カテゴリ:パン( 9 )

ハイジの白パン


GW後半は特に出かける事もなく

いつも通りの休みになりそうです。

家でゴロゴロしていても仕方ないので

久しぶりにパン焼きです。

惣菜パンにしようと思っていたんだけど

今、CSでアルプスの少女ハイジの一気見を放送していて

それに出てきた白パンをみたら、作りたくなってきた(笑)


b0324794_05584864.jpg


久しぶりに作った割に、出来はまぁまぁかな。

焼き立てを一個味見したけど、ふわふわ感はよかった。

味は相変わらずもっちりだけど。



[PR]
by kent627996 | 2017-05-05 06:05 | パン | Comments(6)

BLTサンド


サンドイッチって朝か昼のイメージがあるけど

ちょっとボリュームのあるサンドイッチなら

夜に食べても大丈夫。

b0324794_07520690.jpg


ベーコンレタストマトにオーロラソース。

もうひとつは

b0324794_07521141.jpg


卵サンド。

パンはライ麦のサンドイッチ用のパンで、軽くトーストしてあります。

これに市販のスープで、お腹も満足。



[PR]
by kent627996 | 2017-01-14 08:12 | パン | Comments(4)

ミルク珈琲あんぱん


マツコの知らない世界で紹介されていて

どうしても食べたくなった。

上島珈琲は以前から行っていて、プリペイドカードも持っているんだけど

これは知らなかった。

b0324794_07025538.jpg


モーニングで行く事が多いから

デザート感覚のこの商品を食べる機会がありませんでした。

b0324794_07030070.jpg


ちょっと小ぶりのあんぱんで

中にはミルククリームとコーヒーで炊いたあすき餡が入っています。

この餡がめっちゃ美味しい。

コーヒーの風味がするから、コーヒーとの相性はバッチリです。




[PR]
by kent627996 | 2017-01-14 07:51 | パン | Comments(2)

ハムチーズパン


b0324794_08041969.jpg


定番って言うか、自分で作るパンの中では一番好きなパン。

ハムとチーズの組み合わせは最高。

余った生地は丸パンにして。

b0324794_08041499.jpg


半分は照り焼きチキンを挟みました(写真撮り忘れ・・・)

b0324794_08040937.jpg


これは晩ご飯の「鶏肉のブランケット」

簡単に言うとホワイトシチューみたいなもの。

鶏肉と野菜をバターで炒めて、小麦粉と生クリーム、水、ローリエで煮込み

塩胡椒と白ワインビネガーで味付けした何ちゃってフレンチ。

もちろん合わすワインもフランス産。

b0324794_08042415.jpg


安いシャブリだったから、シャブリ独特の香りがなくて残念。




[PR]
by kent627996 | 2016-10-24 18:29 | パン | Comments(2)

ライ麦パンサンドイッチ


今日は珍しく朝ご飯のアップ。

b0324794_08363261.jpg


朝ご飯はほとんどお米なんだけど

たまーにサンドイッチも作ります。

でも、作るのに時間がかかるので、休日限定ですね。


ライ麦の食パンに卵、チーズ、ハム、サニーレタス。

米に比べると腹持ちはあんまり良くないけど

久しぶりにパンも美味しかったなぁ。


[PR]
by kent627996 | 2016-06-25 08:40 | パン | Comments(0)

久しぶりのパンは失敗


お正月は和食系が多かったので

カレーとかが食べたくなります。

が、パンもしばらく食べていなかったので

久しぶりに作ってみました。

b0324794_17334165.jpg


んー、失敗・・・。

2次発酵が足らなかったので、重いパンになってしまいました。

これは近いうちにリベンジしなくては。




[PR]
by kent627996 | 2016-01-04 17:51 | パン | Comments(2)

今更ながら

あけましておめでとうございます。

年末からお正月にかけて、9連休。

こんなにのんびり出来たお正月は初めてかも。

ブログもすっかりご無沙汰してしまいました。

今年ものんびり更新していきます。

b0324794_18373362.jpg


写真はちょこちょこ撮っていたんだけど

今更、おせちなどのお正月料理も何なので

休み最終日に焼いたプチあんぱんでも。

パンの中には御座候で買った粒餡が入っています。



[PR]
by kent627996 | 2015-01-06 18:42 | パン | Comments(4)

ちぎりパン


前回は惣菜パンだったので

今回は少し甘いパンを焼きました。


b0324794_16220593.jpg



スクエア型に9等分したパン生地を入れて、180℃で20分。

スライスアーモンドにアイシングとチョコで仕上げ。

ちょっとチョコレートが多かったかも・・・。


b0324794_16205202.jpg


二次発酵させた状態のパン生地が何となく好きです(笑)

生地がふわふわで、刷毛で卵液を塗るときは少し緊張も。

b0324794_16210128.jpg


生地はいつものバターロール用の配合。

いいおやつの時間になりました。


[PR]
by kent627996 | 2014-10-05 16:26 | パン | Comments(4)

久しぶりの惣菜パン



お嬢様が長い事パンを食べてないって言うので

渋々パンを焼きました(笑)


b0324794_20024355.jpg


捏ねと一次発酵はホームベーカリーにまかせて。

約一時間かかるけど、機械任せになるので

その間に晩ご飯の下ごしらえ。


一次発酵が終わったら、成形して惣菜パンにして二次発酵。

これはヘルシオの発酵機能に任せます。


b0324794_20025057.jpg



いつもウインナーパンは生地を巻きつけるんだけど

成形が難しいので、ネットで調べて違う方法で。

生地に切れ込みを何ヶ所か入れて、ウインナーに包む成形。 

ある程度の長さのウインナーは必要だけど

この方法は簡単にキレイに仕上がるのでおすすめ。


b0324794_20030308.jpg


惣菜パンを作ったら、必ず登場するハムチーズパン。

これが食べたいが為にパンを焼いています(笑)


b0324794_20025667.jpg



ちょっと余った生地はロールパンにしました。



[PR]
by kent627996 | 2014-06-24 20:14 | パン | Comments(6)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent