カテゴリ:おでかけ(京都)( 3 )


2016年 04月 03日

哲学の道~南禅寺へ


土曜日、桜を見に京都に出かけてきました。

車で1時間もかからずうちに南禅寺周辺に到着。

まずは哲学の道をぶらぶらしながら、南禅寺に向かいます。

b0324794_16581384.jpg


朝の7時に着いたんだけど、そこそこ人がいます。

桜は満開に近かったけど、ここは桜が散って

疎水に花びらが流れているのを見るのもいいところです。

b0324794_16581845.jpg


哲学の道を南禅寺方面に歩いて行くと

若王子という廃業した喫茶店があります。

そこの付近には人馴れした猫がたくさんいます。

猫好きには有名なスポットです。

b0324794_17083802.jpg


この日は2~3匹しかいなくて、ちょっと残念・・・。

もう少し暖かくなって日が昇ってくると出没するのでしょうか。

その代わり、珍しい動物を発見。

b0324794_16583226.jpg


狸のような色、狐のような体つき。

でも、顔には白い模様が・・・。

あっ、これはハクビジンでは。

実際に目にしたのは初めてです。

b0324794_17004810.jpg


南禅寺の到着。

b0324794_16583846.jpg


ここも有名なスポットなので

観光客やアマチュアカメラマンが朝からちらほらいます(僕もそのうちの一人だけど)

b0324794_16584304.jpg


ここは何度も来ているけど、個人的には桜の季節より

紅葉の季節の方が好きかな。

それでも、桜はキレイで南禅寺によく似合うけど。

b0324794_17004260.jpg


ここも有名なスポット。

水路閣で、上の部分は水が流れています。

三脚を立てて写真を撮っているカップルが注意されていました。

南禅寺境内は三脚禁止なので注意してください。

b0324794_17005786.jpg


ここはインクラインの終点。

降りてみたかったんだけど、お嬢様が退屈そうだったので

またの機会に。

この後は、錦市場に寄って買い物して帰ってきました。

この日はいい天気だったので

いっぱいの観光客。アジア系だけじゃなく欧米系の人もたくさん。

さすが有名観光地の京都ですね。



[PR]

by kent627996 | 2016-04-03 17:28 | おでかけ(京都) | Comments(2)
2015年 10月 07日

ハマムラで麻婆豆腐



土曜日、京都に墓参りに行った帰り、

桂川のイオンモールに寄りました。

そこのお昼ご飯を食べたのは、ある程度の歳をいった関西人なら

誰でも知っているハマムラ。

b0324794_19303073.jpg


そう、このカタカナで書いたおじさんの顔に見覚えがあるはず(笑)

僕は銭湯や駅のベンチの広告でよく見ました。

b0324794_19304266.jpg


食べたのはいかにも日本の麻婆豆腐って感じで

これはこれで安心感がある味。

変わっていたのは中にマッシュルームが入っていた事。

あってもなくてもどっちでもいい感じだったけどね。



[PR]

by kent627996 | 2015-10-07 22:17 | おでかけ(京都) | Comments(2)
2014年 11月 23日

伏見稲荷大社の紅葉


b0324794_06453185.jpg


家から車で40分。

朝早いのと高速道路のおかげもあって、意外と早く着きました。

紅葉にはまだ早いかなぁと思いつつ

この有名な神社に一度も来た事がなかったのです。

b0324794_06452353.jpg


全国の稲荷神社の総本社ということもあり

使いの狐がいっぱいいます。

b0324794_06454278.jpg


朝が早い(7時くらい)から、人もまばらで

なかなか神秘的な雰囲気がありました。

b0324794_06450405.jpg


朝は雲が出ていたけど、しばらくするとその雲も取れて

いい天気になってきました。

では伏見稲荷大社と言えば、代名詞のような千本鳥居に行きましょう。

b0324794_06451039.jpg


実際には細かいものまで入れたら、千本は越えているみたい。

b0324794_06475700.jpg


この雰囲気、やっぱり独特ですね。

外国人にとても人気があるって言うのも、うなずけます。

実際に、あちこちで色んな言語の外国人達が観光に来ていました。


b0324794_06451620.jpg


結局、紅葉にはまだ早かったみたいですが

ここに来てよかった。

可能ならば、特に京都観光は朝早くに来ると

普段とは違った顔を見られていいですよ。



[PR]

by kent627996 | 2014-11-23 07:13 | おでかけ(京都) | Comments(2)