カテゴリ:おでかけ(三重)( 2 )


2016年 02月 22日

鳥羽水族館に行ってきました。


昨日の日曜日、天気が良かったので思い付きで三重県の

鳥羽水族館まで車で出かけてきました。

大阪から車で休憩をしながら3時間弱と、そこそこの距離。

b0324794_18231644.jpg


鳥羽水族館に着きました。

ここは通算4回目くらいかな。

色んなアイデアで魚を面白く見せている、とてもいい感じの水族館です。

ちょっと前に、ダイオウグソクムシが脱皮したとニュースで言っていたので

ぜひとも見たかったのと、水族館なのに猫がいるという

何ともユニークな展示も魅力です。

b0324794_18225257.jpg


ダイオウグソクムシは深海生物なので、展示室が暗いのと

水槽はもっと暗く、肉眼では目を凝らさないとよく見えません。

もちろん、フラッシュ撮影は禁止なので

カメラは感度を目いっぱいにあげて、マクロレンズで撮ったのですが

これが精いっぱい。

でも、生きているダイオウグソクムシを生で見られて幸せ。

b0324794_18222419.jpg


ガラスケースの中にいるので、反射して見にくいですが

これがスナドリネコ。

普通、猫は水を嫌うのですが子の猫は水の中で魚を捕る

珍しい猫。

まぁ、ここでは飼われているので、滅多に漁をするシーンは見られないので

このように、そのあたりの猫と同じようにまったりとしてるけど(笑)

b0324794_18230466.jpg


可愛かったのがスナメリ。

このスナメリ、水槽の前に立ってカメラを構えていると

目の前に止まってこっちを見ます。

泳ぎだして一周してきたら、また止まってこっちをガン見。

ネットで調べたら、この個体(名前はチョボちゃんらしい)は

一眼レフカメラが大好きで、カメラを構えていると目の前に止まってくれるそうです。

b0324794_18225847.jpg


水槽は上からも見られるんだけど

ショーでもないのに、ひとりサッカーボールで遊んでいるスナメリ。

これはファンになってしまいますね。

b0324794_18231077.jpg


お昼は園内にあるレストランでしらす丼を。

何種類かのしらすが乗っていたけど、普通に美味しい。

でも値段はやっぱり観光地価格・・・。

まぁ仕方ないんだけど。


帰りにはSAである意味有名な伊勢うどんを初体験。

b0324794_18232307.jpg


食べ終わる頃には美味しく感じてしまった(笑)

でもこの伊勢うどん、こういう所で食べると美味しいんだけど

家で作って食べたら、美味しくないとの評判。

何となくわかる感じがするなぁ。




[PR]

by kent627996 | 2016-02-22 18:50 | おでかけ(三重) | Comments(4)
2015年 09月 06日

もくもくファームに行ってきました(2)

b0324794_11104244.jpg


ここにも2度ほど来たことがあります。

色んな体験教室やミニブタのショーなどがあって

子供と一緒に来ている家族が多いところです。

なぜここに来たかと言うと、お嬢様がミニブタを見たいとの事。

残念ながら、ミニブタのショーの時間が合わなかったけど

ミニブタは見る事が出来ました。

b0324794_10062239.jpg


パッと見た時はハッとしました。

☆になっているミニブタかと(笑)

呼びかけても反応がありません・・・が、よく見ると

寝息とお腹が動いていました。

奥にはもう一匹。

b0324794_10062915.jpg


園内のいたる所で、このように自由奔放に過ごしています。

おとなしくて、人に対して怯える事もなく

のほほんとしている姿は可愛いものです。

b0324794_10061627.jpg

次はお嬢様の大好物の椎茸を狩りに。

b0324794_11213518.jpg

グラム250円で8個ほど取って200グラムでした。

うちは全部持って帰りましたが、その場で焼いて食べる事も出来るようです。

b0324794_10061136.jpg

b0324794_10055127.jpg

b0324794_10060013.jpg

こんなのする人いるんだろうか。

うち以外(笑)

しかも、トン凶って・・・。

気分転換にビールでも飲まなきゃやってられません。

b0324794_10063858.jpg

お嬢様は地ビール。

僕は運転しなきゃいけないので、泣く泣くノンアルコールビールを。

b0324794_10064654.jpg

でも、歩いて喉が渇いていたので

今まで飲んだノンアルコールビールで一番美味しく感じました。


二人とも久しぶりの休みだったので

ストレス解消になった一日でした。



[PR]

by kent627996 | 2015-09-06 11:28 | おでかけ(三重) | Comments(4)