324794_19095696.jpg


伊丹空港の端っこ。

ラッシュ時には次から次へと、飛行機が着陸してきます。

b0324794_19095090.jpg


飛行機を真下から生で見る機会は、そうそうありませんもんね。

b0324794_19094460.jpg


遠くに飛行機が見えてきた。

b0324794_19093839.jpg


大きな爆音に驚き、すずめが舞い上がります。

b0324794_19093240.jpg


あっと言う間に頭の上を通り過ぎて行く姿は

迫力があります。

b0324794_19092749.jpg


こちらは離陸直前の飛行機。

後姿もなかなかカッコいい。

b0324794_19091502.jpg


あー、飛行機に乗ってどっか海外にいきたいな。



[PR]

by kent627996 | 2016-02-26 19:20 | お出かけ(兵庫) | Comments(2)
2016年 02月 03日

書写山円教寺に行ってきました。


宿に行く前、書写山の円教寺に行きました。

b0324794_18571551.jpg


円教寺には歩いて行く事も出来ますが、

登山道を歩かないといけないので

ほとんどの人はロープウェーで上ります。

b0324794_20282913.jpg


往復の料金900円を払って、山上駅までやく4分。

そこから少し歩くと受付があって、志納金500円で中に。

b0324794_18573889.jpg


別途500円払うとマイクロバスで摩尼殿まで送ってもらえますが

ここは参道を歩いていきましょう。

少し急な坂道もありますが、歩いて15~20分。

程よい運動にもなります。

b0324794_18574573.jpg


参道には西国三十三ヶ所の本尊のレプリカがあって

それらを見ながら歩くのも趣があっていいですよ。

b0324794_18573292.jpg


いい苔具合。

円教寺には200種類の苔があって苔マニアとしてはたまりません。

b0324794_18572306.jpg


摩尼殿に到着。

ここから10分ほど歩いて行くと

ラストサムライのロケ撮影場所の三之堂があるんだけど

この日はここまで。

今度は紅葉の季節に来てみたいなぁ。



[PR]

by kent627996 | 2016-02-03 20:36 | お出かけ(兵庫) | Comments(2)
2016年 02月 02日

まったりと温泉で


毎年この時期は近場に一泊で旅行に行きます。

旧正月でお嬢様が仕事が落ち着くのと、500円玉貯金が貯まるからです。

1年でだいたい10万円くらい。

無理には作らないけど、おつりでもらった500円玉は絶対に使いません。

で、貯まった500円玉貯金で1年に1回、旅行に行く楽しみが出来ます。

今回はもう何度も行っている塩田温泉の夕やけこやけ。

b0324794_18575286.jpg


全部屋に客室露天風呂がついていて24時間いつでも入る事が出来ます。

b0324794_18575941.jpg


寒いからデッキで涼む事は出来ません(笑)

部屋でゴロンとしながら、持ってきた本を読んだり

ベッドでウトウトしたり、お嬢様は仕事してたけど。

この日だけは献立を考えたり、買い物に行ったり

お風呂のお湯を入れたりと、なーんにもしなくていい。

時間がくれば、お食事処に行って美味しい料理が次々に出てきます。

もちろん、地酒も。

b0324794_18582676.jpg


最初からセコガニのポン酢ジュレ。

でも、ここで焦ってお酒を飲みすぎると

これから約2時間の懐石料理、最後には酔っぱらってしまいます。

b0324794_18583146.jpg


今回は料理の量を少なくにしてもらいました。

刺身もこれくらいの量がちょうどいい。

鰆、明石鯛、本マグロの中トロ。

鰆と鯛には焼いた皮を別に添えられているのが嬉しいです。

b0324794_18583635.jpg


お肉は姫路牛。

以前は夢前牛って言っていたんだど

姫路牛の方がブランド牛として売り出しやすいのかなぁ。

霜降りのいいお肉なんだろうけど、脂の少ない赤身の方がよかったな。

b0324794_18584154.jpg


ズワイガニのしゃぶしゃぶ。

この後、しゃぶしゃぶした後の出汁を湯葉とろろご飯にかけて

食べたんだけど、これはなかなか美味しかった。

量はそれほどないんだけど、時間をかけてゆっくりと食べたので

満腹感はありあり(笑)

食事が終わったらセルフのバーでお茶タイム。

b0324794_18590917.jpg


ほんとはお酒が飲みたかったんだけど

2人とも、お腹パンパンで飲めずに残念。

b0324794_18590451.jpg


b0324794_18591386.jpg


レコードも70~80年代ポップスが中心で

自由に聴く事が出来ます。

この後、部屋に戻ってまた露天風呂に。

はぁー贅沢な時間でした。



[PR]

by kent627996 | 2016-02-02 19:26 | お出かけ(兵庫) | Comments(6)
2015年 09月 27日

淡路島で野球観戦


昨日はドライブをかねて、淡路島に野球を見に行ってきました。

b0324794_14092566.jpg


淡路佐野第一球場と言って、津名一宮ICから車で15分くらいのところにある

淡路佐野運動公園の中にあります。

b0324794_14090509.jpg


試合は女子プロ野球。

この日は兵庫ディオーネと京都フローラ。

b0324794_14093449.jpg


観客数は500人ちょっとと少し寂しいけど

両チームとも一生懸命プレーしています。

b0324794_14092191.jpg


ホームチームの応援席はまずまずはいっていますが、

b0324794_14091602.jpg


アウェーの方はちょっと少な目。

やっぱりプロ野球と比べたら、うーんって感じがします。

一生懸命はやっているんだけど。


淡路島らしい食べ物を2~3つ。

b0324794_14090993.jpg


球場で食べた淡路島バーガー。

淡路牛のバーガーだと思ったんだけど

牛だけじゃないんですねぇ。

タコと玉葱のカツとキャベツを挟んだバーガーでした。

b0324794_14090151.jpg


SAで食べた、タコの炊き込みご飯おにぎりと


b0324794_14085650.jpg


明石焼き。

こう見ると、タコづくしでしたね。



[PR]

by kent627996 | 2015-09-27 15:21 | お出かけ(兵庫) | Comments(2)
2015年 06月 09日

6/9 弁当を持って競馬場へ


カードの買物でたまったポイントで

阪神競馬場の指定席をもらいました。

今、仕事が忙しいのですが、もうだいぶ前からの指定日だったので

行ってきました。

b0324794_06370611.jpg


おかずが多すぎて、ご飯ゾーンまで唐揚げ。

b0324794_06371180.jpg


ピーマン肉詰め、卵焼き、鰆の味噌漬け、

野菜はグリーンアスパラ、しいたけ、ヤングコーン。

この日のメインレースは鳴尾記念。

3連単の軸はラブリーデイ。

b0324794_06371490.jpg


見事1着に来たんだけど

2着の馬がない・・・。

3~5着の馬は買っていたんだけどねぇ。

競馬場内のイベント広場でミニ九州物産展をやっていたので

熊本名物のからしレンコンを買って帰りました。

b0324794_06365834.jpg


からしレンコンを食べるのは初めて。

辛い物は苦手だけど、からしの辛さは何とかいける事が分かった(笑)

焼酎にピッタリなのもよかったんでしょうね。



[PR]

by kent627996 | 2015-06-09 06:45 | お出かけ(兵庫) | Comments(6)
2015年 04月 26日

ドライブ日和


家に次いで大きな買い物。それは車。

我が家の車。9年ほど乗りました。

見た目はキレイなんだけど、やっぱりあちこち不具合が出てきて

車検のタイミングで買い換えました。

b0324794_18342001.jpg


前に乗っていたミニバンに比べると、小さくなるけど

まぁ2人なので、これくらいの大きさが丁度いいのかも。

天気も良くて絶好のドライブ日和だったので

慣らし運転もかねて、但馬方面まで行きました。

なぜ、但馬方面かと言いますと

舞鶴若狭自動車道の西紀SAに美味しい食べ物があるからです(笑)

b0324794_18342519.jpg


イイダコが丸ごと入った「踊りたこ焼き」

何度かブログでも紹介していますが

今回は新しいバージョンが出ていました。

b0324794_18343177.jpg


明石焼きのようにだし汁に漬けて食べる「泳ぎたこ焼き」

こっちのバージョンもなかなか美味しかったです。

そしてここに来たら食べたいものがもうひとつ。

b0324794_18343824.jpg

チーズが濃厚のカルボナーラ。

b0324794_18344358.jpg

パルメザンチーズの器の中でパスタを絡めてくれます。

b0324794_18344761.jpg

でも、濃厚なので2人でハーフサイズが丁度いいです(笑)

このあと、実家に寄ってヨーキーに会って帰ってきました。


今日はほとんど高速道路と言う事もあって

22km/hとかなりの燃費。

燃料もガソリンじゃなくて、軽油なので

価格が安いのも嬉しい。

でも、その分車体価格が高いけど・・・。

これからドライブが増えそうです。



[PR]

by kent627996 | 2015-04-26 21:10 | お出かけ(兵庫) | Comments(2)