カテゴリ:おでかけ(四国)( 3 )

しまなみ海道へ(3)


b0324794_08471854.jpg


しまなみ海道の橋の中では、ちょっと変わっているアーチ橋。

でも、一番なじみのある形です。

b0324794_08304744.jpg


大三島にある道の駅から見た次に渡る「多々羅大橋」

ここは観光バスもいっぱい停まっていて、すごい人です。

少し車を走らせて、「大山祗神社(おおやまづみ)」に行きました。

b0324794_08310453.jpg


お嬢様は寺とか神社には、まったく興味がないので

いつもつまらなさそうです。

いつも連れていくけど(笑)

b0324794_08311061.jpg


ここに来たかったのは、これがあるから。

推定樹齢2600年のクスノキ。

戦争や洪水、落雷などに耐えながらずっと生きている。

この前に立ったら人間なんてちっぽけな存在なんだなぁって思います。

最後は生口島のPAに寄って、お昼ご飯。

b0324794_08315021.jpg


この島の名産はレモン。

そのレモンをたくさん使った「瀬戸田レモンラーメン」

塩ベースのスープで、レモンの酸味とのバランスが絶妙。

と思ったけど、最後の方になると酸っぱくなってきた(笑)

横にある取り皿に早く出すべきでしたね。


この時点ですでに13時過ぎ。

もっとほかの島にも寄って行きたかったけど

帰りの時間を考えると、もう帰路につかないと。


一泊じゃ全然足らないくらい、魅力的な場所でした。

今度はテントを持ってキャンプもいいなぁ。



[PR]
by kent627996 | 2015-05-12 09:12 | おでかけ(四国) | Comments(2)

しまなみ海道へ(2)


b0324794_08044858.jpg


この日は快晴で窓を全開で走行。

海からの風が気持ちいい。

一つ目の大島は通過して、伯方島で一旦降ります。

ここで降りた理由は、橋のある島で一番小さいので

レンタル自転車で島を一周しようと計画。

b0324794_08311408.jpg


慣れないママチャリ・・・。

普段はMTBに乗っているから、ハンドルやポジションなど違うので

乗りにくかった・・・と言い訳(笑)

b0324794_08311824.jpg


はるか先にお嬢様がいます。

上り坂になると置いて行かれます(笑)

b0324794_08314079.jpg


橋を渡るサイクリストはたくさんいますが、

島を一周している人はあんまりいません。

ママチャリでのんびりとサイクリング。

b0324794_08312146.jpg


途中で海岸に寄ったり

b0324794_08312832.jpg


道の駅でソフトクリーム。

ソフトクリームを食べるのは何年ぶりだろう。

伯方の塩を使ったソフトクリームで塩分補給も出来て美味しかった。

b0324794_08313506.jpg


この次は次の島、「大三島」に行きます。




[PR]
by kent627996 | 2015-05-12 09:11 | おでかけ(四国) | Comments(0)

しまなみ海道へ(1)


急に思い立って先週の土曜から一泊でしまなみ海道に行ってきました。

しまなみ海道とは広島の尾道と愛媛の今治をつないでいる橋を含めた道路の事です。


b0324794_08025451.jpg
(写真は瀬戸内しまなみ海道振興協議会からお借りしました)

大阪からから車で4時間ほど。

行きは大阪~明石海峡大橋~鳴門大橋~今治

帰りは今治~しまなみ海道~尾道~大阪のルートです。

ホテルは今治にある少し古めのホテル。

でも、清潔感があって従業員も愛想がよく、

何より、食事が美味しかった。

ホテルに泊まる時は素泊まりで外に食べに行くのがほとんどですが

今治周辺はあまり食べられそうな所もなく、ホテルの食事に。

写真はうまく撮れなかったのでアップはないけど

来島鯛の刺身やかぶと煮、鯛めしと地の物が食べられて満足。

b0324794_08034957.jpg

商店街は夕方5時でこんな感じ。

ここは端の方だからかなぁ。

もう営業終了なのか、それとも閉店しているのか。

とりあえず、橋を渡るのは翌日なので

四国に一番近い橋「来島海峡大橋」を見に行きました。


b0324794_08043021.jpg

糸山公園という展望台からの眺めです。

やっぱり大きな建造物をみると感動します。

こんな潮の早い場所によく作ったなぁ。

b0324794_08043435.jpg

鳴門海峡、開聞海峡と3大海峡らしい。

だから、ここの鯛は名物で美味しいんだろうなぁ。

b0324794_08044294.jpg

しまなみ海道はサイクリストの聖地と呼ばれているので

たくさんのサイクリストが走っていました。

うちは車だけど・・・。

でも、この橋を自転車で走ったら気持ちいいだろうなぁ。


翌日になり、いよいよ橋を渡ります。

その前に、今治の名物を食べなければなりません。


b0324794_08035479.jpg

ご飯の上に、焼き豚、目玉焼き、甘辛いたれのかかった

「今治焼豚卵飯」

ホテルで朝食を食べた後だったので

一つを二人で分けて食べました。

b0324794_08035841.jpg

これが不味い訳がありません。

ここは橋を渡る前のSAなので、これを食べていよいよ橋を渡ります。

車ですが(笑)




[PR]
by kent627996 | 2015-05-12 09:10 | おでかけ(四国) | Comments(2)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent