カテゴリ:エスニック料理( 16 )

スープカレー


エアコンの効いた部屋で汗をかきながら食べる幸せ。


b0324794_20402896.jpg


普通のカレーと違って重たくないので

ガッツリ食べられます。

野菜が多いのもいいですねぇ。

ご飯は少な目にしました。



[PR]
by kent627996 | 2017-08-02 20:42 | エスニック料理 | Comments(2)


b0324794_21310739.jpg


美味しそうな大和牛の角切り肉が売っていたので

カレーに。

肉に合わせて野菜も大きくゴロゴロっと。

ジャガイモ、ニンジンは大きく、マッシュルームはそのまま。

玉ねぎはほとんど溶けてしまったけど。

ルーは隠し味的なものは一切入れずに

市販のルーだけ(ゴールデンカレーとジャワカレー)

シンプルなカレーも久しぶりに食べると美味しい。


[PR]
by kent627996 | 2017-03-31 21:34 | エスニック料理 | Comments(0)

ケララカレー


b0324794_08015663.jpg


S&Bのケララカレーキットを使ったチキンカレー。

スパイシーでお店で食べるカレーに近い味。

玉ねぎを飴色になるまで炒めたり、リンゴやセロリなど

用意しなきゃいけないけど

味は本格的なので、定期的に食べたくなります。

次の日も、もちろんカレー。

盛り付けをちょっと変えて。

b0324794_08020313.jpg


密かに流行りつつあるダムカレー風に。

全国各地にあるダムに食べに行きたいけど

ダムってけっこう山の中にあるので

なかなか行く機会がないです・・・。



[PR]
by kent627996 | 2017-03-09 08:07 | エスニック料理 | Comments(0)

スープカレー


野菜がたっぷり摂れるのがスープカレー。

b0324794_08080770.jpg
じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、茄子、しめじ、ピーマン、卵と骨付き鶏肉。

最初に野菜と肉をある程度食べてから

〆にご飯を。

カレーを食べたっていうよりも、カレー味の野菜を食べたって感じ。



[PR]
by kent627996 | 2016-12-21 17:45 | エスニック料理 | Comments(4)

グリーンカレー


b0324794_08265535.jpg


たまに食べたくなるのが、グリーンカレー。

外で食べる機会がないから、レトルトかこれを使います。

b0324794_08330802.jpg


グリーンカレーと言えば、ヤマモリ。

ルーとこぶみかんの葉がセットになっています。

鶏肉、茄子、赤パプリカ、しめじを炒めて

ルーとこぶみかんの葉、水、牛乳を入れて10分ほど煮込むだけ。

味はなかなかの辛さ。

でも、美味しかったー。


[PR]
by kent627996 | 2016-07-09 08:38 | エスニック料理 | Comments(4)

パクチーチキン缶


ずっと忙しかった仕事も、ようやく大詰め。

ブログをする余裕もありませんでした。

それでもお腹は空くので、それなりに食べていたものをダダーッと。

b0324794_18412062.jpg


お嬢様もまたまた出張中と言う事もあって、外食や中食中心。

そんな中、興味深い缶詰を発見。

パクチーはあんまり食べた事がなく、何年か前に行ったタイフェスで

食べたかどうかってくらい。

b0324794_18412498.jpg


パッケージとはちょっと違うけど

エスニックな香り。

ただどうしても缶詰特有の味がするので

フレッシュなパクチーを食べてみたいです。



[PR]
by kent627996 | 2016-06-14 20:59 | エスニック料理 | Comments(0)

ケララカレー


b0324794_21045147.jpg


ハウスのケララカレーキットの使ったカレー。

チキンは手羽元を使って骨ごと煮込み、柔らかくなったら

取り出して、身をほぐして鍋の中へ。

けっこう面倒な作業なんだけど、このひと手間で

カレーがぐっと美味しくなります。



[PR]
by kent627996 | 2016-05-03 21:15 | エスニック料理 | Comments(0)

野菜ゴロゴロカレー


b0324794_19440402.jpg


カレーなら、グリーンでもケララでも何でも好きなんだけど

最近は昔ながらのジャガイモやニンジンがゴロゴロと入ったカレーが

お気に入りです。

でも、牛肉は予算の関係上、ゴロゴロじゃなく薄切り肉ですが(笑)



[PR]
by kent627996 | 2016-01-08 19:46 | エスニック料理 | Comments(4)

グリーンカレー


普通のカレーも無性に食べたくなる時がありますが

グリーンカレーも食べたくなります。

b0324794_18450485.jpg


カルディで買ったレトルトのグリーンカレー。

それにフライパンで焼いた長茄子を追加で入れました。

これはなかなか辛い・・・。

無印のグリーンカレーも辛いけど、これはそれに負けないくらい。


で、カルディに行った理由はもうひとつあって

せっかくグリーンカレーを食べるなら、ライスもタイ米にしたかったから。

b0324794_18450904.jpg


ジャスミンライスといって、香りがいいお米。

独特の香りがあります。

粘りがないお米だから、カレーやチャーハンにピッタリ。

もう少しお米は残っているので、今度はエスニックチャーハンを作ってみます。




[PR]
by kent627996 | 2015-12-02 18:58 | エスニック料理 | Comments(0)

ケララカレー


b0324794_20433518.jpg


久しぶりにケララカレー。

野菜がたくさん入っていて、野菜とリンゴの甘みがあるのに

辛いのが特徴。

作るのはけっこう手間だけど、これぞカレーって感じ。



ジェシカさんとこで見かけて、食べたくなったのがこれ。

b0324794_20433985.jpg


小さい頃、食べた事があったんだけど

今でも売っているのを初めて知りました。

これって関西限定なのかなぁ?

久しぶりに食べたけど、こんなに美味しかったっけ?

子供の頃とは味覚も変わっているからかもしれないけど

生地はしっとりしていて、中のクリームも甘すぎずちょうどいい感じ。

少しずつ今の時代に合うように、改良されているんだろうなぁ。



[PR]
by kent627996 | 2015-11-03 20:52 | エスニック料理 | Comments(2)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent