カテゴリ:おでかけ(奈良)( 5 )

ニューイヤーコンサート


ここ2年はクリスマス時期にやっていたんだけど

今年は年明けの1月でした。

b0324794_18504166.jpg



b0324794_18504691.jpg


開園時間は15時なので

いつものように奈良にはお昼に行ってご飯を食べるのが

恒例になりつつあります。

今回はひがしむき商店街にある「おかる」

b0324794_18505616.jpg


昔からある店で、若き日のお嬢様と一緒によく通って食べたなぁ。

中は新しくなってリニューアルしましたが

店員さんは相変わらずフレンドリーで高飛車な感じは全然しません。

と言うのも、ここは行外国人を筆頭に

観光客がたくさん来て行列が出来る店だからです。

そういう所って忙しいからなのか、一見客だからなのか

接客の悪い店がけっこうあるんだけど

ここはそんな事なく居心地のいいお店です。

b0324794_18510234.jpg

モダン焼きってお好み焼きか焼きそばを食べようと悩んだ時には

ピッタリのメニュー。

各テーブルに鉄板があるけ

ここは全部店員さんが作ってくれるタイプの店。

b0324794_18510724.jpg

看板にあるようにお好み焼きの他に名物なのが

明石焼き。

よく考えたら、お好み焼きは大阪、明石焼きは兵庫の名物。

でも、ここは奈良。

でも、美味しいから場所はどこでもいいですけど(笑)

b0324794_18505174.jpg

何か一品って事で、貝柱バター焼き。

他にもそばめしとかねぎ焼きとか食べたかったんだけど

それはまた今度に。




[PR]
by kent627996 | 2017-01-19 19:06 | おでかけ(奈良) | Comments(4)


紅葉の季節、京都に行く人が多いけど

大人はやっぱり奈良だなぁ。

特に色づいた葉っぱと鹿の組み合わせは、京都には真似出来まい(笑)

b0324794_12123719.jpg

やたら人馴れしているのが難点だけど。

近寄っても無視、でも、鹿せんべいを買うと大勢で寄ってくる。

そこが可愛いとこでもあるんだけど。

b0324794_12124097.jpg

気候もいいから、まったりとしていますなぁ。

b0324794_12124885.jpg

今回のテーマは鹿と紅葉。

b0324794_12254521.jpg

花札の絵であるこんな感じのもの。

b0324794_12164850.jpg

朝早くに行くと駐車場も空いているし

何しろ人が少ないのでいいですね。

b0324794_12121609.jpg

浮御堂もほとんど人がいなくて(でも、ここでもアジア系の人が・・・)

少し朝もやもかかっていて、いい雰囲気です。

b0324794_12121036.jpg

ほんと、奈良ってまったりしていいとこだなぁ。

京都みたいな観光地にならないでほしい。




[PR]
by kent627996 | 2016-11-21 12:31 | おでかけ(奈良) | Comments(4)

奈良の名店をはしご


我が家から奈良までは、車で1時間かからないので

遊びに行くときは日帰り。

でも、今回はのんびりと奈良の夜を過ごしたいので

JR奈良駅前のホテルを予約していました。

コンサートが終わった後、予約しておいた梁山泊というお店に。

b0324794_07125821.jpg


少し市街地から離れますが、それがまた隠れ家っぽくっていいです。

ここは奈良にいた時、何度も来た事があって

上品な料理が楽しめます。

ただ、量の少なさと値段はけっこうなものですが・・・。

b0324794_07130697.jpg


刺身盛りも上品な量です(笑)

b0324794_07131978.jpg


カウンターには炭焼き場があって、焼き物は炭火で料理してくれます。

これは奈良の地鶏、大和地鶏の照り焼き。

b0324794_07131082.jpg


ポテトサラダを素揚げ?したものに

ホワイトソーを和えた一品。

中には海老もはいっていました。

b0324794_07130285.jpg


お酒はやはり日本酒が中心ですねぇ。

奈良の地酒だけでもこれだけ種類があります。

b0324794_07131599.jpg


〆は甘鯛のかぶら蒸し。

どれも美味しくて、自分では作れそうもない料理なのですが

何となく、飲み足りなくてもう一軒行く事に。


外観の写真は撮り忘れましたが「蔵」と言うお店。

名前の通り、古い蔵を改装したお店で、こちらも地元の人に愛されている店です。

最近は外国人の観光客も増えてきたみたいで

英語のメニューも追加されています。

b0324794_07132784.jpg


ここはおでんが売りのお店。

行った時間が少し遅かったので、おでんの種類は売り切れも多く

おまかせで盛ってもらいました。

卵の色がいいでしょう。

b0324794_07132388.jpg


ここでも日本酒。

長龍の樽酒。

飲み屋のはしごなんて久しぶりでした。

これも旅行気分だったからでしょうね。

家から一時間の距離ですが(笑)


さて、今日から年末にむけて、仕事頑張らないと。




[PR]
by kent627996 | 2015-12-07 07:39 | おでかけ(奈良) | Comments(4)


去年も行ったんだけど、今年も奈良100年会館でのクリスマスコンサートに

行ってきました。

b0324794_16250081.jpg


b0324794_16250664.jpg


3時からの開演なので、少し早く奈良に行って昼ごはんでも。


近鉄奈良駅から東向北商店街を北方面に歩いていくと

「まぐろ小屋」という

お世辞にもキレイとは言えないお店があります。

海のない県でマグロって言うのも変ですが

このお店は何回も通っているので味は抜群。

b0324794_16253304.jpg


マグロはもちろん、ご飯もみそ汁も美味しい。

地元の常連さんや一見の観光客もいて

とても賑わっています。

b0324794_16252541.jpg


マグロの唐揚げも美味しくて、ご飯が進みます。

b0324794_16251909.jpg


マグロって火を通すとパサつくイメージがあるけど

ここのは下味がついていて、ジューシーとまではいかないですが

しっとりしてて美味しいです。


食べた後は散歩がてら東大寺方面へ。

b0324794_16260309.jpg


もう紅葉は散り始めていましたが

気候も良くてぶらぶら歩くのにはちょうどいいです。

b0324794_16255873.jpg


奈良には泊まりだったので、次の日の朝は春日大社まで散策。

b0324794_16255324.jpg


朝早いのであまり人がいなくて、凛とした参道。

ちょっと新鮮な気持ちになります。

b0324794_16254868.jpg


b0324794_16254384.jpg


お約束の鹿。

小さいのは可愛いけど、雄の大人はけっこう太々しい(笑)




[PR]
by kent627996 | 2015-12-06 17:03 | おでかけ(奈良) | Comments(2)

クリスマスコンサート


チケットを取ったのはかなり前で

この日の予定は未定でした。

うまい具合に、僕は仕事がひと段落、お嬢様も週末に帰国出来たから

何とか行く事が出来ました。

b0324794_20562708.jpg


JR奈良駅近くにある、なら100年会館でオーケストラのコンサート。

どちらかと言うとファミリー向けだったけど

けっこう楽しめました。

目玉はアナ雪のオーケストラとソプラノ歌手の歌。

でも、2人とも映画も見ていないし、お嬢様に至っては

フルコーラスで聞いた事もないとか。

でも、生の演奏はいいですねぇ。

15時からの開演だったので、少し早めに奈良に行ってお昼を。

b0324794_20595374.jpg

新大宮と奈良の間くらいにある、釜飯で有名な「志津香」

奈良公園内にもあるけど、そちらは場所柄、観光客が多いから

いつも行列。

でも、こちらは少し街から離れているから、そこまでは混んでいません。

それでも、休日や観光シーズンは待たないといけませんが。

たとえ、待たなくて入れてとしても、注文してから30分は待たないといけません。

注文が入ってから、釜でご飯を炊くからです。

b0324794_21000802.jpg

でも、待つだけの価値はあると思います。

ご飯茶碗で3杯分くらいはある釜飯。

最後の1杯は香ばしいおこげ。

b0324794_21000125.jpg

奈良に行った時は、ぜひ食べてもらいたいお店です。

薄味で関西風の上品な味が好みの人にはお勧め。





[PR]
by kent627996 | 2014-12-21 21:13 | おでかけ(奈良) | Comments(2)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent